
#カムイやったね!御立ち台~~ww
色々有り過ぎて大騒ぎだった今日の日曜日。
Blogは明日ゆっくり・・・とか思っていたんですが、「悔やみ;;」で眠れないので今夜のウチにうpww
今日はyui108さんの「インマニ交換・ブースト問題究明」の
千葉支部恒例!DIYオフに行ってきました!!
今回はminer師匠がお休みの為、
俄然主戦力として単独参加ですw
でも折角高速に乗るので
「不調な燃料系の解明」に道すがら実験しますw
早朝から起きて天気は何とかなりそうなので3m角タープや工具を積むのと共に、懸念事項だった「ワイドバンドO2センサー」の不調を確認するべく、miner師匠にお借りしている
INTEGRLのセンサーを私の手持ちセンサーと交換してみました。
このセンサーは海外で流通している、本家センサーと同種の
NTK-WEGO(ワイドバンド排気ガス/O2)センサーです。
過去にWEBで情報を仕入れ個人輸入したもので、実際自分のDM-20に接続して数値を確認して互換性の高さを確認しています。
コネクタも既に挿し直してありましたので、フロントパイプから師匠のセンサーを抜き、交換してみました。
すると・・・あれ?・・・ちゃんと11.0以下まで
RICHな数値をはじき出しますw
それに・・・「燃料カット時」の数値が今まで「17.8」止まりだったのが「25.0」まで希薄表示になるじゃあ~~りませんか?!
すいません師匠;;私、師匠のセンサー
「ヤッツケちゃったw」みたいです;;
お返しする時、このセンサーお付しますw
#又何時か借りたいしww
でも・・・と言う事は
12孔インジェクタは「推定無罪」!!
もうちょっと確認できれば燃料はちゃんと吹いていたと確信できます!!
と言うことでw
朝の空いている首都高速で無謀にもセッティング走行;;
おお~~!気持ちよく空燃比が上下するww
これで行くと最大負荷ではちょっと濃い感じww
ノッキングセンサーも遅角もセンシングナッシング!!
その時。
「あ・・・・」
「赤外線」の一瞬のきらめきが私を包む・・・
「カシャッ!キュウウゥゥイ」(ホントに聞こえましたw)
ヤッチマッタ;; 何キロ出てたんだ?;;
結構ヤバイ速度でした・・・
C2乗って最初のICの次の右カーブの先です。
私のレー探じゃデータが載ってない;;
まあw
一人ではしゃいで踏んでたんだから自業自得です・・・ねw
#ゴールドめんきょがああぁぁ;;;;;;;;;;
何とか気力を保って安全運転でw千葉支部に到着しました。
そして「しゃべりたがり」の性分で先着していた
ナッターさんとyuiさんに話して抱腹絶頂
の大笑いを取りました!!
自分でも笑っていて悲しい;;
虐待を受けている気分;;
行きの道でもう既にネタを作ってしまうとは・・・
為になるでしょw
;;
気を取り直して
yuiさんのインマニ交換ですw
続いて到着した
まなひろさんとよーちゃん@GC8さんと共に道具を広げますw
今回は
やる気が前向きのyui108さんw
事前調査、部品集め、作業を円滑に終わらす為の仕切り。
雨でやる気の下がりそうな所を、私が持参したタープと
「目的の作業だけしましょう!」と言い切ったyuiさんの
モチベーションが前進させますw
そして
ナッターさん作の美しい「塗装済みインマニ」ww
適切な修正と細やかな配慮で大径インダクションを受け入れる艶やかな曲線美w
これは作業で傷付けてはモッタイナイので一段と注意して取り付けします。
作業自体は分業でサクサクと進み、午前中には新インマニを取り付けるところまで漕ぎ着けました!
そしてお昼を頂いていつもの通り談笑ですw
本当にお話してると時間の経つのが早い!
何とか切り上げて午後の作業に掛かります。
苦労したのはいつもの通りターボ・インレット差込です;;
ここは鬼門ですね。
でもよーちゃんさんのガッツでスポッ!と入りましたw
その他、用意した新品の配管類を見つけるのに手間取ったり、「よけいな作業はしない!」と言い放った割りにミョーにエンジンの汚れを気にして執拗にパークリをかけまくるyuiさんに閉口しながらwインマニの復旧は完了しましたww
さあ
「火入れの儀式」ですw
先に燃圧を純正圧でアジャストしてからyuiさんがスターターを回しますw
全員固唾を飲んで見守ります・・・
「きゅきゅきゅきゅ、きゅきゅきゅきゅ、きゅきゅきゅきゅ」
「かかんね;;」
「でも圧縮漏れは無さそう。」
「燃料は出てるかな?」
「燃圧上がってるしね。」
「点火は?」
「開けてみないとw」
「エラーコードは?」
「13」
「何?13は」
「Garage-TのHP見てw」
「カム角センサーだって」
「コネクターどう?」
「ちゃんと刺さってる。」
「インジェクターは前=灰、後=黒だよ。」
「う~んコイツは前も後も黒だけど・・・」
両方とも黒??
「カム角のコネクターは?」
「灰色。」
はいこれですw挿し間違いww
これ
SUBARUの罠ですよ;;刺さっちゃうんだもんw
こんなケアレスミス誘発する仕様にしないでぇ;;
という訳で差し替えたら掛かりましたw
「普通だぁ~~~~~w」
なんとか明るいうちに終わりましたので、今日はテスト走行に同乗します。
先ずは殊勲のナッターさんとまなひろさんご子息。
しばらく帰ってこないので
「これはブーストが掛かって喜んで踏みまくってるのか・・・」
とかぬか喜びしましたが、帰ってくるなり首を横に振るyuiさん。
「だめ。変んねえ」
さあ万策付きました;;
取り合えず吸い込みから出口まで全て交換した筈ですが改善しません。
「いちおうこれまでを又まとめてUPして判断を廻りに仰ごうよ。」
釈然としないyuiさんの表情ですが、廻りは暗くなり始めたのでお開きにして片し始めました。
「車取り行くついでに乗せてよw」
私もいつも同乗できないので今日は最後に乗せてもらいました。
いっしょによーちゃんさん。
ナッターさんとまなひろさんは一足お先に帰還です。
広いテストコースに来るとがお~~~~ってyuiさんが加速します。
おおお~~!すげえ十分早いwwさすがツインスクロールの威力!
「でもここから来ないんだよな・・・」
GC8Cでの加速より遅いとyuiさん。
となると何が問題なのか・・・いっこうに答えは出ないので駐車場に連れて行ってもらいます。
「あれエンストした!」
駐車場に着いた途端、トラブルは始まりました。
不安定なアイドル。薄い燃調。
「エア吸ってる。」
「取り合えず戻ろう!」
千葉支部に戻って確認するとインジェクターを保持するホルダーのガスケットのゴムの角リングが飛び出してソコからシューシューエアを吸っています。
「何でこんな所が?」
「さっきは全開してもナンともなかったのに。」
「取り合えず押し込もう。」
「ライトで照らして。」
「オイル垂らそう」
「もうちょっと回すと・・・」
あっ!切れちゃってる・・・リングは
圧力に負け破断していました;;
「外した元のホルダーガスケットは?」
「無いんだよね。」
「何で?」
「ゴミの袋は?」
「無い。」
「何処しちゃったのよ!」
「解んない。」
「ナッターさん呼び戻す?」
「う~~ん可哀想w」
「でもまだ近くで渋滞してるかもw」
「あ」
「何?」
「元のガスケット!」
「あったの?!」
「ナッターさんが持って行った旧インマニに刺さったままだ;;」
済みませんが呼び戻しケテーイ;;
緊急指令を受けて戻ってきてくれるナッターさんを待ちながら3人で原因を考えます。
「これさー前も漏れてたんじゃない?」
「リング?」
「うん。でも前は硬化してたから浮き上がらなかっただけで。」
「ブーストは漏れていたと。でもガス臭くは無かったよ。」
「燃料はインテークが吸い込んでるけどエアは漏れちゃうとかw」
「何で漏れるの?」
「デリバリパイプの曲がりとか」
「あ~」
「そんでインジェクタごとホルダーが浮き上がって」
「あるかも」
帰って来てくれたナッターさんに旧マニのガスケットを貰って漏れはすぐ直りました。
「でもすぐ又なるかも;;」
「どうすりゃいいの?」
「デリバリパイプの反りを直して・・・」
「そんなの出来るの?」
「パイレン2本で両側からぐいっとw」
「無理だよ~」
「じゃあホルダーのボルトを外してバールでこじって」
「うんうん」
「更にホルダーがインマニに押し付けられるように。」
「出来るかなぁ?」
お別れ言ってから帰りのクルマで考えました。
元のガスケットは全部インマニに固着してました。
ってことは
全部ホルダーと縁が切れていたって事で、全てある程度もれていた可能性があります。
これを押し付けるか、
「液体ガスケット」で密着させちゃえば・・・w
是非
「直ったよ~~~!!」の連絡が聞きたいですw
#終わった~さあフテ寝しよ;;
Posted at 2012/10/08 02:46:51 | |
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