• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

林ゆうき





40:23~ まだ「定番」が固まらない林ゆうきだけど、澤野弘之みたいなアプローチもしてる。
        「クワイヤ・ヴォイスとストリングスのユニゾン」が好きw

「からくりサーカス」の劇伴でもすばらしいアレンジを送り出してる。




Posted at 2018/11/19 11:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年11月11日 イイね!

【PFCアイドル問題】ECU研究オフ会開催!

【PFCアイドル問題】ECU研究オフ会開催!

#事務所の駐車場満杯ww


さて本日予定通りyui君の「パワーFCがエンストしてしまう問題」解決に向けてのオフ会を開催しました!

折角の紅葉シーズンの日曜日にお集まり頂いた

クマ吉さん
くろぽんGC8さん
tommmyさん
某K氏さん
ぬぬがたさん
minerさん
みやさん
みゆ パパさん
もぐさん
yui君
IIcx君
、お疲れ様でした!!

何のお構いも出来ず申し訳ありませんでした;;


本日の開催内容はyui108さんのBlogで説明があると思うので、私の方では実験していた内容がどう言った意図で行われていたか解説したいと思います。


先ずは本日のSpecialゲストminer師匠が持ってきて下さったタイミングライトで暖機後の点火時期を確認しました!



最初、プーリーの切欠きが見えず苦労しましたが、みゆ パパさんが微妙な切欠きを発見して下さりマジックでマークして明確に「10~12度」であることが解りました!

これは基本的なエンジン制御がPCの制御ソフト通りになっているか確認したのです。
クランクやカムセンサーが誤動作して制御通りになっていない場合もありえます。

次に確認したのはIIcx君のオシロスコープでオルタネータとバッテリで電圧及び電流波形に違いがあるかです。



今回のトラブルの解決の糸口になったオルタとバッテリを直結する極太ハーネスの両端で電圧やリップル(直流に交流波の山谷が混ざる現象)に大きな差はありませんでした。

このハーネスは純正ですでに太いものが使われているんですが、ヒューズBOX内の腐食により内部抵抗が微妙に増えるようで、追加ハーネスでこの問題が解消する事でエンジンが全く掛からなかった状態から再始動出来る様になったそうです。


その次の実験はちょっと脱線だったんですが「ISCバルブ」の機能がちゃんと働いているか確認する為、ISCVコネクタを抜いてみました。
「あれ?!変化が無い??」
yui君のGCではISCVを止めてもアイドルの変化が感じられませんでした。

しかし同様にPFCを積んでいるみやさんやクマ吉さんの車では変化があります。

そこでISCコネクタのピンをオシロで見てみたんですが、今考えると+12V側ではなくマイナス側で制御していたかもしれないので、これは再確認が必要ですね;;


その後は用意していたドエルアングルと無効噴射時間のセッティング変更を行いました!



先ずはドエル角とドエル量の電圧制御係数の変更です。

キムキムさんに教わった理想的なドエル時間にあたるドエル角に変更すると、始動時の爆発音が乾いた音に変わり、明確にアイドル音が静かになりました!

エアコンを掛けブロアをMAXにすると、やはりエンストしてしまうのは変わりませんでしたが、エンストの瞬間に「持ちこたえようとする感じ」ははっきり解ります!


そこで更に無効噴射時間を変更しました。

元々アイドル時のA/F値は薄めだったと事で、これを
16V=0.58V
14V=0.82V
12V=1.06V
10V=1.30V
8V=1.54V
 #だったかな?
と変えるとアイドル時の安定度は更に増したようでした。

今はO2センサをA/F計に繋ぎ直しているので、O2FBは掛かっていないので、空燃比は若干濃い側に触れそれも安定度に寄与しているんでしょう。

でもエアコンMAXでエンストしてしまうのは残念ながら変わりません;;


そこで昼食を兼ねてテストドライブして貰い、そのLogを見ながら午後は座学ですw



講師はminer師匠!

