• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーちゃんタイムの"えくしー" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2020年1月15日

排気系☆除電★失敗と成功☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
排気管のエンジン寄りを除電すると、常用域のトルクがアップすると思い、エキマニ後端付近にアルミテープを追加しましたが、結果はトルクダウンでした。

画像の矢印の箇所です、エキマニとフロントパイプの接続フランジ付近の遮熱板と、すぐ後ろの純正バンドに直接貼りました。

遮熱板は、画像でも見えるボルトでエキマニと固定されているので、静電気が居れば遮熱板まで波及しているはずです。

今回は試しに耐熱のアルミテープを使いました。もし燃えても、クルマには燃え移らないはずです。(笑)

インプレですが、全体的にもっさりとしてしまいました。そんなに悪くはないんですが、常用域はなんとなくトルクダウンし、3000回転からやっとフラットに回る感じです。
エキマニの場合、エンジン接続部のフランジ近辺を除電すると、また違う結果になったのかな? その場合は除電ボルトじゃないと熱に耐えられませんねー。
2
今回使ったのはニトムズの耐熱アルミテープです。316℃までと書いてあります。
が、さすがにエキマニの温度には耐えきれず、走行直後に剥がす時、粘着材はトロトロに溶けていて、液化した粘着材の表面張力でくっついてるだけでした(笑)おかげで一瞬で剥がせましたが。
アルミ本体は何も変化はなかったです。

剥がしてみて、触媒直後のみ除電の状態に戻して走りました。
やはり、このほうが頼もしいトルクが出てます。もともとこのEJ20のNAエンジンは3000回転からトルクが1段盛り上がりやすい印象でしたが、この触媒直後のみ除電の状態は、低速から、3000回転に向かってトルクがアクセル開度に比例して盛り上がる印象です。
3
さて、気になるタイコはまだあります。触媒の2つ後ろの大きなタイコ直後も除電してみました。

こんどは試しに、アルミ缶を切ったものをステンレスホースバンドで固定しました。
このタイコの後は、パイプが長く続くので、うまくいけば、排気脈動の慣性が低速トルクを増やしてくれるかもしれません。
4
拡大画像です。
アルミ缶を切って、端っこを短冊っぽく切り目を入れただけです。

インプレですが、なかなか良い感触です。
そんなに回さなくても、2500回転のあたりで、もうすでに頼もしいトルクが出ております。

気をよくしたので、次の箇所へ進みます。
5
こんどはマメに!?、ギザギザっぽく切り目を入れてみました。
そしていつも通り、アルミ缶とマフラーの接触部分をサンドペーパーで念のため軽くヤスリがけしました。
6
場所はここです、触媒と先ほどの大きなタイコとの間にこのミニタイコがあります。
この出口も除電し、触媒からリヤマフラーにかけて、一連の長い距離の排気脈動が低速トルクを出してくれる事を狙っております。
7
拡大画像です。
パイプ自体も、微妙にタイコ出口がテーパーっぽくなってますが、静電気がこの形状の邪魔をしないように除電してみます。

インプレです、大成功です。
とてもスムーズで軽やかに回ります。
グイグイ加速してくれます。

これで、触媒とその後ろの2つのタイコ、全ての出口を除電した状態です。
リヤマフラーの左右タイコは除電していません。
以前、リヤマフラーのみを除電していた状態も軽やかには回ってはいましたが、トルクが出ている感じではありませんでした、今回の状態は全域でトルク感があり、乗りやすく満足です。
一定速度から、じわりじわりと踏み込んでいき、2000回転あたりからトルクがぐんぐん湧き出てくる感じが気持ちいいです。

        つづく

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

車検(新車時も合わせて7回目)

難易度: ★★★

ラジエーター交換!

難易度: ★★★

クーラント交換

難易度: ★★

リレー交換

難易度:

マフラー締結ボルト修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 Fアーチフィン?カナード?もどき自作 https://minkara.carview.co.jp/userid/3182396/car/3135461/6651797/note.aspx
何シテル?   11/30 19:33
えくしー改め、「ひーちゃんタイム」とニックネームを改名いたします。 スバルのエクシーガに乗っていたから、ニックネームをえくしーとしましたが、デリカに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

COLT SPEED XPELプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 04:32:21
HASEPRO マジカルアート リバイバルシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 11:42:59
ボディサイドの整流フィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 15:57:33

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2023.03.26 デリカで快適な乗り味を探求しています。 整流などの技を工夫して、 ...
ハーレーダビッドソン スイッチバック ひでっちばっく&やえらいだー (ハーレーダビッドソン スイッチバック)
ハイエースを手放し、愛情はバイク2台へと注ぎました。 夫婦で大変な試練の時があり、『何 ...
トヨタ ハイエースワゴン え~ちゃん (トヨタ ハイエースワゴン)
写真が出てきたので、忘れられない乗り味のクルマなので載せておきます。 いや~いつ見ても ...
スバル エクシーガ えくしー (スバル エクシーガ)
2019年5月、ついに人生初のスバル車オーナーとなりました、よろしくお願いいたします。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation