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昔走の愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

アッパーマウント-2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
右側の交換から4日経ちました。
今日は朝8時半から作業開始します。
空いてた日々凸の処理を色々考えました。
FRPかシリコンで凸を逃げるスペーサーを作ろうかと考えていましたが、凸は1.5mm、アッパーマウントは2mmの鉄板をプレスしたものです、削っても穴は開かないので削る事にしました。
2
グラインダーでサクッと削りました。
赤マジックは削るスプライン部分の目印です、溶接するならスプラインは全て削っても良かった。
3
写真は撮り忘れましたが、左側をバラすとスラストベアリングのパッキンが切れて潰れているので、ベアリングは交換する事にして組み付けました。
4
古いアッパーマウントをじっくり見るとスラストベアリングが動いてないのが分かります。
5
作業時間は考えながら行った右側2.5時間、少し考えた左側1.5時間、全く考えずにアッパーマウントで凸を削りスラストベアリング交換した二度目の右側は0.5時間で終わりました。
試走後に高さを測ると11mm高くなっています。
悪路では不快なガタガタ、ドスドスという音からボムボム、ドゥスドゥスに変わりました。

右側スプラインを削ってズルズルになった時に気が付いたのですが、この車のアッパーマウントを再度交換するか?
または交換するにしても高価なGMD-20060を使うか?
と考えた時、もう一度やるにしてもGMD-20060は使わない。
それじゃ8.5mmのキリで揉んでやれば良いだけだったなーと...
今回使ったアッパーマウントは安いのですが-10040と金額差を考えればゴムの善し悪しは分かりませんが、金属が柔わでベアリングの動きは悪くオススメは出来ません。

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この記事へのコメント

2024年5月4日 17:58
昔走さんこんにちは。
ネイキッド のストラットブラケットのボルトは車両後ろ側から挿さりフロント(キャリパー)側がナットが正規だったと思います。
自分の車もそうでしたので、一度他の整備記事も見て確認してみて下さい^_^
違っていましたらすみません💦
コメントへの返答
2024年5月5日 22:00
ありがとうございます。
私の常識が非常識なのか古いのか、調べると決まりは無くどちらでも良いと記載のHPが有りました 。
インパクトは後方からしか入らない為に私は
後方ナットでいきますが、余計なお世話になるので削除しました。
また何か有りましたら遠慮なくお願いします。

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「私は2003年に新車の慣らしがてら行きましたが、女性と一緒だったのですが退屈すぎて苦痛の2時間の思い出だけです。」
何シテル?   03/14 10:33
ここの使い方がよく分かりませんが、よろしくお願いします。 2023.10.9 から ダイハツ ネイキッドに替わりました。 2020.2.1 からマツダ デミ...
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