• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月01日

今年の宣言! 

今年の宣言!  2014年が始まりました。毎年、元旦にはその年にやることをSNSで宣言するのがここ数年の恒例になっています。しかも今年は願いや目標がかないやすい年だということで今のうちにそれを記しておくべき、というポストを見たこともありここに記したいと思います。ただこれは自分自信への宣言であり、忘備録でかなりの長文になります、申し訳ありません。タイムラインに現れたら適当に流してください。

僕はこの2年、年の初めに漢字一文字を決めてきました。2012年は「夢」、2013年は「挑」。そうして自分の行動に反映してきました。しかもそれらの文字は年が終わったら使わないのでなく、考えとして積み重ねていこうと考えています。2012年に思い描いた夢をもって2013年は挑む…というように。そうして2014年は次の言葉だろうと、昨年のうちから決めていました。

「創」

描いた夢をもって挑み、創り上げる。そんな年にします。では何を創るのか? 既にLOVECARS!や大人の自転車部、CLUBRZなど様々に展開していますし、仕事でもプロデュースしたりディレクションしたりしています。カタチのあるもの、ないものを含めて夢を描き、挑んできました。その結果、創られたものは既にあります。ならば?

そうしたものを改めて見直して確かなものとして創り上げる、というのが今年すべきことだと考えています。僕は常に新たなものに取り組んで生み出していこうという気持ちもありますが、同時にそれらをこの先も続くものとなるように、確固たるものとしていこうと思うのです。またそうした中で新たな取り組みが必要となってくることもあるので、それらも併せて創る必要があります。具体的には、

【1】「LOVECARS!」( http://lovecars.jp )に改めてメディアとしての特性を盛り込む。より具体的な話としては、2014年は僕ではないジャーナリストの方にも出演したり寄稿していただけるようにしていくことを考えています。同時にこれまで以上に、メーカーさんや他のメディアさんとのコラボを行なっていこうと思っています。より皆さんに楽しんでいただける動きを創ります!

【2】「大人の自転車部」( https://www.facebook.com/groups/151555314968932/ )というコミュニティの次のアクションを起こす。これはリアルでもバーチャルでも、新たに動きを与えます。今年はイベントをしっかり開催し、ストアも充実させ、webを創るところまで持っていきたいと考えています。

【3】「CLUBRZ」( http://clubrz.jp )は、スバルBRZファンクラブとして既に1100名以上のメンバーを持ち、FBページ等はひとつの専門メディア並みに情報発信を行なっています。イベント等も様々に行なってきました。これをより強化しつつも、今年はオーナー向けのサービス等を拡充したいと考えています。スーパーGTとの連携などもより深くしていきます。そして日本最大規模のミーティングの開催も。

【4】自動車ジャーナリストとしての自分を創る。これから僕の自動車ジャーナリストとしての21年目のシーズンが始まります。今までよりもキャラを確立し、濃くするのはもちろん、自分の得意な部分を分かりやすく表現していきたいと考えています。動画はさらにチャンネルを強化して2013年以上に更新を頻繁にします。新たなテイストや手法も入れていきます。その他専門誌での連載等も増やす他、「彼にこれをやってもらいたい」といえるような分野を開拓します。それから結構な頻度で依頼のあるイベントMCに関しても勉強して自分を創ります。

【5】新たな仕事人としての自分を創る。以前からリアルでのイベントの企画・立案/運営/広報/実行を得意としてきましたが、これを2014年より強みとして様々に創ります。また同時にSNSを始めとしたweb周りの企画・立案/制作/運営/演出なども得意としてきましたが、これらもやはり強みとして様々に創ります。またイベントやweb、SNSを通したコンサルティングもしっかりと方法論を表現できるものにして、企業等が「何かを創る」のサポートができるところまでいきたいです。プロデューサー、ディレクターとしての仕事をしっかり創ります。

【6】新たなメディアを創る。これはまだアイデア段階で具体的なことがいえませんが、今までにないものを構築し、今までにない連携を図って、挑戦するものです。河西さんと以前からいろいろ話しているもので、LIFEがテーマとなるもの。みなで遊べる場を創り上げるということです。

【7】趣味を充実させる! まずは東京マラソン、そしてホノルルトライアスロンでの完走を目指すほか、他の大会にも参加します。これは趣味としてのチャンレジであり、仕事以外での自分の場を創る行為です。

以上。いま思いつくことを思うがままに書き記しました。読んでしまった方、すいません駄文と妄想にお付き合いさせてしまいました。ただ自分としては真剣に2014年に取り組んでいきます。そしてこちらFBでお目通しいただいている方とは何かしらのつながりがあると思いますので、今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。そして最後に…

2014年は関わっていただいた方に、これまで以上に幸せを感じていただき笑顔になっていただけるよう努めていきます! 是非ご一緒させてくださいませ!
ブログ一覧 | ふとしたシーン | 日記
Posted at 2014/01/02 00:29:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2014年1月2日 10:36
明けましておめでとうございます。

7つの目標、「完創」目指して頑張りましょう!

個人的に係わることは出来ないかもしれませんが、一ファンとして気持ちだけでも応援させていただきます。

どうか良い年になりますように^^/


2014年1月2日 11:39
あけま して、おめでとうございます♪
今年 も 宜 しく お願い 致 します!!
(●^o^●)
2014年1月2日 16:18
明けましておめでとうございます。

昨年、クルマをW176にしましたが、メルセデスの楽さを感じましたので、今年はいろんなイベントに参加できるといいなぁと思います。
よろしくお願いします。
2014年1月4日 14:48
新年明けましておめでとうございます。
あっ、今年もあのビデオレターっぽい動画でのクイックな試乗記も期待しておりますよ☆

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation