• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月03日

ロマンスの神様

ロマンスの神様 14年以来の訪問でニタマ駅長に再会し
和歌山に戻って来ました。

休む間もなく、次の目的地に向かって
少ない時間での乗り継ぎを繰り返して
行く事になります。


3つ目のスタンプポイントは和泉中央駅。泉北高速鉄道のターミナルです。

この和歌山から和泉中央に行くならば、JRを使えば非常にシンプルなルートで
行けるのですが、今回の旅の制限は、スルッとKANSAI 3dayだけで移動する事。

てな訳で再度紀勢本線支線で和歌山市へ移動し、南海のサザンで天下茶屋で
下車して高野線へスイッチするルートで行きます。


特急サザン22号

この日、和歌山市10:59発 特急サザン22号に充当されていたのは、リバイバル
カラーの10000系車両でした。

全然狙ってたわけでなく偶然当たりましたが、このリバイバルカラーの10000系も
3月31日までで運行終了だったので、最後に撮影も出来て良かったかもです。


天下茶屋到着

天下茶屋で高野線にスイッチです。

この時の乗り換え時間は4分。一応ホームを渡らねばいかんので、写真も撮り
ながらちんたらしてると危ない時間です。

案の定高野線ホームに上がってすぐに乗る電車が到着しましたが・・・
何か装飾されてるな・・・


ロマンスの神様(こうみ違

これまた偶然にも、泉北高速の鉄道むすめである和泉こうみのラッピング車に
遭遇しました。これで和泉中央に移動します。


和泉中央は改札の外


スタンプ3つ目ゲット





スタンプ押印後の戻りも和泉こうみラッピング車です。

丁度24日からラッピングもリニューアルしたばかりで、いつか撮りに来たいなと
思ってた所だったので、乗車するスジを全く選べないこの旅で撮影出来たのは
運が良かったです。

では次に行きます。
4つ目のスタンプは最西端である北神急行「谷上」 この時の移動が今回の旅
一番のキツイ乗り換えの繰り返しになります。

まずは和泉こうみラッピングでなんばへ。そこから阪神なんば線で神戸三宮へ
移動します。まず最初の難関はここ。南海ホームから初訪問の阪神なんばへ
どう移動するのかw

事前に構内図を元に脳内シミュレーションはしてありますが、何しろ初なので
迷ったら終わりです。当然最短移動距離に近づける為和泉中央で乗り込んだ
車両は最なんば側。つまり、到着時最も改札に近い車両です。

構内案内を見失わない様に注意して、何とか阪神電車ホームに到達しました。
思った以上に距離あったw


神戸三宮到着

ここも第二の難関。今度は阪神電車神戸三宮ホームから神戸市地下鉄の三宮
ホームへの移動です。ここも初訪問。構内図を元にした脳内シミュレーションと
案内板を頼りに進みましたが・・・

実は阪神電車で移動中に若干遅れやがりましてねw
元々神戸三宮~三宮の乗り換え時間が10分しか無かったのに、2分程度遅れ
貴重な時間が削られたという。

さらに地下鉄のホームは新神戸方面と県庁前方面でホームフロアが違うとか
途中でどっちやねん・・・となる場面もあり、予定の電車の1分前にようやく到着
する事が出来ました。危なかったw


北神急行 谷上駅


4つ目ゲット

谷上のスタンプはホームから降りたコンコース階の真ん中付近にあります。

谷上は滞在時間が7分しか無いので、スタンプを押すのも急がねばなりません。
欲張ってラリーシート5枚も持ってるし(ぉぃ


谷上 14:34到着、14:41発

再び三宮へ戻り、今度は地上に出て阪急の神戸三宮ホームへ。
いやもうややこしいですねw

この乗り換えルートはあんまりシミュレーションしてなかったので、構内案内が
頼りです。ルート的にはまぁ分かりやすかったけど、何がしんどいかって階段w

地下から地上2Fの阪急ホームへ駆け上って行くのが疲れるw



次のスタンプポイントは大阪モノレールの万博記念公園です。

この神戸三宮から十三へ阪急神戸線で移動し、十三で宝塚線へスイッチして
蛍池でモノレールへ乗り換えます。

阪急は先日の信号トラブルとかよぅ遅れるからそれだけが心配でしたが、無事
ダイヤ通りの運行で問題無く行程が進んで良かったですw


蛍池でモノレールへ


眺めが素晴らしい

大阪モノレールも勿論初乗車。何か地に足がついてない感覚が妙な気分だw

ただ、随分高い位置を走ってくから眺めは最高です。フロントの視界も広いし
前面展望動画を撮りたくなりますね。ハンディカム買ったら撮るか(ぇ


まどかマギカ(違


5つ目ゲット


スタンプは改札の内側です


次は嵐山へ向かいます

万博記念公園の次は嵐山です。

モノレールで南茨木市へ移動し阪急京都線へスイッチ、桂から嵐山へ向かって
嵐電嵐山までは徒歩です。

南茨木市から乗るのは16:21発 準急河原町行き。ところが・・・しっかり工程表を
見ていなかったきまぐれ王は、16:19発 各停高槻市行きに乗ったw

そして隣の茨木市で後続の優等車追い越し待ちで停車。


準急

これが本来乗るハズだった準急とはまだ気づかず、呑気に写真なんぞ撮ってるw
この後特急も追い越していき、高槻市行きに戻る大ばか者w

そして高槻市で降ろされるw
・・・あれ?何かおかしいぞ(やっと気づいた

まぁ工程表通りに行ってても石山寺のスタンプ撤収時間には間に合わないので
この段階まで来たなら予定から遅れても構わないと言えば構わないのだが・・・

何か立てた予定通りに行かないのが癪に障るww

という事でここでジョルダン先生に聞いてみた所、次に高槻市に到着する特急に
乗れば、元々乗るハズだった準急に桂で連絡する事になるので追いつく!

勿論準急が先着するのでその分乗り換え時間が削られる事になるが、嵐山線の
ホームへ移動するだけなので5分もあれば十分です。

こうして何とか工程表通りの時間に修正出来ました。
てか・・・ なんで俺は南茨木市21分発ではなく19分発に乗り込んだんだw
ブログ一覧 | 撮り鉄・鉄ネタ | 日記
Posted at 2016/04/03 23:17:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

定番のお寿司
rodoco71さん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

復帰しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

体調悪い
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年車検だからEGオイルの他にいくつか交換予定にしてたけどクーラントは見送る。ワイパーゴムくらいは換えておくかな」
何シテル?   03/31 19:28
口下手で人付合い苦手で基本的に めっちゃおとなしい猫です。 時と場合によっては、燃え上がる様な 情熱を注ぎ込む熱いヤツです。 基本は、低温動物です(ぇ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキワークス久留米 
カテゴリ:ディーラー
2013/07/04 23:34:55
 
ルノー・ジャポン 
カテゴリ:メーカーオフィシャル
2011/11/14 00:03:17
 
エーモン工業 
カテゴリ:その他 パーツ・カー用品メーカー
2011/05/12 20:32:16
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC32S チャンピオンイエロー4 2013年7月4日正式契約、8月10日晴れて納車♪ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S シュプリームレッドパール 2007年8月25日契約。9月14日納車。 201 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MC21S RR-F モナコブルー 事故ったCT51Sは、フレームまで曲がってしまった ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
CT51S 660 エアロRR-F スペリアホワイト 規格変更前にと、最終型が欲しくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation