半年ぶりにカブで、恩原高原にわらびを採りに行ってきました。
わらびは先週も車で採りに行き、もう少し食べたかったので今回はカブで。
もう終わりかけでしたが、まあまあの収穫。(^^)v
ここで帰るのも早すぎるので、以前から行ってみたかった大垪和西の棚田を見に行ってきました。しかし、期待したほどの景色ではなかった。耕作放棄地もあって、ちょっと残念。
数枚写真も撮ったし帰ろうと、バイクを何気に見たら、オイルが漏れてる!
どうもヘッドカバー辺りから漏れてるみたい。工具持ってたのでヘッドカバーの増し締めをしたけど(トルクレンチないんであまり強くは締めてない)状況変わらず。
もうとっとと帰りました。
エンジンの振動が大きいから緩んだのが原因か?今度の休みは修理せねば~トホホ
一番の問題は、数か月前から空燃比の値がおかしいときがたまにあったんだが、この転倒後、空燃比の値が完全におかしくなった。エンジン始動時に空燃比の値が10から11を指してめちゃくちゃ濃い。エンジン冷めてるから仕方ないのか?で走り出し、温まったら正常な空燃比の値になる。しかしその後走りつづけるとまた濃い値になり、そのうちまた正常値に戻るの繰り返し。エンジン回転数を上げてるときはほとんどこの現象が出ない。回転を上げた後は必ずこの現象が出る。最初は空燃比のO2センサーの故障かな~と思って様子を見ていたのだが、どうも最近はエンジン切ると再始動ができない。かぶってる感じ。O2センサーの故障じゃない気がする。先日も出かけたが、あまりにもひどく途中で引き返した。
原因として考えられるのは、可能性が高い順に、エアフィルターの汚れ、インジェクター&スロットルボディーの汚れ、サブコンの故障ぐらいか?
![]() |
ヤマハ セロー250 テネレ700からセロー250に戻りました。 やっぱりセローが好きだ! のんびり、とこと ... |
![]() |
ホンダ フリード+ スバル製最後のサンバー(TV2)を手放し購入。サンバーは錆が結構目立ってきてたけどまだま ... |
![]() |
スズキ GSX-R750(GR71F) 写真整理してたら発見したのでUP 1枚目は横浜赤レンガ倉庫にて 2枚目は確か山梨の峠にて ... |
![]() |
ヤマハ テネレ700 セロー250からテネレ700に乗り換えました。 (R7.8末をもって売却) 年齢的 ... |