• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

【GWメンテ】さて準備しよう!

【GWメンテ】さて準備しよう!#曇りだったけど暑くって;;

さあGW中にメンテする内容の準備をしましょう!

とりあえずサーキット仕様から省燃費仕様にSWする為に、一度片押しキャリパーに戻して15inchが履けるようにしたいww

ほって置いた純正キャリパーをOHとお掃除します。

yui君がやってた「シャコ万」を使って片方のピストンを止めて足踏みポンプでエアを入れます。
一個目は問題無くピストンが抜けました。

むむ!でも二個目が抜けない・・・固着しちゃったかな;;
何度か逆に押し込んでみます・・・抜けない;;
仕方が無いので潤滑剤をブーツの孔から注入して置いとこw

明日からはminer師匠から譲ってもらったTurboAccelaratorを取付検討しますw
師匠にお手伝いして頂けるのでノープロブレムでしょうww


本当はハイパミの前にやってみたかったんですが、セッティングが大幅にずれると走れなくなっちゃうので躊躇してましたw

タービンの回転を低回転域から加速する電動ファンの効果で、どの位ターボラグが緩和されるか!

今から楽しみですww

#燃費にもどんな変化が現れるか実験します!
Posted at 2015/04/29 18:51:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2015年04月14日 イイね!

【ハイパミ2015】磁力の導き・・・

【ハイパミ2015】磁力の導き・・・#おお!「業界人の」神よ素晴しいお導きをw

ハイパミ行って何も買わないのも寂しいので。
おがたさん処で買いました。

帰りに挨拶したらベロベロでしたww

#あ~プロミューでパッドも欲しかったな・・・
Posted at 2015/04/14 20:47:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2015年04月13日 イイね!

【ハイパミ2015】TC2000の走り方

【ハイパミ2015】TC2000の走り方#IIcx君写真ありがと~!

昨日の続きですw

初めてのTC2000走行ですがバックストレートで全開中のSSMのパラメータを見ても大幅なリタードやノッキングは無く、セッティングは問題無さそうでしたw
#Y技研謹製ICWSも効果抜群でしたw

それに速度が高くATの3速で長く加速出来るので、油温・油圧も安定していてブレーキも足りていました。

その代わり不安要素に代わったのがATFの油温でした。

120℃以上でTCMがセーブモードに入ってしまうようで変速がオカシくなります;;
気温の高い季節に走るならATFクーラが必須でしょう。
SeMG-IIを「ATF指数モードに」して監視しながら走りましたw


1走目は訳も解らずがむしゃらに走りましたが、慣れてくると各コーナーのギヤポジで試行錯誤しました。

4AT車は殆んど2速たまに3速なんですが、最終コーナー侵入で2速に落すと、立ち上がりで吹けきってレブリミッタが効いてしまいます;;

それにダンロップ・コーナーも微妙に合わない;;
2速に落すと減速しすぎ・・・そしてシフトパドルを叩いても3速に戻ってくるのが遅い!

バックストレートで悩みながら変速タイミングを変えていますw



#ATはノンビリ送りハンドルでサーキットを走れますw



そんな訳で1走目は終了。

2走目は3速のまま両コーナーに突っ込んでみる事にww



でも3速ホールドでパーシャルから加速しようとアクセルを踏むとキックダウンしてしまうので踏み込みを加減しちゃい本末転倒;;

#加速中の変な回転数の変化がそれですw

ギクシャクしてステアにも影響します。



結局殆んどラップを更新出来ずに終了;;
あ~~不完全燃焼;;

#もうちょと頑張って7秒ぐらい行きたかったw


走行後は荷物を片付けていつもの芝生でだべりましたw



#yui君死んでるしw

イマイチな結果でしたが楽しかった!
皆さんに写真を撮って貰って感謝です!!

来年も行きましょうねw
Posted at 2015/04/13 23:52:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ
2015年04月13日 イイね!

【ハイパミ2015】RAYSグラムライツ走行会参加!

【ハイパミ2015】RAYSグラムライツ走行会参加!#動画編集してたら寝落ち;;

さあ!楽しみにしていたハイパーミーティング!!

お陰さまで良いお天気になりましたw

一昨日の一瞬の晴れ目に洗車して、荷物を詰め込んで準備しておきましたw



早朝4時に起きて筑波サーキットへGO!!

高速は順調でしたが、谷和原ICを降りると凄い霧でした;;
6時ゲートオープンに間に合う心算でしたがのろのろ運転で遅れましたw

でも無事GC/GF軍団終結!
エントリを見ると我々だけ。GFは私だけですww



yuiさん、某K氏さん、よーちゃんはAクラス、私はCクラスなんで先ずは応援です;;



おお!よーちゃん某K氏の前で頑張ってるww

とりあえず自分の準備に戻りますw
いつも荷物が多くてゴテゴテ;;
タイヤを履き替え、ICWSに水を補給したら走行準備完了です。

それではオートマ、自作ロムチューンで初のTC2000全開走行の奮闘振りをベストラップ達成までノーカットでw



#燃えなくてヨカッタw
Posted at 2015/04/13 06:37:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2015年04月01日 イイね!

ニューアイテム続々シェイクダウン!

ニューアイテム続々シェイクダウン!#ニュータイヤは気持ち良いww

さてオフザケではないネタですw

ハイパミ対策で準備しておいた新しいパーツを投入して、本庄サーキットのフリー走行でシェイクダウンを行ないました!



ZII☆スペックの235/40R17投入です!

遅くなってしまいましたが、ちょうど一年前にドライダーさんから譲って頂いたRacinghart CP035の8.5Jの出番ですww

ワゴンに8.5Jは限界なので昨年からフェンダー爪折や、バンパー端部をサンダーで削ってバンプ対策を準備しておきました。



リアはストラッドともギリで厳しいですが、5mmスペーサで外に出しキャンバーボルトで若干倒すと収まります。当然ハブボルトが足らなくなるので10mmロングに交換。

ロールすると擦るかと思いましたがキックダウンを多用する本庄でタッチしませんでしたので大丈夫でしょう。

気持ちよく走って皮ムキしましたww



前輪は車高もあるので余裕ですがフェンダーから若干コンニチハしてしまいます;;



それから「Y技研さんw」に回路を作ってもらったICWSの動作・給水量実験ですw



ちょっと意図しない動作もありましたがwワンヒート20分走って水がちょっと余りましたのでこれで走ってみます。

ICWSの効果でノッキング防止に効果が有るか実験する為に中~高域の点火時期を更に3度進角して見ましたが、アクセル全開でノッキングしませんでしたので結構効果があるみたいですw

最後はGPSラップカウンターです!



GPSロガーの747PROとスマホの接続でラップを表示する物ですが、帰ってからロガーと比較すると0.08秒程度の誤差でしたので自分としては十分な誤差ですw



タイヤの皮ムキのつもりでしたが進角の効果もあり、ちょっとだけタイム更新できましたww
Posted at 2015/04/01 23:07:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
567891011
12 13 1415161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation