• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月08日

ガンさん・黒沢元治さんと!

ガンさん・黒沢元治さんと! ■なんだか連日凄い方とご一緒させていただき僕のブログも珍しく豪華な感じです。

■今日は朝から富士スピードウェイへ向かい、モンスター・ワゴン(アウディはインテリジェント・ビーストといっていますが)アウディRS6の試乗会に参加しました!

■雨の富士で2.2tかつV10ツインターボ580ps!66.3kgm!を走らせたのだからシビレました。ある意味ウェットで良かったのかも、と思いましたが。また同時にアウディR8も試乗可能で、こちらもしっかりと乗ってきました。この模様は20日発売のXacarをご覧下さい!

■そんな中、試乗会において”ガンさん”でお馴染み黒沢元治さんと遭遇! ガンさんもいつも「おう、まなぶぅ」と声をかけてくれて可愛がってもらってます、感謝!

■で、考えてみたら今まで一度もガンさんの隣に乗ったことがない! と思い、嫌がるガンさんのレーシングスーツを引っ張って拝み倒し、R8で同乗走行をしてもらいました。ガンさん、本当にありがとうございます。

■で、初めてガンさんドライブ横乗りをしたわけですが、「!!」目から鱗。動画では以前からドライビングを見ていて、凄く丁寧な運転だなぁ、と感心していたのですが、隣に乗ってみると新発見!! ステアリング操作はもちろん滑らかなのですが、ペダルワークが超絶にメリハリがありながらも滑らかだったのです。

■横に乗ってみるとガンさんは予想していた以上にハードなブレーキングをなさるのですが、実はこのブレーキング、僕の推測ですが踏む方向にはメリハリがあってハードながら抜いて行く方向で極めて滑らか、に思えたのです。つまり、制動する時にはメリハリをつけて思った以上にガツンといくのですが、短い距離で最大の制動を出した後は実に滑らかに抜いている(ように思えるのです)…だからコーナリングのためを操舵を開始する辺りでは、極端な前がかりにはなっておらず、しっかりと4輪を使って曲がっている…感じなのです。

■ガンさんはサービスで解説までしてくれて、「まなぶ、タイヤを縦方向だけに使っている時(つまりこの場合ブレーキング時)にはある程度ラフでも構わないけど、タイヤを横方向に使い始めたら『静かに静かに』(←ベスモ見てる人ならこの名言、知ってますよね?)クルマを動かさなきゃダメなんだよ」といってくれました。まさにベスモ・ライブ! 本田さん、ご協力ありがとうございました。

■う~ん、深い! でもこの言葉を単純に受け取って僕みたいな者が運転してしまうと、きっと制動時にガツ~ンと踏んだだけで終わり、その後ブレーキを上手く抜くことを忘れてしまいがちナノでは? と気づいたわけです。で、考えてみるとガンさんは、ガツ~ンの後の抜き方が丁寧なんだきっと…という結論に達したわけです。事実、ブレーキング後、ブレーキを抜きつつ操舵をシンクロさせて行うわけで、この瞬間はガンさんの言葉でいうと既にタイヤを横方向に使い始めている状態。そう思うと確かに言葉の通りなわけです…と僕は理解しました。考えてみれば日産の加藤博義さんも、「上手くなるとFFでもリアタイヤもしっかり減るようになる」といっていたところからすると、コーナリングはいかに4輪を使うかの証。それに昨日圭市さんの運転するGT-Rの横に雨の箱根で乗ったのですが、圭市さんも「コーナーではアクセルで2~3割駆動をかけてあげないとダメ。特に雨の日なんかは前がかりのコーナリングはNG」という趣旨のことをいってました。

■何を当たり前のことを! と思う方もいらっしゃるでしょうが、これって非常に瞬間的かつ微妙な話で達人たちは、ブレーキングーブレーキ抜きながら操舵ーアクセルに足を載せて徐々に…という一連の流れが実に素早く的確に思えます。これも言葉じゃ上手く表現できないのですが、いまここに書いた操作のひとつひとつを手順を踏んで行う…というようなレベルではなく、もう瞬間的に全ての操作が流れてリンクしている感じなのです。ちなみに自分もこの操作を行っているし、多くの人もコーナリング時にはこの操作をしているのですが、達人たちはそれがもっと短い時間で的確に行われている気がします。極端に表現して比較するならば、僕が同じコーナーでじわりと操舵している時、達人たちは既に操舵を仕切った状態かつ荷重もリアへ移動している…というくらいの違いでしょうか。

