• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジノYVVの"ヴェルくん" [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年8月13日

バッテリーへコンデンサーチューン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーにC-MAX proというコンデンサーチューン系パーツを接続しました。

ブログに書いた通り、デイライトがウインカー点滅タイミングで明暗変動していたことへの改善を期待しての取り付けです。

結果は良好!
これまでは目視でも明暗あるのが分かるほど電圧変動がありましたが、接続後は目視では分からなくなりました。
これだけ変わるのであれば、エンジンなど他のところにも改善が期待できます。
2
ブログに少し書きましたが、EDLCを搭載しているものは見送りました。
EDLCは、耐圧が2.5〜2.7V程度とされています。
詳細は採用している部品のスペックを見れば分かりますが、これを引き上げるには直列回路を作ることになります。
その場合、個体差を埋めるための抵抗やらもあった方が良いのですが、複雑になってきます。
そこまでされているようには見えなかったり、そもそも直列にしていなかったり、更に言うと、耐熱も70℃くらいしかありません。

耐圧も耐熱もマージンが少な過ぎて怖いです。
寿命と静電容量はずば抜けていますが、壊れてしまっては意味がないです…


アルミ電解コンデンサは、耐圧25V耐熱85℃とかです。
もっと高いのもあります。
とは言え、アルミ電解コンデンサの寿命もたいして長くないですが(^^;;
OS-CONで作っているところないかな?
自分でやる…?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックランプLED化とリアウィンカーLED化 その1

難易度:

フットライト後席取り付け

難易度: ★★

ラゲッジランプ減光 続

難易度:

PIVOT スロコン取付作業

難易度:

セルスター GPSレシーバー GR-121

難易度:

インナードアハンドル&ドアポケットイルミネーションを前後ドアに装着。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド 後期RSまたはZ専用フロントパフォーマンスダンパー https://minkara.carview.co.jp/userid/3183107/car/2835494/6658734/note.aspx
何シテル?   12/05 18:58
ジノYVVです。よろしくお願いします。 苫小牧白老室蘭近郊でヴェゼルカスタムユーザーさんいたら嬉しいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

torapiさんのスズキ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 18:35:11
オデッセイ純正ルームランプ移植② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 23:47:07
ノーブランド パワースイッチ変換ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 15:31:03

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェルくん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ホンダ ヴェゼルハイブリッドAWDに乗っています。 現行カラーにはないモルフォブルーパー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
両親のために用意したセカンドカーです。 あまりいじる予定はありませんが、Jスタイルの存在 ...
マツダ ベリーサ VERISAちゃん (マツダ ベリーサ)
マイカー2代目でした。 カラーはライトブルーメタリックです。 購入時は、コンパクトだけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation