• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2025年02月21日 イイね!

【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針

【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針#ガレージYAGOOかと思ったw

REVSPEEDの動画を見ていたら新進のチューニングショップの紹介で「ガレージ山郷」さんの内容が面白かったので紹介します。




一本目は3年ほど前の動画なんですが、今後盛んになるであろうGRBやVABのEJ207チューンに関する話題なので、我々GCGFユーザーにとっても参考になります。

GRBやVABのピストンは鍛造と言っても強度的には限界を低めにしてある様で、過度なブーストUPでタナ落ちさせる事例が多いようです。

シリンダを傷つける前ならHKSのノーマルボアの強化鍛造に交換するのも手ですが、どうせならGRFのEJ257をベースにストロークも上げたEJ2.6でイクのが良さそうですね。

その場合、タービンもノーマルでは360PS辺りから垂れてしまうので対策したい所ですが、ノーマル交換が可能なリビルドハイフローが各社から出るそうなんで、それを使えば500psオーバーが狙えるそうですw

続報見たいな・・・とか探したら2年後のレポートありましたw



実際にテストされたベストサイズのハイフロータービンは、

・IHIクローバーハイフロー(ノーマルからコンプレッサを大きくしたもの)
・HKS GT3-RS(三菱製ハイフローチタン?)

なんですがどちらもメタルなんですよね・・・でもBBも出たみたいで、

・GCG GTX3071R Gen-2(ギャレット製ボールベアリング)
っていうのがGCGっていうオーストラリアの会社から出てますね(50万円!)

前回のデモカーのチューニング予定だったEJ257ベースの2.6Lも出来てきた様です。
RSEってとこの2.6Lキットとして売ってるんですね。
燃焼室をGCの207を拡大して加工ってのが面白いww

ちょっと第2報ではケミカルの紹介だったり商売っ気が多いですが、足回りやフルフローティングブレーキディスクの話とか面白いですw

#ATもフロントデフ入れたいな・・・w
Posted at 2025/02/21 17:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2025年02月21日 イイね!

One for All,All for One!


#新しいメンバー達。







Posted at 2025/02/21 08:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3D-Diva | 日記

プロフィール

「@ノイエ汁 缶詰の蓋を挟んでホントにノンスリップも流行っていましたw」
何シテル?   08/15 10:30
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation