• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

【FPC:フューエルポンプコントローラ】動作条件解ったw

【FPC:フューエルポンプコントローラ】動作条件解ったw#昨日に続いて画像はなべさん所から拝借w

台風養生も一段落して一安心。

昨日の続き、燃料ポンプコントローラの考察を続けます。

というか、実車で電圧等確認する前に、
Webを漂ってたら発見してしまいましたw


大分県の自動車整備振興会のHPの「実践整備事例」の中にクラウンのDENSO製FPCの故障事例がありました!



昨日の記事でてぇかむさんが発見したとおり、DENSOのFPCのPin配置と同一です。
と言う事は動作条件も一緒でしょうw



FPC=FPカットではなく「コントロール」だったんですね。

なべさんの確認したとおり、
未入力で8V、FPC電圧の変化で最大12Vまで無段階可変するみたいですw
面白いのは制御電圧のピークは6Vなんですね!

D1の方は常時5Vを入れておけばFPCは動くようですし、Loになると燃料カットしてくれそうです!
RMKS:D1=ダイアグノスチック-1でポンプ動作確認の「戻り」かも・・・

勿論スバルのFPCがこの通り動作する保証はありませんので、更に実験が必要ですが、これでだいぶ期待が高まってきましたww













でも・・・何がスゴイってw








いつも私の要望どおりの製品を実現してるフィールド技研が、
またしてもすでに商品化してる!・・・とっくのトウに!!
#SR20シルビアってww



凄すぎるぜ・・・ハイテク町工場ww
Posted at 2014/10/04 21:06:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | スバルセレクトモニタ | クルマ
2014年10月03日 イイね!

【スバルECU知識】高流量フューエルポンプの制御

【スバルECU知識】高流量フューエルポンプの制御#写真は「最速~」のなべさんのBlogより拝借。

ちょっと今後の勉強を兼ねて考察します。

なべさんyui108さんが悩まれているワールボロ255L/Hの燃料ポンプを使っている時のアイドル時や低負荷時の「燃料ポンプ騒音」を低減するのにGDA純正のECUはどんな制御をしているかです。


事の次第は、燃料ポンプ交換とその結末について詳しく書かれていますので割愛します。

このDENSOの電磁ポンプコントローラがECUからの制御信号が「未入力」の時は約60%のデューティで動いている事が解ります。

#バッ直電圧13.5Vに対し、8.0Vのパルス駆動している

これだと燃圧が下がりそうな感じですが、実際には150L/H以上で燃料を圧送していますからGC/GFのノーマルポンプと同等です。

イニシャル燃圧をレギュレータで調整しなくともFBさせていればECUが調整してくれるので燃調の微調整程度で問題無く走れるでしょう。

問題はここからブースト/回転数をあげて加速するときに燃圧を上げていく制御信号ですが、GDA(B)の純正制御の仕組みを調べました。



回路はこうなってます。

コントローラ端子の8,9番端子にECUからの制御信号が入っていますね。

でも;;



端子一覧には制御電圧の記載は無し;;

こうなると実車の信号を調べてみるしか方法がないんですが、



SSMのダイアグチェック項目を見ると信号がデューティパルスである事が明白ですw

ついでに整備書の端子電圧の項目を見ると、



ここに別系統の信号を入れてるのは確実でしょう。

詳しくは実車の確認が必要ですが、車速や過給圧に比例するパルスを入力すればポンプの制御電圧が変化しそうです。

手軽なところではブーストセンサー電圧からPICなどでPWM入力すれば良さそうですし、サブコンの5V出力があれば実験出来そうです。

ポンプを駆動するスイッチング回路はMOS-FET等で作れますが、駆動電圧がデカイので、このDENSOのコントローラを流用する方が安全でしょう。

こんな感じで私も将来は高流量ポンプ制御に挑戦しようと考えてますが・・・

#ご意見お願いしますw
Posted at 2014/10/04 00:14:49 | コメント(20) | トラックバック(1) | スバルセレクトモニタ | クルマ
2014年06月10日 イイね!

【久々の秋葉出張】プロトコル変換って何?ww

【久々の秋葉出張】プロトコル変換って何?ww#また風景が変わりますね・・・

ちょっと業務で都内までオノボリさんw

となれば久々の巡回!


でもラジデパやストアーはだいぶ装いが変わりましたね。

目当てのジャンク屋さんとか無くなっちゃって寂しい限りです。

ちょっと時間が押してたんで「最深部」は次回w

お買物は秋月でw



yuiさんと同じデジタルテスターとか、

500円のエアゲージ!結構いいすよww

それからArduino互換のAT168ボード。
コイツのシリアル通信機能でSSMとOBD-IIを橋渡し出来ないかとw

シリアル通信ポートを複数使えるので別々のプロトコルでも通信できそう。
後はアドレスのオフセットを勉強中。

#んまあ妄想ですww
Posted at 2014/06/10 19:18:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバルセレクトモニタ | クルマ
2010年06月16日 イイね!

【SSM】最近のフリーソフト検証【OBD-1】

【SSM】最近のフリーソフト検証【OBD-1】#久しぶりにSSMケーブル繋ぎましたww

最近見ていなかったのですがあの「SVXフリーク」のサイトで紹介されているSSM(SUBARU Select Monitor)のフリーソフトが増えていましたので紹介かたがた検証してみました。


ttp://www.alcyone.org.uk/ssm/index.html


最近ではGDB等のFrash書込みの出来るECUツールとOPENPortケーブルが主流で、旧SSMポート経由でのECUロギングは流行っていないかな、とか思っていましたが、インプだけではなくレガやフォレスターでECUを弄っている方もマダマダ多いようでお話を聞きます。

私の様に最初から追加基板が付いてきた場合は楽ですが、これからROMチューンを始める方にとって「内部ROMエリアの読み出し」が問題になってきますのでそこいら辺が手軽に出来ればいいんですがね・・・
Posted at 2010/06/16 01:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバルセレクトモニタ | クルマ
2008年08月31日 イイね!

【SSM】いつの間にかVersionUP!

【SSM】いつの間にかVersionUP!#7月の間に上がってたんですねww

Kevin君ところの
「SUBARUセレクトモニタツール」
ニューリリースが出てますね。

ttp://www.vwrx.com


私は未だ試していませんが実験なさったら是非レポートお願いしますww

#早くエンジンかけたい...
Posted at 2008/08/31 20:47:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバルセレクトモニタ | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation