• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2010年04月17日 イイね!

またまたご無沙汰です;;

またまたご無沙汰です;;#40年ぶりですってね~「4月の雪」。


すんませ~~ん;;
また大変のご無沙汰ですwwもう皆さんに忘れ去られてると思いますが
生きてます。

「お友達のご招待」やら放って置きっ放しで大変失礼しました;;
是非是非今後とも宜しくお願いします。

さてイキナリの雪で唖然とした今朝でしたが気を取り直して事務所に行く途中、また口をあんぐりしてしまう車に出会いました。

ぱっぱっぱなめーら

パナメーラです。すげえ都内ならイザ知らずご近所で乗られている方が居るみたい。
うらまやしーw

あっもちろん愛車TommyKairaM20bの修理もやってます。
随分乗っていませんが、たまにエンジンをかけてバッテリ充電してかまってますww

でもたまに他の車に乗ってみたくなるんですよね・・・


と言うわけでっ
久々の「省燃費ネタ」はエコカーの試乗です!!
ターゲットはこのクルマ。

NEO-HYBRID

燦然と輝くブルーエンブレム
何でこのクルマかって?前から乗ってみたかったんですww
依りによって希少ハイブリッド

なんで今更このクルマやねん?!

日産ティーノ・ハイブリッドです。
10年前に「100台限定NET販売」したという曰く付きで
「エコカーの癖に図体がデカイ。」
「違和感アリアリでシステムが良くない。その癖燃費ワリイ。」

と酷評されていましたが変人の私は前から乗ってみたくて性がありませんでした。

「THS」や「IMA」と違う日産独自のハイブリッドシステム。
実用性を重視してあえて選んだティーノ。汎用性も考えられていたようです。

前から中古市場を覗っていましたが、中々近所に出物が無かったのですが
ついに神奈川で見つけました!

電話で予約してワクワク試乗に行って参りましたw

結構カッコイイw

綺麗な車です。公用途が多かったようですのでそういった事情のクルマかもしれません。
気の良いオヤジさんが
「エンジンかけた事ねえだろwやってみ。」
とキーを貸してくれます。

「スタートボタン」など無い普通のイグニッションをひねっても何も起きません。
「アクセル煽ってみ。」
おお!微かなスターター音と共に1,800ccのエンジンが覚醒しました。
確認用に起動するようですが通常走行時はモーターが最初に駆動するのでエンジンは掛かりません。
「走ってきていいよ。面白いよ。」
びっくり顔の私をオヤジさんが送り出してくれました。

シートを調整し、「インフォ・モニタ」を燃費計にセットして試乗に出かけます。
ティーノの車体はしっかりしていますが若干重たそうに動き出しました。
アクセルをジワリと踏込むとインバータの唸る音だけでモーターで走り出します。

日産NEO-HYBRIDは
エンジンQG18+Aモータ(始動・充電)⇒電磁クラッチ⇒Bモータ(駆動・回生)⇒ハイパーCVT
というシリーズ・ハイブリッドでTOYOTAのTHSに良く似た形のようです。
(機能詳細はコチラ)
(製作秘話はコチラ)

発進から20Km/h位まで駆動モータが、それ以降はエンジンが始動しますが大変静かなので燃費計を見ていないと切り替えポイントは解りません。

また特殊なサイクルで駆動するエンジンは走行時も定常な回転数で回るらしく加速時のCVT特有の煩さがありません。強く踏込んだり「パワースイッチ(シフトレバーの先端にあり)」を押すと微かに唸りを上げ始めますが、街のり50Km/h程度では発電機のエンジンの様に一定に回ります。
おもしろ~~いww

赤信号でアクセルを離すと「回収」の表示が出て充電が行われるようで、停止する頃にはエンジンは止まっています。窓を開けると「小鳥のさえずり」が聞こえてきますww

信号が青に変わり発進する時は又モーターだけです。右折のさい若干鈍重に感じましたが踏込めばエンジンが掛かりますからスムーズに交差点を曲がれました。

燃費計の計測は区間燃費ごとリセットされる様で、前回の数字は出ず「4Km/l」辺りから徐々に上がっていきます。「エコリーフ」が緑一色になるようにアクセルオフを心がげれば面白いように上昇していきますね。30分程度の試乗で平均燃費は「15Km/l」と表示されました。

燃費ケーってなあに?

ティーノ1.8Xの平均燃費が10~11Km/l辺りなので50%向上と言う所でしょうか?
燃費計が甘めとは言え、このボディサイズで13Km出れば上出来でしょう!!
それに長距離走れば更に行きそうwwいやぁこりゃスゲエ!

お店に戻って整備記録を確認しました。
初期の不良でCVT周りの対策とバッテリの交換は行われています。Li-Ionの性能でしょうか?バッテリの老朽感は感じませんでした。プリウスはバッテリは永年保障と聞いた事があります。ティーノも未だに故障すれば交換してくれるのかな?wwそれは無理でしょうがとりあえず当分は大丈夫そうな感触でした。

インバーターも水冷w

エンジンルームを見ながらオヤジさんと話します。
「事故してないし大きな故障は無いからアタリだろww」
「いいですねぇ~こんなに燃費良くてしっかり5人乗れてゴルフバックだって頑張れば4つは積める。
何でこのクルマ量産しなかったんでしょう?」
「だって新車は300万したらしいぜ。」
「う~~ん。今ならエコカー減税で230万ぐらいなら欲しいかなぁ・・・」
「まあ「ティーノ」自体不人気で短命だったし。ゴーンさんの『読み違い』だな~」


本当に試乗してみて思いました。
10年前からこの「NEO-HYBRID」量産してたら、今頃バッシング受けてたのは日産だったりしてw

フォトギャラリー他の写真も揚げときました!
Posted at 2010/04/17 23:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation