• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

【サーキットも終わったしw】燃費仕様に変更。

【サーキットも終わったしw】燃費仕様に変更。#次のお楽しみは燃費チェックw

さあ「本庄走行会」も終わってROMチューンの確認も出来ましたので、車を省燃費SETに戻します!

エアクリ・エアフロを純正状態に戻し、ROMもパワーセーブしたものに変更。

排気温度計も確認が終わりましたので取り外しします。

エキマニからセンサーを抜くと先端が曲がっていました!
温度の問題でしょうか?

ありゃりゃ排圧ですかね?

とりあえず動作は問題無かったので丁寧に曲がりを戻しておきます。

マフラーも交換します。

去年の内に購入したんですが、ずっとR-EVOの方を付けていたんで放置されてたオールステンのレガリス-Rの中古です。

純正で付いていたのもレガリスの鉄製でしたが、フランジ付近の配管が朽ちてしまいましたので捜していました。

ジョイントがリング式!


ジョイントのガスケットがリング式になってたりして若干ですが改良されています。
レガリスはストレート構造ではないので若干静かになりますね。

走ってみるとROMを変えた事とマフラーの変更で低速トルクが増えた感じですw

さあこれからは「気温の低い時の燃費向上」が課題です!

#燃費はストーブ・リーグが勝負w
Posted at 2013/01/30 19:52:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2013年01月26日 イイね!

【生コラw】いただいた写真加工してみましたw

【生コラw】いただいた写真加工してみましたw#皆さんの写真を眺めてたらイヂりたくなったのでw

miner師匠に沢山写真を撮って頂いたので「連続写真」に加工してみましたw

コース攻略の一助になれば幸いですww




ピースケさんにも写真頂いちゃいましたw

その中の一枚。



キックダウンでローギヤ加速の瞬間。

結構沈み込んでるな・・・
Posted at 2013/01/26 00:57:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2013年01月23日 イイね!

【確かな手応え。】パワーROMチューンの効果。

【確かな手応え。】パワーROMチューンの効果。#師匠!写真感謝ですww

さて本庄サーキット走行会の3本目ですw

タービン・インジェクタ交換と共に行った
「パワーROMチューン」

この効果も楽しみでしたw

ホリマサ666さんにお借りした「リアルタイム・エミュレータ」でEditしたROMは問題無くサーキットで走る事が出来ました。

チューンの最後にいじったのは「点火時期」
高域は結構詰められていますので進める事は出来ないと思ったので、中域に絞って3度程度まで進角させていました。

SSMで確認すると、アクセルを大きく開けた時遅角させられてしまいますが、「排気温度計」では800度以下でしたので未だ余裕があるのかな?
ATのおかげであまり高回転を使わないので中域の進角は効果有りました。

課題の一つだった「ストレートでGDBに着いて行く」事が出来たかな?ww



ベストラップで50秒を切ったとたん、シケインで回ってしまいましたが;;
タイヤがショボイ分、サスペンションがよく粘ってくれていました。
22Bのビルシュタイン+アイバッハで十分サーキットを楽しめました。


さて最後に次回の課題です。



すみませんが、又前回のボロハチさんのデータと対比させて頂いてw

ライン取りはほぼ同じくらいコンパクト・直線的に出来たと思います。
残りは2ヘヤの廻り方ですね;;
ココで大分タイムを失ってます;;

それとビデオの「差分ラップ」を見ていると、最終コーナー付近で一気に貯金を吐き出している感じです;;
ココをしっかり踏む事でタイムアップが可能な感じですね。



やっぱりブレーキが足りない感じですね。

車のパワーは十分!区間速度もMTと同じくらいまで稼ぎ出しているので、あとは細かいツメを仕上げていけば「高速組」にエントリー出来ますかね?ww

#あ~楽しかったw
Posted at 2013/01/23 21:58:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2013年01月22日 イイね!

【やっとエンコ出来たw】ブレーキを踏む場所、離す場所。

【やっとエンコ出来たw】ブレーキを踏む場所、離す場所。#ラップボード見ても間に合わないし、次の週には更新されてるし;;

今日も本庄の続きですw
1本目は走り方を思い出すので精一杯でしたw

休憩中にタイヤ圧を確認し、2.5k以上まで上がっていたので2.2kに調整しました。


それからSSMのLogを見たらブーストが1.4k近くまでオーバーシュートしていたので、オフセット値を調整。街乗りとは踏み方が違うからでしょうね。

1本目でベルトが上手く調整できずに焦ったので、2本目はイメージ通り走れるよう余裕を持って準備しました。

おかげで落ち着いてスタートできました。

今度は最後尾からスタートして廻りを見ながらクリアラップを見つけます。
課題だったライン取りも早目にアプローチラインに乗って直線部でブレーキを踏みます。



青いラインを見て貰うと解るように、前回よりもコンパクトに回る事は出来ていますが、早くクリップに着きすぎているので奥で辛くなり1コーナーはふくらんでしまっています;;

それでも早目にコーナーに寄り、直線でブレーキを踏んで減速を終わらせているので、早くアクセルを踏む事が出来ます。
旋回までブレーキを残すとタイヤがダサいので流れちゃいます。

目いっぱいブレーキを我慢して、一瞬でブレーキして離す場所を探ります。



ブレーキを早く終わらせる事が出来れば長くアクセルが踏めるんですね。
縦Gのグラフを見ると徐々に早く踏めてるのが嬉しいw

さて今日もGPSデータをインポーズして動画エンコしましたw
音声を抽出して編集後に混ぜているので、今度は「音とラップタイム付」ですww



最終ラップに何とか「50秒台」にのせる事が出来ました!
Posted at 2013/01/22 23:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2013年01月21日 イイね!

【イメージ通りに走れるか?】今回の課題。

【イメージ通りに走れるか?】今回の課題。#ドラミでの注意事項。


前回の走行会ではシャカリキになって走ってしまい、同じ枠の皆さんに多大な御迷惑をかけてしまいました;;

その時の反省を元に今回の走行に際して自分の中で「注意事項と課題」を定義しましたw


・先ずは頑張りすぎて車を壊さない事!
・廻りをよく見て走行の邪魔にならない事!
・早い車をやり過ごしたらクーリングRAPを取って油温等のワーニングに目を向ける事!
・ワイドラインになり過ぎ、無駄にコーナーを増やさない様に走る。
・なるべく直線を長く加速する。
・タイヤのタテとヨコのグリップを使い分ける。ブレーキはアプローチで終わらせる。
・コーナー脱出ではキックダウンで1速を使い加速する。
・「50秒」を切る!!


って感じでしたw

とりあえずオンボード動画をGPSロガーデータを追加してエンコしたんですが・・・



あれっ何で音出ないの???

#次回はちゃんとしますので本日は「サイレント」でお楽しみ下さい;;

1本目のベストラップは前回より遅い52秒875でした;;




それから定点カメラもピースケさんの走った4グループを追加ですw




#ちょっとだけですがフォトギャラリーも追加しましたw
Posted at 2013/01/21 23:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
6789101112
131415 161718 19
20 21 22 232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation