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2008年02月22日

アーシングの仕組み

アーシングの仕組み #M20bのバッテリー廻り。錆サビですww

実際に実験する前によくある「アーシングの効能」を読んでみました。

***
一般的にアーシングを強化すると、それまでは発揮されずに眠ってしまっていた本来のポテンシャルが引き出されるそうです。

これは車に使用されているマイナス電源の多くが車体を介してバッテリーのマイナス端子に接続されるボディアースとして機能しているのですが、車体のほとんどは鋼板で作られているため伝導抵抗が非常に大きく、伝導率はこのアーシングキットに採用された大断面の銅線と比べると1/5程度ということで大きな抵抗となってしまっており、いかに効率が悪いかがわかります。

また最近の車は鋼板を薄くしたり樹脂を多様する傾向にあるため余計に抵抗は大きくなっているそうです。また一方で、ヘッドライトやオーディオといった電装品関係は特に古い車は弱かったり、こうした部分までコストを掛けてもらっていない市販状態の車では特に顕著に効果が実感できるようです。
***


という事なんですが、う~ん...「新車」はそんな事無いでしょう。シャシー+ボディの殆どは無塗装の状態で接合されていて、伝導率と言うか「導通」が途切れる訳も無く、単位抵抗値が高いと行っても小数点以下のオーダーの「5倍」な訳で高々22スケアの銅線との「通電表面積の差」は比べられないでしょう。
それにもし不具合があれば出荷時に間引かれてしまう筈です。

#ネガティブな事ばかりでは実験する気がそがれるのでww

でも10年程度経過した車では違うかもしれません。
エンジンのシリンダやヘッドはパッキンで絶縁されていてボルトやノックピンで接合されているので経年変化の状態によっては導通の悪い部分があるかもしれません。それに材質の違う金属同士では「電蝕」が発生している場合もあります。

自分の体験では、オルタネータのブラシ交換をして、さあ安心!とドライブに出掛けたらバッ欠でエンコした事があります。信じられないですがしっかり締めた筈の取付ボルトの電蝕でした。数度増し締めしただけで直りましたがいじった事がヤブヘビになった思いでした。

旧車にとってのアーシングはこういった「電装系のメンテ」にあたるのかもしれません。写真の通りバッテリーのマイナス端子はボディにしっかりとまって見えますが導通は0オームでは無いかもしれないし、場所がコアサポートなので過去の事故によっては板金により接触不良を起している可能性はあります。

まずこういった不良因子を洗いなおした上でアーシングを行えばより効果が出る筈です。
ブログ一覧 | 省燃費チューン | クルマ
Posted at 2008/02/22 21:27:29

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この記事へのコメント

2008年2月22日 22:50
よく、「そんなに効果があるならメーカーが採用しない筈が無い」云々言う人がいますが、現場はネジ一個のVAにすら躍起になっているのが現状ですから、簡単には 効果あり=純正採用 とはならないですね。

ですが、この手の商品の謳い文句もかえって商品を胡散臭くしている気がします。トンデモ理論を繰りひろげているモノが多すぎで...
コメントへの返答
2008年2月23日 0:23
特に最近はコストにうるさく品質に厳しいですから新たな工数の増加はリスクの増加に繋がりますもんね。

それよりドレスUP的な要素でディーラーOP.が一般化すれば工賃も取れると踏んでるんじゃないかとww

だったらこんな大仰な説明は要らないですね。
#JAROが黙っとらんじゃろww
2008年2月22日 23:38
個人的には、「アーシング」というもの自体はイメージ先行型のチューンで、結果として効果があるかもしれないけれども必ず効果があるというものではない、と思っています。

ただ、最近知ったのですが、撚り電線というものは素線に一カ所でも欠陥があるとその素線には電流が流れなくなるそうで、ボデーに流れている電流も、流れやすいところだけを流れているということになるとすれば、「より流れやすい電流路を確保する」という意味での「アーシング」はそれなりの効果があってもおかしくないという気はします。

でも、その「効果」を客観的に説明するのはかなり難しそうです。
コメントへの返答
2008年2月23日 0:49
その通りだと思います。

電流は導体の表面を流れる為表面積に比例するそうですね。だから単線ではなく撚り線にして面積を稼いでいる訳ですから、途中素線が1本切れれば幾ら太い電線でも流れる総量は低下する。

同じ様に面で接触している電装回路も端子の腐食により接触面積が減れば電流が低下してしまうのでそこを研磨・清掃すれば部分的ですが回復させる事が出来るという考えです。
実際には全ての接点を磨きなおす事は不可能でしょうから
ポイントを絞って別回路で繋ぐ=アーシング
と考えれば効果が無い訳は無いでしょうww

なんかワクワクして来ましたww
#あとは検証方法ですね...
2008年2月23日 0:35
バイクの話で恐縮ですが、以前、車検時にヘッドライトの光量が不足していたのでバッテリーから配線を引き、PowerMOS FETをリレー替わりにバイパス回路を組みました。
劇的に光量アップしましたよ。
私もアーシングについては誇大広告だなぁと思っていますが、経年変化に対しては効果アリではないかと思います。
但し、マイナスだけでなく、プラスの方も問題かと。
コメントへの返答
2008年2月23日 1:04
おお面白いお話です。
その回路を発振させてクセノン放電管を発光させればHIDの出来上がり!
とはいきませんかねww

やっぱり効果がありそうでネタとして面白くなって来ました。プラスの件も話題にします。
アースなら適当な電線でも役に立ちそうですがプラス回路はヤバイ結果が待ち受けてますからねww

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