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Fu-Riderのブログ一覧

2021年11月15日 イイね!

復活しました

復活しましたカブの不調の件、先日レッグシールド外して、センサー関連アダプターの確認を行いました。
まず最初に油温カプラーの確認してみたら、カプラーが抵抗もなく抜けた(驚)。ほぼ抜けてた状態だった。これ抜けてたらエンジンかからんはず?なのに、バイクがかろうじて抜けてないと認識してたのかな?
このカプラー、外れ防止の爪があったと思ったんだけど、抜き差ししてみると、簡単に抜ける(汗)
記憶違いか...その他の箇所は確認したが問題なし。
差し込んでエンジンかけてみたら、エンジンかかるし、アイドリングで空燃比計も期待通りの値を示す。とりあえず近くを走ってみた。高回転まで回してもその後空燃比計が濃くなったりとかもないし、正常になった。これが原因だったみたいです。
エンジンの振動で、少しずつ緩んでいってたのかも...
皆さまには色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

整備ついでに、ここんところ燃費が悪く、今回の関係なのか9月にプラグかぶらせた関係でバイクのO2センサーが汚れているためなのか確認のためバイクのO2センサー外そうとしたが、17mmのスパナがエンジンが邪魔して回らない。はて?と思いサービスマニュアル確認したら、特殊工具(FRXM17(snap-on)か同等の工具)でないと外せないことがわかった。そんなの持ってないので今回は諦め。
ブログなんかで前のクロスカブは17mmのスパナで外して~ なんて出てたのに、JA45から変わったんだ(泣)今工具を注文中。にしてもsnap-onのこれ、高いわ~(驚)
Posted at 2021/11/15 14:28:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク作業 | 日記
2020年10月26日 イイね!

今週末はバイク整備

今週末はバイク整備ボアアップしてまだ200km程しか走行してないが、燃調でそれなりにエンジンを回してしまってる(汗)(5000rpmアクセル開度45%ぐらいまで)。なので、エンジンオイル&エレメントを交換した。ボアアップキットの説明書では300kmと1000kmでオイル&エレメント交換するようにとのことであったが、やりすぎて悪いことは無いので、1000km走行までにあと2回ほどする予定。
金属の擦れた粉が結構混じっている。
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早めの交換は正解だな。
指定オイルはホンダのS9(10W-40)なのだが、ボアアップ作業してくれたショップはカブ専門ショップなのにヤマハのオイルが気に入っているらしく、オイルはヤマハの高級なのを入れてくれた。確かにエンジン音は静かになったし、クラッチも強化スプリング入れてるわりには違和感なく入る。油温計も90℃ぐらいにしかならない。(表示が正しいかどうかはわからないけどw)気温が高くないのもあるし、ビッグフィンキットのおかげもありそう。ただ、サブコンでの油温は120℃だったがオイルに直接触れての温度じゃないから(エンジン温度?)気にしないといけないのかよくわからない。結構気に入ったので、ヤマハの高級オイル(プレミアムシンセティック(10w-40))にしてみた。ちょっと固いけど、冬は雪降るし、冬眠するからいいかな。
オイル漏れがないかちょっと試走。問題なし。乗った感じもいいね!
エンジンのことを考えて、ちょっと高いけどこれからはヤマハオイルにするかな。

あと、この前の慣らしの帰り道、ウインカーが時々ハイフラになったりしていた。確認したけど球切れはしてない。原因は何か、リレーの故障か?週末しか乗らないし、バッテリーが弱くなってる感じはある。あと結構電装品も追加してるし(タコメーター、シフトインジケーター、ドラレコ、USB電源、フォグランプ2灯)、今回スマホに充電しながらの走行だったので電気食い過ぎ電圧低下か?とりあえず、リレーはハザード機能追加の時にLED対応に交換してあるので、ウインカーと、ついでにテールランプを消費電力の少ないLEDに交換した。
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交換したけどウインカーもテールランプも点灯せず。おまけにヘッドライト、メータのランプが全然ついていない。エンジンはかかる。かかったらヘッドライトは点灯。とりあえず交換したものを戻してみた。でも現象変わらず。
外装全部剥がして、ストリップ状態に。あ~、めんどくさい(泣)はて?確認したけどヒューズは切れてない?光に透かしたら、ちょっと隙間があるから切れてるのか?老眼で見えん!(爆)
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純正のウインカーリレーに戻しても点灯せず。とりあえずヒューズ交換したら、ついた!やっぱり切れてた。それじゃあとクロライトのウインカーリレーに戻したら、ぶち!!ヒューズ切れた。今度はわかりやすい。
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どうもウインカーリレーの故障だ!あのハイフラみたいな現象は壊れる前の悲鳴だったんだわ!もう一回ウインカーリレーを注文するかな。10Aヒューズも買わねば。はあ~(泣)
Posted at 2020/10/26 11:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク作業 | 日記
2020年10月17日 イイね!

慣らし&燃調、中断してました

慣らし&燃調、中断してました前に付けたナローバンドの空燃比計ですが、ナローバンドは理想空燃比値(14.7)に近い所は正しいが、それを外れると値が正しいかは?で、濃いか薄いかの目安ぐらいにしか使えないことを最近知りました(恥)。
今後は高速乗ったりで高回転まで回すこともあるだろうし、そこそこの調整ができてなかったら、エンジンブローすることもある。非常にまずいので、新たに、ワイドバンドの空燃比計を購入しました。自分の無知ゆえに無駄金を使ってしまった(泣)
マフラーに穴開けて計測センサー取付ボスを付けてくれないかとお世話になってる車の板金屋さんに聞いてみたけど、特殊な溶接機が必要らしく(TIG溶接機)できないとのこと。知り合いにも聞いてもらったけど見当たらず(泣)。ネットで検索し、このショップに依頼しました。それが先週出来上がって、バイクに取り付けまではできてました。やっと今日の午前中、ワイドバンドの空燃比計を取り付けできた。基本車用なのでケーブルが非常に長い。流石にレッグシールド内に全てを収めるのは厳しい。悩んだ末、ベトキャリに収めることにした。かっこ悪いけどこんな感じになったw
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午後雨が止んだので乗ってきました。
ナローバンドで、ほとんど13の値しか表示されなかった回転数&アクセル開度で、ワイドバンドでは12.5から13.5とかと値が目まぐるしく変化する。時間が経つと前の値と違ってくることもあり、エンジンが温まってきた関係とか気温の変化(山の方に行ったし)からなのか、途中で判らなくなってきた。まあ薄すぎるわけではないので気にしないこととした。というか気にしてたら何時まで立っても設定できないし(汗)目標はアイドリングで13.5から14ぐらい、加速時で12.5から13ぐらい、50kmから70kmの一定走行で13.5ぐらい、70km以上で12.5ぐらいにしたい。
今日のところは、4500rpm、アクセル開度25%辺りまではなんとか設定できた。目標よりはちょっと濃いが、今後詰めていきます。やり方はスマホでサブコン(Type-e)に接続した状態で走ると、その時の回転数とアクセル開度に応じた噴射量の表の箇所がひと目でわかるので、空燃比メータ見ながら、だめなところを覚えておいて止まって設定して試走しての繰り返し。今日だけで3時間ぐらいかかった。慣らしを終えてからでないと高回転域は設定できないしまだまだ時間かかりそう。週末しか乗れないし、寒くなる前に慣らしが終われるか微妙です。全て完了するのに、来年の夏ぐらいまでかかりそうです〜(汗)
Posted at 2020/10/17 18:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク作業 | その他
2020年09月27日 イイね!

燃調スタート

燃調スタート以前付けたFIコンType2を取り外し、FIコンTypeEに付け替えた。マフラーと外装も戻し、ナンバーを装着。
しかしナンバーでかい、バランス悪いw

まずサブコンの設定から。スマホとサブコンをBluetoothで接続。スマホでスロットル開度を設定、レブリミットをとりあえずノーマルの9800rpmに設定。
プリセットデータから、一番近い?125ccボアアップ+ハイコンプピストン+ビッグスロットル+スポーツカム+タケガワマフラーに設定。
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スロットル開度を確認するために、アクセルに爪楊枝を取り付けw
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走り出してみると空燃比計では全体的に濃い表示。少し薄くしてみるが、あまり変わらない。まあ薄すぎるよりはいいかな。
慣らしだし、とりあえずスロットル開度50%、回転数6000回転までは設定できた。
それ以上回すと70km以上出るので、他の設定は慣らしが終わった後かな...

乗った感じですが、トルクは増してるし、アクセルひねれば力強く加速する。カブのエンジンじゃないみたい。19ccほどのアップなのに、これほど変化するとは驚きです。以前は4速でなんとか登れた坂も4速で楽に登るし、ひねればそこから加速する感じもある。排気量が増えたのでエンジンの振動は増すはずなのに、取り付けた超抜群エンジンキットのおかげか、以前より振動は少なく感じる程である。

この先高速乗るなら、フロントのディスク化も考えないといけないかな。あまりやりたくはないのだけど...
Posted at 2020/09/27 18:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク作業 | 日記
2020年09月24日 イイね!

無事白ナンバー取得!

無事白ナンバー取得!軽二輪登録に行ってきました。
まず原付二種の廃車手続きと住民票の取得に市役所へ。
廃車手続きはあっさりと完了。住民票も10分ほどで出来上がった。
そのあと陸運局へ。
受付窓口で自分の作成した書類を見てもらったが、他にボアアップキットの説明書等はと言われ、前回そんなこと言わなかったやんか~と焦った(汗)
まあそのようなことがあることも登録したことのある人のブログ等で知っていたので、その時のために、Cub工房からもらった販売証明書、作成しておいたキット&ボアアップ作業の写真書類を提出。登録書類を渡され、言われたとおりに鉛筆&ボールペンで記入。とりあえず、書類を検査官が確認するとのこと。
ドキドキしながら20分位待たされOKが出た。は~作っておいてよかったよ~(^^)
自分の番号が呼ばれ、自賠責保険の加入と重量税の支払手続をしてないのに自動車届出済証を渡そうとする(驚)窓口のおばちゃんにまだ重量税等払ってないけどと言うと、ボアアップの書類のことですっかり忘れていたらしいw
自賠責保険加入、重量税、ナンバープレート代を支払い、結局1時間で、無事白ナンバーを取得できました(^o^)/

マフラーと外装を戻し、任意保険の手続きができたら燃調スタートします!
Posted at 2020/09/24 10:07:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク作業 | 日記

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