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2015年11月21日 イイね!

ダイレクトイグニッションの準備

ダイレクトイグニッションの準備晴れてハルテック導入完了したので、

ダイレクトイグニッションの準備を始めました。



ダイレクトイグニッションコイルは、もともとアクティのE07Zに付いていた純正品を使います。

ビート仕様にしたとき、配線まるまる入れ替えたのもあって、
ハーネスと配線がそのまま一式あったのもラッキーでした。



ダイレクトイグニッション導入にあたって調べたところ、
ハルテックは点火信号が12Vだそうで、、、
てことは、、、、
純正品の5V仕様イグニッションコイルじゃ壊れちゃうのでは?



という事で、久々に電子工作。
まぁ12V信号を5V信号に変換するだけなので、

三端子レギュレターだけ!!

とも思いましたが、一応、フォトカプラを噛ませて、
純粋な信号のみを取り出すことにしました。



とりあえず手持ちの部品でできるところまで作って、
三端子レギュレターのヒートシンクと回路を納めるケースが届き次第、作業再開です。


うまく動いてくれると良いのですが、はたしてどうなることやら。。。。
Posted at 2015/11/21 15:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2015年11月17日 イイね!

Haltech Platinum Sprint 500

Haltech Platinum Sprint 500





ついにというか、
やっと、フルコンピューターを導入です。


これで、ダイレクトイグニッション化からターボまで、
一気にチューニングの幅が広がります。


実は、純E07Z時代にもフルコン導入を考えましたが、
(レブ縛りから解放されたかった)
クラセンが特殊で無理という事になり、
んじゃ、腰上だけE07AMTRECにして、
制御はビート用スポーツROMでって流れで。

で、ダイレクトイグニッションからデスビに退化www

見た目はプラグコードがカッコイイんですけどねぇ。
点火方法としては時代に逆行しちゃいました。




今回は、たまたまネット徘徊中に、
PP1 JA4 用 ハルテック カプラーオンフルコン
というのを見つけてしまい、計画的?な衝動買いでした。


Haltech Platinum Sprint 500
このモデルはEACVの制御ができないので、
そこの部分は純正さんにお任せです。


プライペーター思いの、プロテクト無しでの出荷。
カプラー&基本データイン
出品者様の思い、熱く受け止めました♪


というか、カプラーと基本データインを考えると、
自分的には、かなり安かった部類です。
出品者様は大丈夫なのか?と思うくらい。
延長カプラーだって個人で買うと結構なお値段ですしね。




さてさて、さっそく設置です。


ステーはアルミ板で作成。
カプラー部分は色々な線が丸見えだったので、
秘密のブルーカバーを施工しました。

端子類や圧力センサーの口が上に向いてしまったので、
ホコリ防止でキャップでも考えましょう。



で、サクッと初爆。アイドリングも安定。
フルコンはここが重要。
始動しなきゃセッティングもくそもないですから。



写真だけ見ると、アクティじゃないみたいですが、
安心して下さい、アクティですよ♪



問題といえば、純正ECUが運転席の下
走らせるにはイス付けないとだが、
雨でイス付ける作業ができないw






という事で、室内でECU Managerを弄ることにしてみました。


さてさてふんふん、日本語に切り替えできる・・・便利じゃん。
んじゃヘルプ見よう・・・・と・・・・・え~・・・・・



文字化け、ヤバスでした。
んじゃ言語を英語にしても・・・・だめだ。
ヘルプだけは、日本語ヘルプの表示になっちゃう。

自分的には、使えない日本語より、英語ヘルプの方がありがたい。
なにせ、ネット使ってコピペで翻訳できる時代ですから。


んな事言ってても解決しなきゃならないので、
試しに、ヘルプのあるフォルダを覗いてみると、
あるじゃん英語ヘルプ。

なので、ファイル名変更作戦です。
help-ja → help-ja-org
help-en → コピー後、help-ja


作戦は成功♪
ECU Managerから読めるようになりました♪





とりあえずマップはさておき、
O2センサーの設定を変更してみました。
現状はBOSCH製・ワイドバンドセンサーなので、
それと合わせてみました。







まだまだハルテックの入口に踏み入れたくらい。
でも、ちょっといじって思ったのは、

・windowsベースのソフトが使いやすい
・設定できる項目が多い
・本体がコンパクト&高速

って事。セッティングの幅を考えると必要にして十分です♪

これからじっくり育てていこうと思います。







Posted at 2015/11/17 22:23:26 | コメント(1) | トラックバック(1) | フルコン | クルマ

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