■この辺りの話、今後Xacarで何回かに分けてやっていくかもしれません。それにしても昨日は圭市さん、今日はガンさんと、達人の横に乗って改めて運転は面白い! と思った次第。ガンさんにお礼をいって、「精進します」といったら、「うん、がんばりたまえ」といってくれました。

■いや、それにしても〆切に追われる中、つい筆が進んでしまいました。さ、早く原稿書かなきゃ。関係者の皆様、ご迷惑をおかけしております! こっちも全開でガンバリます!

ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2008/07/08 23:47:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

荷重とヨーを楽しむ From [ Touring Sports ] 2008年8月9日 19:06
最近、XaCAR8月号の特集記事「運転が上手くなる」を読んだり、自動車ジャーナリスト:河口まなぶ氏の『MANABLOG FOR MINCALA』で <a href='http://min
ブログ人気記事

もぐら珈琲
zakiyama @ roadstinさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

デカ過ぎるのも問題・・
一生バイエルンさん

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

炎天下、走行直後は避け、たっぷりの ...
ウッドミッツさん

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2008年7月8日 23:56
お疲れ様です。

なかなか興味深いお話しで、とても参考になりました。
やはりブレーキングはキモですね。
ゆっくり静かに抜いてからの加速っていうのが、頭の中でイメージできる表現
で大変感銘を受けました。

私もガンさんは、GTなどのレース時や鈴鹿のパーティなどで
お話ししたことがありますが、気さくで大変いいおじ様でした。

あの運転技術はず~~っとあこがれです。。。
コメントへの返答
2008年8月21日 15:22
CLE会長さん、おそレスすいません。そうなんです、キモですね。いや~それにしてもガンさんはすごい。
2008年7月9日 0:21
Xacar読みましたよ~♪

「運転がうまくなる」で黒沢さんが言っていた、”タイヤと対話をする”という言葉の意味が、この日記ですごく分かる気がしました。

なかなかそこまでの腕はありませんが、もう少し気を使って感じてみたいですね^^)

まなぶさんのインプレも変わっていくのかなぁ??(期待!
コメントへの返答
2008年8月21日 15:22
passat55さん、おそレスすいません。僕も日々実践しております!
2008年7月9日 0:36
こんばんは。すご~くいいお話ありがとうございます。

そんな一朝一夕で会得できる技ではないと思いますが、意識してブレーキを練習してみます。 勿論安全を確認の上でですけどね。
コメントへの返答
2008年8月21日 15:23
terura2.0さん、おそレスすいません。意識してみてください! 大分変わると思います!
2008年7月9日 1:36
こん○○は、河口さん♪

僕も今月のXacarの方を拝見させて貰いました!
Xacarでの土屋さん・加藤さん・元さんのお話、
そして今回のBlogの元さん・土屋さんのお話&河口さんの解読、
「なるほど」と思いますし、「そうなんだよなぁ」と納得然り。
しかし情報はこの様に得られど、それを体得するのが難しいです。(汗
でもそんな処がDrivingしてて、僕には楽しい事この上ないのですが!
それにしてもヨーをコントロールするのは難しいです。(^^ゞ
コメントへの返答
2008年8月21日 15:24
Truthさん、おそレスすいません。ありがとうございます! 体験できる機械があるといいですよね。
2008年7月9日 1:47
私の憧れのガンさんお元気そうですね。

ガンさん・ドリキン・まなぶの3人で
筑波バトル期待しています。
コメントへの返答
2008年8月21日 15:24
ariyannさん、おそレスすいません。あはは、僕なんかとてもじゃないですよw
2008年7月9日 5:37
>ガンさん
我が師匠ではありませんかっ!!!(^0^)/

>一度もガンさんの隣に乗ったことがない…
な~んだ、そうなんですか~~?
私なんかしょっちゅうですよ!(自慢!)

