• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月23日

変わらぬ想い【ホンダS2000】

変わらぬ想い【ホンダS2000】 ■今日、ツインリンクもてぎで久々にホンダS2000に乗った。しかもそのクルマは、かつて僕が所有していたものと全く同じ最初期型のインディパールイエローの1台だった。ちなみに写真はS2000発表前に行われた試乗会当時のもの。飯田章選手とともに記念撮影したものだから、1999年? もう10年以上が経過したのか、あの時から。

■S2000は僕を、ホンダへとのめり込ませてくれた1台。思い起こせばこの当時はホンダ・スポーツは極めて過激で極めて勢いがあった時代でした。懐かしい。

■久々にサーキットでS2000を存分に乗って、10年以上が経過しても”芯”のあるクルマだなぁと感激した。ブレーキングから操舵、そして待っているとわずかに”タメ”た後、リアがキレイにブレることなく流れていく。スロットルを開けるとスライドは持続し、それを逆操舵でバランスさせながら立ち上がっていく…。

■しばしタイムスリップ&リアルなドライビングをリアルに味わう。ああ、なんて素晴らしい! とつくづく思えたのだった。

■楽しく気持ちよく、そして素晴らしく感動を覚えさせてくれる走りは、僕を時間旅行にさえ連れて行ってくれる。10年前と今では、僕自身が全く異なっている部分もある。しかし変わらないのはクルマと、それを純粋に楽しみ味わい感激する気持ち。

■いつまでも、この気持ちが変わらないでいて欲しいと願う。そしてこの先も、こうした感激を与えてくれるクルマが登場することを願う。

■そんな風に書いてみて、改めて自分の気持ちに気付く。

■僕がクルマを好きなのは、走りから得られるこの感触があるからなのだ、と。

■変わらずに在って欲しいものが、ひとつくらいあってもいい。

■そんな風に今はただ、願うのだ。

ブログ一覧 | 視点 | 日記
Posted at 2010/02/24 01:36:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊香保、榛名山ドライブ🚗♪とラー ...
hajimetenootsukaiさん

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

トンビが流されてます🦅😁
ワタヒロさん

トロンボーンと出会って 50年
kazu3939さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ドクロおじさんさん

鳥◯爆弾が2発も・・・これは嫌がら ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2010年2月24日 1:55
S2000・・・ホンダのこだわりの塊!
色あせないようですね♪

エコカーブームの最中、あまのじゃく魂が芽生えて
こういうクルマにあえて乗りたくなります。

この気持ち・・・時代遅れなのかな・・・。
σ(´ x `;*)
コメントへの返答
2010年2月24日 1:56
いや、僕は決して時代遅れじゃない、と思います。この気持ちを満たす現代車が、絶対に必要なのだと信じています。
2010年2月24日 2:14
just move it!
2010年2月24日 6:28
特に初期モデルは気持ち良いと思いますよ。

この写真の拝啓見たいことが!
2010年2月24日 7:52
この頃のホンダ車に初代インサイト5MTがありましたね!

当時は実験車だとか、実用性皆無とか何かとプリウスと比較されていて、動力性能はあまりクローズアップされていない印象でしたが、走りはどんな様子だったのでしょう?

CR-Zの走りがとても気になる今日この頃。
まなぶさん、ぜひそんな観点でブログ内で比較していただけたら嬉しいです。
2010年2月24日 10:11
おはようございます。

先日ひょんなことからS2000を所有することになりました。

若者の車離れはこの車のような「楽しさ」を知らないからだと思います。その楽しさ自体が世間で虐げられ、それを知ることが出来る車が手に入りづらいですから・・・。その理由のひとつに僕らユーザーのモラルの部分が大きく存在しています。現在、奥多摩に住んでいて色々実感しているんですが、週末は昼夜問わず色んな車が走りにきます。マナーが素晴らしい車も多いのですが、逆に・・・ね。

是非はともかく、先日の腰パンのように若気の至りが許されない世の中ですので、まなぶさんには走りの歓びだけではなく、モラルの部分も発信して頂けると嬉しいです。

「スポーツカーに乗っている奴は礼儀正しい」となればステータスになりますからね。
2010年2月24日 10:11
こういう車、乗りたいですね。
もうホンダからは出てこないんでしょうか?
2010年2月24日 10:44
河口さんとS2000。
ザッカーの連載を思い出します。
2010年2月24日 18:24
最終型のtypeSもイイですよ~♪

是非ご賞味を(笑)
2010年2月24日 19:29
節約だとかエコだとか重視される中、
こういうクルマを思い切り走れる場所・環境の整備も必要ですね。

公道では年々走りに行く場所が制限されて行く気がします・・・
2010年2月24日 22:05
乗ったことはありませんが、僕もS2000は大好きです。
いつか所有したいと思っています。

S2000みたいなクルマって今はなかなかないし、
手に入れようと思っても手の届かないところにある。
けど、こういうクルマが若者の身近に、手の届くところにあったら、
クルマが好きじゃない若者でもきっと興味を持つと思うんです。
そういう意味でも、トヨタ&スバルFRスポーツには期待してます。
当然、明日日本で発表されるCR-Zもです。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation