ランエボⅨ オートライト化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エボ用の日射センサーは廃盤となっていて、接続用ハーネスも販売されてません。
現在は、某オークションで、自作ハーネスを販売しており、それを購入。
さらに、必要になる部品を発注までしてくれて、自作ハーネスと同梱で送ってくれる、ほとんどボランティアの方から購入。
▼購入物は、
①ヘッドランプマナースイッチ
(MZ607354)¥7,370
②センサーフォト
(7825A019)¥3,080
③自作ハーネス
④取付方法の手順書、マニュアル抜粋、など一式
その他、参考にした「evocrow」さんの記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/1897179/car/1417734/3825976/note.aspx
上記は非常に参考になりましたが、ちょっと苦労してしまった事を、同様にランエボⅨにオートライト化をされる方の参考になればと思い書き込みます。
※以下の手順は、「evocrow」さんを参考にして下さい。よって、本投稿では割愛します。
1.バッテリーマイナスのカット
2.メーターパネルの取り外し
3.インパネアンダーカバーの取り外し
4.日照センサーとハーネスの交換
(これは標準の日照センサーはエアコン用の日照センサーなので交換します)
5.ETACSのC-226コネクターに3配線追加接続
6.コラムスイッチユニット右側の交換
(AUTO、マナースイッチ対応に交換)
2
苦労した事①:日照センサー取り外し
写真の通り左右均一に爪があり
両側共に、外側手前をこじって外し進めましたが、
「中央の爪が強力」で、これでもか!
位の力で、写真のリムーバー2本で左右からこじって、やっと取れました…
※下の写真は、次の工程用に「落ちない用にと、ハーネスの引き直し用にヒモで結んでます。
3
苦労した事②:日照センサーハーネスの取り回し
日照センサーのハーネスは、取り替える必要が有るのですが、ダッシュボードの一番奥で、空調ダクトが邪魔で見えません…
(写真は有りませんが、グローボック、オーディオパネル、センターエアアウトレットパネルまで外して覗きました)
なんと、メーターパネルの裏側の右側の大きな穴のケーブルに繋がってました…
(補足)写真は、3段になってます。
1段目:メーターパネル取り外した状態
2段目:日照センサー部分にヒモで繋がってる画像(後で、引き直しするのに、新しいハーネスを、くくりつけて引っ張るために)
3段目:日照センサーハーネスを引きずり出した所
4
参考③:日照センサーコネクターケーブルの取り回し
これは、苦労話しではないのですが、コネクターケーブルを引っ張る際、コネクターの先をマスキングテープで養生すると、引っかかりにくいのでお勧めします。
写真は、参考まで…
5
苦労した事④:C-226カプラーにハーネスの端子の挿入
先ずは、確実に場所を誤らないように何度も場所の確認。
これは、参考にさせて頂いた「evocrow」さんの「5/8画像」に全面からの写真で「26,27,28」と説明がありますが、同じevocrowさんのブログに「場所を間違ってハマってしまった…」とありました。
自分もハマらないよう何度も確認したので、参考に裏側からの写真を載せます。
6
参考⑤:C-226カプラーにハーネスの端子の挿入後
参考に「26,27,28」の役割を列記します。
・ピン26:5V供給
・ピン27:出力
・ピン28:アース
だそうです。
7
苦労した事⑥:c-226コネクターのリテーナロックの解除
これは、写真だと解りにくいかもしれませんが
精密ドライバーの先に「くぼみ」が有り、そこを「引っ掛けながら上向きにリテーナを"持ち上げる"ように、こじって外す、です。
これも素人には直ぐには解らず悩ました…
8
「最後に」
自分のランエボⅨは、ポン付けだけでオートライトが動作しました~
が、車種(製造時期?)によっては、
・オートライトコントロールの機能有効化
・ヘッドランプマナースイッチの有効化
・ETACSのオートライトの有効化(これはディラーでの設定が必要だそうです)
これらは、某オークションで自作ハーネスを購入した際の手順書に情報が有り、これについては、情報を頂けたので不安無く作業ができました。
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