っていうか「ガンさん」と知り合った事で、私の「車」や「ドライビング」に関する考え方が、もの凄く大きく変わりました!!
「ドライビング」って奥が深いモノですよねぇ~。
コメントへの返答
2008年8月21日 15:25
グランド・ファーザーさん、おそレスすいません。そうでしたか! ドライビング、奥深いっす。
2008年7月9日 7:13
ガンさん横に乗ると発見て有りますよねる
と言うか独特な所が有るんですがね。
プロてそれぞれ個性が有りますねでも目的は同じなんでだけど違う感じるて事が個性?
後クルマでどんな時も四輪を上手く使う事が大切て事ですよね。
コメントへの返答
2008年8月21日 15:26
H.TAKAさん、おそレスすいません。そうなんです独特なところあるんですよ。ガンさんはいつも4輪を美味く使ってますよね。
2008年7月9日 7:39
おはようございます(@^^)/~~~
私過去になりますがレースしておりました
私のブレーキは「スイッチ」だと言われ(汗)
それじゃあダメですよね・・・
本当はたくさん走りたいです
お金と時間が許す限り・・・
レースをしている方々のそばにいると
一番幸せを感じます♪
コメントへの返答
2008年8月21日 15:26
せりさん、おそレスすいません。スイッチではなく、ボリュームなんですよね。
2008年7月9日 8:41
最近凄い人ばかり登場しますね~

上手い人の隣に乗ると勉強になっていいですね(^_^)
コメントへの返答
2008年8月21日 15:27
たくみぱぱさん、おそレスすいません。凄い人が続きましたねぇ。とっても勉強になりますよ!
2008年7月9日 14:47
こんにちは

連日の『スペシャル.ゲスト.ウィーク!?』
大変、楽しませて頂きました。

プロドライバーの運転する車の助手席での同乗は、
『怖さ』や『不安』など全くなく、
こちらから、ドライバーに話しかけてみたり、
会話が車内で弾んだりしますよね...

ガンさんの息子さんである治樹選手の運転する
インテグラtype-Rの横に乗せて頂いた時に、
『もてぎの南コース』で堪能しました。

突っ込みも鋭いけど、一発で減速して、
クリッッピングポイントではアクセルが開けていけるような...
判っていても、難しいですよね。
コメントへの返答
2008年8月21日 15:27
nibbles46さん、おそレスすいません。判っていても難しい! だから僕も日々精進であります。
2008年7月9日 20:39
ご無沙汰しておりますプレOです!
ガンさんの隣と~っても羨ましいです(;;)
私が免許を取った頃偶然にも本屋で見つけたベスモSP「荷重マジック」
未だに私のバイブルといえる作品で、ガンさんの凄さを垣間見れる作品だと思います。

最近はジャーナリストさんやレーサーの方のドライビングレッスン等盛んに行われている様なので、一度は参加してみたいです。


コメントへの返答
2008年8月21日 15:28
プレOさん、おそレスすいません。ご無沙汰しております。是非一度何かに参加してみてください! 
2008年7月11日 8:18
こんにちは!
それは貴重な体験ができましたね!
ガンさんは僕も尊敬する心の師匠です。
最近はベスモの登場も少なくなって寂しいです。
(「疾走る!」シリーズもガンさんじゃなくなっちゃったし・・・)

ガンさん自身の言葉もためになりますが、ガンさんのドライビングを見た、まなぶさんの言葉もすごくためになります。

これからも達人たちのドライビングの分析をよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年8月21日 15:29
yahさん、おそレスすいません。貴重な体験でした。これからも機会があれば是非!
2008年7月11日 12:44
うーん……。

昨日といい今日といい羨ましい限りですね~!!
コメントへの返答
2008年8月21日 15:29
みんがぁさん、おそレスすいません。この週は濃かったです。
2008年7月12日 21:57
河口さんのザッカーの記事興味深く読ませていただきました。そしてこのブログみてなんてうらやましいんだと...
高校生の頃からガンさんのドライビングに憧れ...
スペシャル物のガンさんのビデオは僕の大切なバイブルです。ガンさんをベスモであまり見かけなくなり寂しいですが、河口さんが改めてインタビューしてくださっててとても嬉しく思っています。ありがとうございます。
コメントへの返答
2008年8月21日 15:30
た か ☆ ○ ♪さん、おそレスすいません。こちらこそ、読んでいただきありがとうございます!!

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation