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NAO'sProject.のブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

【ROMチューン黎明期】素晴らしきフリーソフト

【ROMチューン黎明期】素晴らしきフリーソフト#今日は黎明期に活躍したソフト達の話題です。

ちょっとminerさんと話していて思い出した話題ですw

BNR32でRomeditorを駆使してMAPを書き直し、ブーストを上げてリミッターを外すとRB26は簡単に400psを超えました。

面白いは面白いですがその有り余るパワーを開放する場所は当時の世の中にはありませんでした。手軽に参加できる走行会やジムカーナイベントが一般化するのはもっと後の時代です。

「史上最強!最速のマシン!!」若者達を煽る割に「受け皿」の無い時代でした。

勿論、自分自身も仕事が忙しくなり長男も生まれ、奥さんがオートマ免許を取ってくれたのでBNRはお払い箱になりました;;

仕事で使ってるWC34ステージアやその他の日産車のECUを見たりはしましたが、だんだんとROMチューンから離れていったんですが・・・

子供が3人になったのでスイフトでは手狭で乗り換えたいという事になった時、インプレッサに白羽の矢が立ったんですw



「コイツも256ロムだ・・・」

ECUを開いて出てきた追加基板とEPROMを見た時は期待しましたw
同じユニシアJECSだし、CPUは日立と三菱で違うけどマシン語は似てるかもしれない・・・



バイナリーを見ただけだと解り難いですけど、便利なツールを使うと一目瞭然でデータ領域が浮かび上がってきます。データ領域毎に色分けすると・・・



ROM解析に使っていたのは”MAPPI”
とっても便利なエディタで直接秋月のロムライタを駆動する事も出来ます。
#秋月が廃盤になっちゃいましたけど;;

CPUのニーモニックの違いからMAPの配置や大きさが違いますが、基本は日産ROMと同じ16x16で配置されています。

「これは使えるんじゃないか?」



S13向けのアドレスファイルを書き直すとBINGO!でしたww

SUBARUのECUでもRomeditorが使えます。
NETを検索してもやってるのは私だけww

嬉しくてBolg書き始めちゃいましたしねw


それにECUとの「通信」に興味があったのでこれも実験しました。

ECU基板上のシリアルポートからTTL>RS232Cへレヴェル変換するMAX232Cというチップを使うと日産コンサルト(日産車専用OBDポート)と通信できるフリーフェアがあるんですが、

NETで調べるとSUBARUにもセレクトモニタというポートがあり通信出来るという記述が!
(Garage-Tで発見ww)

なら日産コンサルト用コンバータケーブルで直接シリアルを送ってみよう。
上手くいかないな・・・何かいいツールが海外に落ちてないかな・・・



こうして”SELECTMONITOR.EXE”が発見されました!
これまた動いた時嬉しかったですねww



これなんか手軽に3DMAPが回転できる”ROMSCAN”というツールなんですが、これも結構便利に使えます。

先達たちの残してくれたフリーソフトがあったればこそ、私のROMチューン人生が有り得たんだなと思いますw

#あんまりまとまらんw
Posted at 2024/07/25 19:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン黎明期 | クルマ
2024年07月03日 イイね!

【ROMチューン黎明期】電子制御への憧れ

【ROMチューン黎明期】電子制御への憧れ#半分アナログ回路の様なR30のECU。

折角の水曜日ですが暑くてメンテは勘弁なのでw
今日はROMチューンの最初の頃のお話です。

自分でいじったDR30ターボRSの燃調を合わせるならROMの書き換えが必須ですが、当時ROMチューンは高価でやってる店舗も近所に無くて不安でした。


自分でも電子回路を眺めたりするのは好きなのでECUを取り出して分解はしてみました。


#画像はNETでお借りしましたw

しかし当時のECUはブラックBOXで、しかもカスタムチップが使われており素人の若造がオイソレと書き直せるような代物ではありませんでした;;



しかもなんか「足の跳ね上げ」とかしてるし・・・
今ならSWのHiLoの切り替えをしてるとか判るんですが当時はちんぷんかんぷんでしたww

ですのでDR30の時代は水温センサやエアフロにボリュームや下駄を噛ませる「アナログ(アナクロ?)チューン」で何とか凌ぎましたw


自家製ROMが流行出すのはR32、S13のECUからです。



この頃になってもDENSO系(トヨタ、マツダ、スズキ)はブラックBOXでしたが、日産やスバルの電子制御部門のユニシアJECSは既成のCPU(日立H6,8シリーズ)を使っていたのでデータシートやアセンブラが解析されるに連れて制御MAPが解読されていったのです。



懐かしいCARBOYのROMチューン記事

92年頃、セントラル20の協力でR32とS13のロム交換が特集され、食い入る様に読みましたw


#懐かしい・・・

どちらかと言うと電子部品の取り扱いや半田ごて初心者の為の講座でしたが、燃調や点火MAPも一部公開されチューン小僧たちの注目の的でしたw



電子チューンの老舗テクトムも「一番解るCP(コンピュータ)チューン」というハウツー本を出しましたが、どこにも具体的なチューニングノウハウは無くどうやって解析を進めていったかの経緯と「安易なコピーROMへの警鐘」といった啓蒙的な内容でした。

どうしても自分でROMを書き換えたい。

有志たちが募ったのはニフティーサーブでした。

Windows95以前のNET環境は全然「サワリ」の状態で手軽に作れるHPやSNSは皆無でしたが、パソコン通信のニフティには同じ想いの猛者が集まる「会議室」が出来ていました。

F-NISSANと呼ばれるフォーラムに出来たECUTUNING会議室を覗く為、私も自分の98Noteに144Kモデムでダイヤルアップ接続しましたww
#今も何処かにニフタームのLogがある筈w

そこではJECSの内部事情に精通した猛者が何人か居て、センサー電圧や制御ルーチンといった基本データが共有されていました。そしてすでに基本形が出来ていたROMチューンハンドブックとROMチューン用ソフト”Romeditor”のTEST版が公開されていました。



ちょうどこの頃すでにECUを書き換えられたBNR32に乗っていたので、自分でROMを睥睨して
「これがスピードリミッタか」「これがK定数なんだな」
と確認していました。

ただ、当時は仕事が忙しく長男が生まれた事もあってBNRは手放してしまいECUへの熱い思いも昇華を迎える事なく心の奥底に仕舞われました。


この想いが再燃するのがTommykairaをいじり出した時なんですが、
そこからはBlogで読んで頂ければw



#かしまさんのHP。お世話になりましたww



Posted at 2024/07/03 13:24:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューン黎明期 | クルマ
2024年03月04日 イイね!

【貸与可能!】メカチューン測定機器のご紹介

【貸与可能!】メカチューン測定機器のご紹介#燃焼室容量を測ったり・・・

先日の宮ケ瀬OFFでかず207さんからお預かりした測定・加工機器をご紹介します。

ご厚意によりこれらの機器は貸し出せますし、ノウハウのレクチャーも致しますのでお気軽にご相談ください。

勿論「レンタルガレージ」の対応も致しますよww



MITUTOYOの100mmデジタルマイクロメータ。
メインジャーナル径やピストン径の確認できます。



同じく75mm。コンロッド、カムジャーナルの確認に。



100mmデジタルノギス



0.1gレンジのデジタル重量計



25mmのマイクロ



ダイヤルゲージとスタンド。新品ですか?!



ボアゲージ。シリンダー内径やメインメタルの測定に。



プラスチゲージとシックネスゲージ。タペクリやメタルクリアランス測ってみます?



ピストンリング・エキスパンダ。これは使った事ないww



ピストンリング・コンプレッサ。私のはどこに行ったかな?



EJ20用バルブスプリング・コンプレッサ。ジャーナルキャップに乗せて使うもの。
これ便利そうですね!



塑性締付用アングルゲージ。ちゃんとしたヤツですねww



ヘッドスタンド。使ってみたいw



バルブコンパウンド。老舗モナミ製で珍しい「荒」がありますね!



ステムシール・リムーバー 苦労せず抜けそうw
シリンダー・ホーニングツール 頑張ってクロスハッチ再生ww
タコ棒 これはIIcx君のエアラッパーに頑張って欲しいねw



ピレット?でしたっけ 燃焼室容量測定に。



GDB用AVCSプーリーレンチと樹脂プーリーレンチ。GRBでも使えるのかな?
#師匠はゴリゴリ削ってたけどww



500mmクラスのストレートエッヂ。EJ20なら問題なく届きます。

あとはご提供頂いたEJ207のリフターSETですね。



今回頂いたのはGDB用



前回頂いたのはGC8用ですかね。リフタとシムとリテーナとコッタ*16*2SET有りますww

インナシムの径を測ると20Kと一緒なのでシムはIIcx君の分類BOXにまとめちゃってもいいですかね?

こんな感じでスゴイ物量の測定機器ツール群がありますので、DIYでメカチューンに挑みたい、それは怖いけどストックのエンジンの状態が知りたい方はお貸出ししますのでご相談下さい!

※閑話休題

IIcx君から貰ったラジエータ



何故かコア厚が16mm程度でちょっと薄い?
#ノーマルは25mm位。
でもコア面積は同じなんで実験してみるかw
Posted at 2024/03/04 13:10:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューン黎明期 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

【培われたノウハウ】想像した仕上がりになる事。


#「黎明期」と言うより「到達点」でしょうか。

またダヴィデ・シローニの動画ですが、彼らが倉庫の奥から引っ張り出してきたX1/9がレーシングカーになるお話です

彼らが若い頃に憧れたダラーラ・ボディキットを奢られた「シルエットX1/9」はお世辞にもいい状態とは言えませんでした。



ヴェトナムの少年たちとやってる事は一緒ですが、彼らにはレースで培ったノウハウがあり、最新の材料科学と工作機械がありました。

そのお陰でこの朽ち果てたモノコックを補強し、ジオメトリを計算されたウィッシュボーンに懸架される事で川崎ZX-14のパワーを受け止め、コーナーリングフォースに破綻しないボディを得る事が出来たのです。



パネルをカーボン素材に交換された姿は往年のABARTH Prototipoの様。

#ちょと哲学的な日本語約が「字幕ボタン」を押すと楽しめますww


Posted at 2024/02/25 18:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン黎明期 | クルマ
2024年01月16日 イイね!

【ヤツラが帰ってきた】ノウハウを得るという事。


#数年後ヴェトナムに新興する自動車メーカーには必ず彼らがいる。




今度はパガーニ・ゾンタだって。

シャシ製作に自信を付けたNHET.TVのメンバー達
更に複雑なシフトリンケージやエアブレーキ製作に挑みますw

#微妙に足回りが進化してるところがスゴイw
Posted at 2024/01/16 13:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューン黎明期 | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
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