• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2009年08月26日 イイね!

電気があれば、何でもできる!?

電気があれば、何でもできる!?■遅ればせながら先週i-MiEVに乗ったことのご報告。いや、クルマとしての走りとかに関しては、特にいうことないんですね。むしろ後輪駆動であることで、EVながらも他とは違う感触すらあって、エレキでも味わいを作るのは可能…とさえ思えます。

■それに、数値上では18.4kgmとなる最大トルクですが、体感はもっともっとあるように感じるのも良いところ。やはり力の出方が違うから、体感はいわゆる内燃機関で知ってる数値のそれとは全然違う。特に巡航からアクセルを踏み込んだ時の最初のグッ、は大排気量マルチシリンダーじゃなきゃ得られない感覚。それがあるんだから面白いし気持よいです。

■つまり走りは好印象。それだけに気になるのは価格/航続距離/インフラなんですね。これを踏まえて考えると当然”完璧”とはいえないわけで、むしろ”まだまだ”の方が強い。

■日産がリリースしているように、様々な方策を考えて共同の開発などもしているけど、個人的にはインフラに期待するのは、これまでの内燃機関に乗っている感覚だと結構難しいかなと思えてしまう。急速充電器を置いていくグリッドを考えた場合、現在の航続距離160km/実用で100kmならば、少なくとも100kmのマス目を作る必要があるのだけど、これを作っても(ってもってそれだけで凄いことだけど)なお充電時間の問題を考えると内燃機関のようにはいかないんですね。まぁ、普段の使用を統計すると約60kmが1日の使われ方の平均のようですが、これもあくまで平均値であって、実際の使用というのは図らずも平均とはズレることの方が多い気がするんですよ。それに何より自動車って、平均的な使用を超えたところにある自由な移動を可能としている点が魅力なのであって、それを考えるとウムムな感じが否めないのが実際のところかなと。

■平均使用で60kmしか走らない生活って、朝家を出て家に帰る、途中で買い物をする、みたいな感じでしょう。でも家に帰らない日もあれば、お得に充電しているだろう夜にでかけたい時もある、そんな時の利便性って確かに稀なシチュエーションでも、それができるからこその自動車、でもあるかなと。だからいくらナビを使ってソフト的な充実図っても、今までのように気軽な移動とならない気がするんですね。もちろん段階的には必要な技術なんですが、そもそも論でいうと、あとどれだけ走れるかをナビに担保してもらって移動を考えるという時点で自由が削がれている気がするんです。事実、それは内燃機関のクルマでも同じなんですが、もっとずっと曖昧。その曖昧さが欲しいとも思えてしまう。いや言うだけはタダですからw

■価格もまだ高い。補助が出てもまだ高いなぁと思うのが実際。だから僕は個人的にはインフラがあろうがなかろうが成立する性能が欲しい気もします。だから最近良く「どのくらいなら?」と聞かれるけれど、個人的には価格で250万円以下/航続距離で250km+αならば、これまでと同じ感覚で使えるんじゃないか? と答えています。価格はもちろん、さらに安いことに越したことはないですね。航続距離はまぁ、不意なことがあっても何とかできるだけの距離、と考えてます。いかがでしょうか?

■そういう風に見ると燃料タンクを積んで走っている内燃機関のクルマって、改めて凄いなと思えたり。例えばプリウスならば満タンなら1000km走ることも可能。一日の平均使用でみても2~3Lで済んでしまうんだなぁと思いました。まぁEV的な視点からみれば、使うことない無駄な量を搭載して走っていると見ることもできるわけですが、この無駄というか余裕がタンクの中で保存できる、という点はやはり凄いわけです。

■ただ、そうしたことを考えてもEVはやはり魅力的なことに変わらない。いやむしろ、自分でも導入したいとすら思うわけです。だから余計に、そんな気持を埋めてくれるような性能が欲しいなぁと。いまの気分なら、ブラックのボディカラーでホイールもブラックでリアに羽根付けて17インチくらいにして車高下げて…をi-MiEVでやりたいですね。もっとできるなら、2ドアクーペとかね。

■そう考えるとEVはもっと、カッコいいところから攻めるのもいいかもしれないですね。アストンとかフェラーリの隣に並んでも負けないカッコよさ…って話が妄想になってしまいましたw

■でもホント、この走りの感覚は是非体感してもらいたいです。で、この体感の素晴らしさを、もっと商品として通用する方向をみんなで考えたいなと思う次第です。

■話があらぬ方向に進んでいますが、タイトルの通りのことが言えるようなEVになれば、もう素晴らしいんじゃないかと。

■なんかハッとするようなアイデアを誰かが考え出せば、かなりノシていける可能性がある、と思います。

■いやいや、EVの今後が云々かんぬんを予言したり断言したりはできないのですよ、少し考えれば。でも、どうにかしたいと思うわけです。その魅力の一端を知ると。おちはないんですけどね。そう思えます。

■う〜ん、悩ましい。皆さんはEV、どう思いますか?
Posted at 2009/08/26 01:43:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | EV | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 5 678
9 101112 13 1415
16 17 1819 202122
23 24 25 26 272829
3031     

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation