• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evo_loveの"家族みんなランエボ好き" [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2021年2月22日

ランエボⅨ オートライト化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エボ用の日射センサーは廃盤となっていて、接続用ハーネスも販売されてません。
現在は、某オークションで、自作ハーネスを販売しており、それを購入。
さらに、必要になる部品を発注までしてくれて、自作ハーネスと同梱で送ってくれる、ほとんどボランティアの方から購入。
▼購入物は、
①ヘッドランプマナースイッチ
(MZ607354)¥7,370
②センサーフォト
(7825A019)¥3,080
③自作ハーネス
④取付方法の手順書、マニュアル抜粋、など一式

その他、参考にした「evocrow」さんの記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/1897179/car/1417734/3825976/note.aspx

上記は非常に参考になりましたが、ちょっと苦労してしまった事を、同様にランエボⅨにオートライト化をされる方の参考になればと思い書き込みます。
※以下の手順は、「evocrow」さんを参考にして下さい。よって、本投稿では割愛します。
1.バッテリーマイナスのカット
2.メーターパネルの取り外し
3.インパネアンダーカバーの取り外し
4.日照センサーとハーネスの交換
(これは標準の日照センサーはエアコン用の日照センサーなので交換します)
5.ETACSのC-226コネクターに3配線追加接続
6.コラムスイッチユニット右側の交換
(AUTO、マナースイッチ対応に交換)
2
苦労した事①:日照センサー取り外し
写真の通り左右均一に爪があり
両側共に、外側手前をこじって外し進めましたが、
「中央の爪が強力」で、これでもか!
位の力で、写真のリムーバー2本で左右からこじって、やっと取れました…
※下の写真は、次の工程用に「落ちない用にと、ハーネスの引き直し用にヒモで結んでます。
3
苦労した事②:日照センサーハーネスの取り回し
日照センサーのハーネスは、取り替える必要が有るのですが、ダッシュボードの一番奥で、空調ダクトが邪魔で見えません…
(写真は有りませんが、グローボック、オーディオパネル、センターエアアウトレットパネルまで外して覗きました)
なんと、メーターパネルの裏側の右側の大きな穴のケーブルに繋がってました…

(補足)写真は、3段になってます。
1段目:メーターパネル取り外した状態
2段目:日照センサー部分にヒモで繋がってる画像(後で、引き直しするのに、新しいハーネスを、くくりつけて引っ張るために)
3段目:日照センサーハーネスを引きずり出した所
4
参考③:日照センサーコネクターケーブルの取り回し
これは、苦労話しではないのですが、コネクターケーブルを引っ張る際、コネクターの先をマスキングテープで養生すると、引っかかりにくいのでお勧めします。
写真は、参考まで…
5
苦労した事④:C-226カプラーにハーネスの端子の挿入
先ずは、確実に場所を誤らないように何度も場所の確認。
これは、参考にさせて頂いた「evocrow」さんの「5/8画像」に全面からの写真で「26,27,28」と説明がありますが、同じevocrowさんのブログに「場所を間違ってハマってしまった…」とありました。
自分もハマらないよう何度も確認したので、参考に裏側からの写真を載せます。
6
参考⑤:C-226カプラーにハーネスの端子の挿入後
参考に「26,27,28」の役割を列記します。
・ピン26:5V供給
・ピン27:出力
・ピン28:アース
だそうです。
7
苦労した事⑥:c-226コネクターのリテーナロックの解除
これは、写真だと解りにくいかもしれませんが
精密ドライバーの先に「くぼみ」が有り、そこを「引っ掛けながら上向きにリテーナを"持ち上げる"ように、こじって外す、です。
これも素人には直ぐには解らず悩ました…
8
「最後に」
自分のランエボⅨは、ポン付けだけでオートライトが動作しました~

が、車種(製造時期?)によっては、
・オートライトコントロールの機能有効化
・ヘッドランプマナースイッチの有効化
・ETACSのオートライトの有効化(これはディラーでの設定が必要だそうです)
これらは、某オークションで自作ハーネスを購入した際の手順書に情報が有り、これについては、情報を頂けたので不安無く作業ができました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

痛ハンドル!

難易度:

R6/4/16 駆動系オイル交換、AYC.ACDオイル交換 107000km

難易度: ★★

ロービームレベライザーイルミの修理

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換107071km

難易度:

AYCポンプ故障

難易度:

純正レカロから正規レカロへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランエボ最高!!! http://cvw.jp/b/3186670/47613967/
何シテル?   03/26 07:57
evo_loveです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BILSTEIN 初めてのオーバーホール1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:34:19
純正レカロから正規レカロへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:18:32
フロントフォークのオーバーホール(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 23:16:30

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 家族みんなランエボ好き (三菱 ランサーエボリューションIX)
三菱 ランサーエボリューションIXに乗っています。 長く乗るために部品交換が中心ですが、 ...
ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
友人からの預かり物(名義変更してますが)
スズキ スイフトスポーツ ママさんの愛車 (スズキ スイフトスポーツ)
ママさんがスイスポに乗ってます
ダイハツ ムーヴ 娘のムーブ (ダイハツ ムーヴ)
娘の愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation