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NAO'sProject.のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

【ツインスクロール化】オイル交換とROMセッティング。

【ツインスクロール化】オイル交換とROMセッティング。#インタークーラのステーが邪魔;;

VF37ターボに交換してからオイルやクーラントの漏れが無いかチェックしました!

ホースや固定バンドをチェックしましたが、油脂類の漏れは無く大丈夫そうw


タービンサポートパイプがパワステ配管と若干干渉してるみたいで、遮熱板をひん曲げて対応w

純正の「煙突」は使えないみたいなので、miner師匠が使っていたアルミ遮熱板を利用させて頂きますw

O2センサーと排気温度センサはエキマニから採れないので、メタキャタからサンプリングします。
WEGOセンサは触媒より後から採れば長持ちしそうww


それから週末のSLYに向けてオイル交換します。

今回もオイル添加剤のテストしますよ!!



一時期話題だったPOWER UPルブリカンツの「NNL690」です。

金属の摩擦面に層を作るタイプの添加剤で、硬化すると非常に強い被膜が形成されるとか。
国内では別の名前で販売されているみたいですが、Amazonで輸入品を買えば1.2万以下で1リッターボトルが購入できます。

初回の添加率を5%、以降3%で添加すれば8回くらい入れられるのでお得?かなw

少しでもエンジンの負担を軽減できればとww


それからROMセッティングも若干変えます。



とりあえずポイントを絞ってノッキングさせ、ノックメーターの反応を見ながら点火進角値を探ります。

ハイコンプエンジンになった分、ブーストは1.1kg/cm2から進めてみます。
燃料はツインスクロールのインターセプトポイントに合わせ、早目に山を立ち上げます。

本格的なセッティングはSLYで安全に行ないますよww

#タイスケ頂きました!!
Posted at 2016/11/29 20:06:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2016年11月27日 イイね!

【ツインスクロール化】始めたら大変;;

【ツインスクロール化】始めたら大変;;#違う!全然違うクルマだ・・・

ちょっと雨は憂鬱でしたが、今週の水曜日は仕事だし、やらないと週末の走行会に行けないのでやる気を出してタービン交換に挑みました!

必要な部品や作業手順はKenさんのBlogを拝見してたので楽勝!

と思ってたんですが・・・



今までのVF29から水冷配管を流用したり、ユニオンボルトの穴径を測ったりで余裕コキ杉で後半ドタバタ;;



右がVF29のユニオンですが、メタルベアリングのVF37も穴の大きさ殆んど変らないんですね。


それにフランジナットをナメテ14mmが13mmになっちゃうし;;
取り外しも難航しました;;



今までの排気パイピング殆んど交換なんですもん;;

そしてツインスクロールタービンを載せる頃にはもう暗くなっちゃうし・・・



何とかエンジンを浮かせてツインのサポートパイプがひょっこり顔を出しました!

苦労したのがツイン用のタービンステー!!

穴位置が微妙でボルトが入らない入らない;;
#みんな付けてないの判りますww



#写真なんかボケボケ;;

ツインフランジの両端5,6番目のボルトで位置決めしてるんですが、1時間ぐらい試行錯誤して、投げたくなりました;;

でも何とかタービンが載り、本日自走で帰る事が出来ました!!



帰りに乗ってみましたが、凄い・・・全然「違うクルマ」ですね!

2000回転超えるともう正圧に入ります!!

明日オイルや水漏れを確認して見て、ROMセッティング変更して、週末にはSLYにお邪魔して実装試験してみます!!

#体中イタイ;;
Posted at 2016/11/27 23:43:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2016年11月26日 イイね!

【ツインスクロール化】GDBエキマニの加工とドラシャブーツ交換。

【ツインスクロール化】GDBエキマニの加工とドラシャブーツ交換。#よーちゃんサンクス~w

急遽譲ってもらったGDBエキマニを使う前にちょっと加工しました!

いつもの様にポートのスムージングと、遮熱板のビビリそうな継ぎ目を補修溶接しておきます。

ツインスクロール用エキマニはステンレスパイプに直接、遮熱板がスポット溶接で固定されていますが振動でスポットが剥がれたり、端部が割れたりしている時があるので予防も考慮して溶接しておきます。


それからブーツの切れちゃったFドラシャ!!

某K氏さんから予備のドラシャをお借りしたまま半年も走っちゃいました;;
ごめんなさい;;

サーキット行く前にブーツを交換して自分のドラシャに交換します。



パックリ割れたブーツを抜いてDOJグリスをお掃除します。

ジョイント内部のボールやオフセットレールは磨り減ってはいますが傷は見えないので大丈夫でしょう。
年式によりグリースの種類が違うみたいなので注意が必要です。

バンドをラジペンとマイドラでグルグルして完成です。



ハブ側のリングを移植して交換します。

ハブ側を抜いてドライバーを切ったピンポンチで叩きますが、
「こんな感じかな~?」
とドラシャを引っ張ったらシャフトごと抜けちゃうし;;

交換のついでにFデフの歯当りを確認しておきます。
ATのフロントデフはフリーですが、ちょっとガタガタしてる感じになってきて気になります。

・左側を押すとリングギヤが近づいてクリアランスが減る。
・右側を押すとベベルギヤとクリアランスが増える。


間隔(感覚?w)でやってますから適当ですが、少し歯当りが詰まってギャップが良い感じな気がします。
音も出てないし。

某K氏、ドラシャレンタルありがとうございました!!


今度お礼しますw
Posted at 2016/11/26 20:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2016年11月25日 イイね!

【WRF FSW走行会】明日の朝、一般早割りエントリーですよ!

【WRF FSW走行会】明日の朝、一般早割りエントリーですよ!#ノイエさんの氷上とモロ当りなのが悲しい;;

WRFさんのFSW走行会の件です!!

明日の朝9:00から一般(初級、中上級)の「早割りエントリー」受付開始ですので、ご一緒する予定の方はお忘れ無くお申し込み願いますww

#ああ~何とかSLYも行きたい・・・
Posted at 2016/11/25 22:04:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2016年11月23日 イイね!

後悔しない為にw

後悔しない為にw#空模様は「降る気満々」ですしね・・・

折角の勤労感謝の日ですが、朝から地域清掃があってお出掛けは無しです;;

どうなるかは判りませんが昨日から天気予報が不穏な予測をしてるので、後悔しない為にスタッドレスに履き替えておきます。


GDBエキマニ届きました!

フランジの加工や遮熱板の共振防止を行なってから組みに入ります。


そしてBL5エキマニは次の利用者に発送しますw



分解して判明!

タービンサポートとのフランジはヘッドのEXポートと同型なんですね!!

#TD04タービンと共に発送完了しましたw
Posted at 2016/11/23 16:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
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