何でも出てくる不思議な鞄からwプロジェクタを取り出してPFCのアイドリング制御の不具合がどういう仕組みで起こるのか解説頂きました。



これは当日ではなく以前にyui君がうpしていたしていたLogですが、
エンジンがストールする直前の動向からPFCのアイドリング制御の問題が浮かび上がります。

・タイミングライトで見えた点火時期は10~12度、点火マップ値は21度程度なのでアイドル制御はマップと関係なくフィードバックしている。

・エアコン負荷でストールする直前、点火時期は30度以上まで上がっている。
同じような負荷でみやさんの車は20度程度で回復しているが、yui車は回復出来ずノッキング状態でストールしてしまう様だ。

・その時のエアフロ値は従属的にさがって行くが、慣性吸気で継続する為、回転低下の相対的に空燃比は濃くなる。

・ISCVの制御も回転を維持する方向で働いている筈だが、開度不足で回復できず。


という状況から、
「パワーFCのブラックBOX的なアイドル制御の個体差によりストールする」という結論になりました。

午後も色々な角度からストールしない方法にアタックしましたが、

・ラジエータFANを止めたらストールしないか?
・オルタネータの充電制御線を抜いたらストールしないか?


など効果の出る方法は見つかりませんでした;;
#コネクタの中身破壊しちゃってゴメンネ;;交換する時ショートしない様バッテリ抜いてね;;

今日は残念ながら完全制覇!とは成りませんでしたが、ブロアFANを全開にしなければほぼ問題なく走れると言うことで実験は完了として貰いましたww

その後はいつものダベリww



いつまでもいつまでも話したかった!!楽しかったww

ほんとに皆さんお疲れ様でした!
また機会があったら集まりましょうねww




Posted at 2018/11/11 23:02:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2018年11月09日 イイね!

【PFCアイドル問題】オフ会予習w:無効噴射時間

【PFCアイドル問題】オフ会予習w:無効噴射時間#画像は以前紹介した「自家ASNU」w

皆さん「真犯人ドエルアングル」について謎解きをしてるので、私は「共犯者・無効噴射時間」について考察してみますw

純正ECUを使う限り、トラブルにはなりにくいインジェクタの無効噴射時間。


これはメーカーが予めインジェクタの特性に合わせてくれてるからですね。

インジェクタはコイルを使う電磁弁なので、通電初期のタイムラグや、電磁誘導に起因する「逆起電力」による不正動作により、開弁時間の時間差が生じます。

これを無効噴射時間と呼び、予め開弁時間に若干付加したり動作電圧による増加率を加減算する制御をします。

純正インジェクタでは
・前期JECS製 灰色 440cc/255kPa 0.69msec
・中期  〃   黄色 470cc/255kPa 0.58msec
・後期  〃 黄色4孔 570cc/305kPa 0.76msec

と言われています。(諸説あります)

また電圧による無効時間の加減算式は、

ユニシアJECSサイドフィードタイプ

Ts=ts+(14-⊿v)*⊿ts
ts : 基礎無効時間
⊿ts: 電圧当り無効時間
⊿v : 電源電圧値


となっています。

ところが淫ジェクタを交換したり好き好んでフル●ンとかにしちゃう人は自分でこれを設定しないと上手く始動出来なくなります;;

ですので私のBL5青12孔タイプでは、インジェクタ洗浄SHOPの情報から



という「線形変化グラフ」を描くように設定しました。

ところが当初計算ミスをして13V以下の無効時間を少なめに設定してしまった為、キーON状態で時間が経過してバッテリ電圧が下がり気味の状態では始動出来ない凡ミスに;;


となるとPFCのトラブルでも、

ドエルアングルの設定過多で点火負荷により電圧降下
>同じように無効噴射時間の設定過少で噴射不足
>始動不良

というジレンマに陥ってる可能性もあるかなとw

#まあこれも明後日の実験で明らかにしたいねww
Posted at 2018/11/09 21:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2018年11月07日 イイね!

ねえ、君は今何を





Posted at 2018/11/07 16:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456 78 910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation