• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

父が亡くなりました。

昨日父が亡くなりました。

リハビリに向け闘病中でしたが肺炎をこじらせ八十の齢でした。

皆さんにも大変御心配頂き有難うございました。

暫くは又沈みますが又戻って来ます。

申し訳ありません。
Posted at 2011/11/26 15:41:30 | コメント(17) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2011年11月24日 イイね!

親父の畑。

親父の畑。#右の畝が大根です。

昨日は実家の畑の手入れをしてきました。

脳梗塞で倒れた親父の変わりに夏からやってます。

ジャガイモを収穫してから大根を植えたんですが

殆んど面倒を見れませんでした;;

でも・・・植物は凄いですね。

来月には小振りながら無農薬大根が食べられそうですw
Posted at 2011/11/24 07:35:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2011年11月23日 イイね!

「4-EAT」SUBARUのAWDオートマ。

「4-EAT」SUBARUのAWDオートマ。#左は自車のTCM、右はSVXのだそうです。

4-EATの初出は古く87年の「アルシオーネAX」まで遡ります。
当時はフルタイム四駆の黎明期でマツダ・ファミリアBF型登場の少し後でしょうか。

旧JATCO(現ジヤトコ㈱)の設計をベースに内製された水平対向エンジンに適した「縦置きトランスファー4速ロックアップ付AT」で、四駆システムはACT-4(アクティブトルクスプリット4WD)だけでした。

続く91年に「アルシオーネSVX」に装備されたのがVTD-4WD(不等可変トルク配分電子制御4WD)を内包した新型4-EATで、自車もこのタイプです。

というか上のTCMの写真を見るとマッタク同じ(基板のリビジョンまでそのまんまw)ですので当時から殆んど変っていないんでしょう。

一部、部品の付いていないランドが有りますが停車時に動力を切り離す「ニュートラル制御」用のソレノイド駆動用と思われます。

プラネタリーギアを利用し、FR車的に後輪に多めに振った35:65のトルク配分を、前後軸速度の変移時に油圧クラッチで50:50のデフロック状態まで可変させるシステム。
加速度やヨーレイトの制御は有りませんが、ちょっとDCCDオートに通じる所がありますね。

オートマチック・トランスミッションとしては殆んど変化はありません。
「POWERモード」による変速スケジュールの選択。
「SNOWHOLDモード」の2速発進制限。
ロックアップは4速のみ働きます。


SUBARUは続くGD/GG型インプレッサ、BE/BH型レガシィまで4-EATを搭載し続け、GH/GRインプ、BL/BPレガで5-EATにバトンタッチします。
詳細は解らないんですがこの時期のATから「フルレンジ・フレックス・ロックアップ」になったみたいです。
(リニアソレノイド型。半クラがあるロックアップです。)

御譲り頂いた「SeMG-Ⅱ」は非フレックスなトルコンにも対応していますので一安心なんですが、基本設計の古いATなので強力なロックアップ制御に耐えられるか、そして十分にロックトルクを伝えられるか心配なところです。

#上手くまとまらんw

明日は水曜日で定休なんですが、親父の畑の面倒を見に行かなきゃなんので、メンテはお休みです;;
Posted at 2011/11/23 00:54:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | 日記
2011年11月22日 イイね!

あらたなるギミック【SeMGⅡ】

あらたなるギミック【SeMGⅡ】#多分世界に一つですw

前回のBlogエントリを書いてから「関連タグ」を見ていて見つけてしまいましたw
「ロックアップ・クラッチを自由に制御できる装置」


なんと!みんカラの方が個人で製作しているそうで、個数限定で配布されているのを発見したら矢も盾も堪らず注文しちゃいましたww

SeMG-Ⅱ[似非MG-ツー]
JZX100チェイサーにお乗りのなちょなるさんが、BMWのM3に搭載されている
”SMG(Sequential Manual Gearbox)”をイメージして?お作りになった「ロックアップ クラッチ コントローラー」です。

詳細な制御に付いてはBlogをご覧になって頂いた方が早いでしょうw

本来はアイシン製4速フレックス・ロックアップ付電子制御ATに合わせて作られたロジックですのでSUBARUの4-EATに適合するか判らなかったんですが
「ううむ、コレは凄いものだ。きっと使える!」
と早合点した私がご連絡を取ると
「シフトソレノイドのマトリクスがTOYOTAの位相と違いますがソフトウェアで対処できます。」
とカスタマイズして頂ける事になりました!
#すげえ強引で大変申し訳ありませんでした;;

その他、TPセンサーの極性やATF温度センサーの閾値なども御配慮頂き、コンパレータなど整合回路も殆んど無しで利用できる「SeMG-Ⅱ-SUBARUカスタム」をお送り頂いちゃいましたww

本当にお世話になります!!

今後は時間を作りながらTommykaira M20bに取り付けを行いながらスバルの「オートマチック・トランスミッション」を今更ながら解説してみたいと思います。

#というか自分の勉強としてw
Posted at 2011/11/22 00:20:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ
2011年11月16日 イイね!

【配線手直し】やっつけ仕事はイカンですなw

【配線手直し】やっつけ仕事はイカンですなw#ああ全部やり直したい;;

今日の定休日はアレをやろうコレをやろうと毎週楽しみに準備するんですが、今週はちょっと体調不良で準備不足でした。

なもんで「大技」は無理ですので「小技」でww



群サイでの走行に間に合わせる為ブッツケ本番で作成した「ステアシフター」ですが、その後も日常でシフトダウンが必要な時など便利に使っておりました。

すると駐車場の切り返しなどでセレクトレバーを動かした後に「3rd」になってしまう時がありました。
555タイマーの誤動作です。
リレーのチャタリングなどの防止回路は考慮しましたが、電圧の変化でトリガーが働いてしまうようで対策が必要との事。そこでいったんシフター回路を分解し部品を追加して見ました。

対策後の回路ですwごちゃごちゃしちゃいましたがw

NCだった5番PINにセラミックコンデンサを追加してやると安定しました。
これでレバー操作時にリレーが動作しなくなりました!

それから今後の実験用に信号線を引きました。
みんカラ内のオートマ関連の記事を拝見すると、結構マニュアル化のネタがありますねw

その中に「手動トルコン・ロックアップ」の記事がUPされていたので実験したくなりました。

自車は4速になった後、60km/hを越えるとロックアップの許可が出ます。
その状態でスロポジ量が閾値内なら「ガコン」とトルコンが直結状態になります。
#即ちROCKUP! じゃないw Lock upですねww

でも街中じゃなかなか60㌔なんて出ません。
燃費向上のボーダーラインがこの速度を境に有る訳です。

じゃあ60㌔以下の速度で巡航している時にTCMを欺いて「ロックアップ許可」の信号をATに送るとどうなるか?・・・興味津々ですw
今後実験していきたいと思います。

こんな事を考えながらコラム下の配線をいじりますが、もう色々追加しすぎて「お祭り状態」です;;
はあ~~;;自分でも間違いそうなんで整理しますが、こんがらがって全然整わないので一度分離して配電盤にしたいですw

#ドアロックの不具合も直したい・・・
Posted at 2011/11/16 19:06:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 2 3 4 5
678 910 1112
131415 16171819
2021 22 23 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation