• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

一年祭とうなぎ

一年祭とうなぎ 三連休の中日。関東地方は晴天に恵まれ、熱中症に気をつけなければならない暑さの一日となりました。
東北地方の方々におかれましては、100年に一度といわれる大雨。被災されたみなさまにはお見舞いを申し上げます。

さて、今日は父の一年祭を行いました。
早いもので1年になります。
昨年の三連休明け、定期の通院予定でしたが、自分で起きられず、救急搬送となり、1週間後に無言の帰宅になった次第です。

我が家は神道のため、神主さんをお呼びして法要を行います。
今日も暑かったです。
法要後は地元の鰻屋さんでみんなでうな重を食べました。土用の鰻を楽しみにしていた父を偲びました。








ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2023/07/16 21:25:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

父の日❗❗
あらあら♂さん

海を見に行った
チョコ父さん

拓のお別れ会?
bkpuriさん

飯田参りのランチは、毎度のうなぎや ...
みやもっちゃんさん

鰻を食べて酷暑を乗り切ろうか!
ぴぽたんさん

うなぎ 昊 天空うなぎ
アヰリスさん

この記事へのコメント

2023年7月17日 0:36
こんばんは

我が家も神道です
仏教と違い神道は、亡くなった魂が天国に行くのではなく、神になって見守ってくれるとの事

一年祭の時に神主さんから、今頃は神様になる修行中なので、お父さん(お母さん)にご苦労様ってお参りしなさいよ
と諭されます

来月には父母の墓参りと祖父母にも会ってきますが、父方は神道、母方が仏教なので、母方で柏手打たないよう気をつけます
コメントへの返答
2023年7月17日 14:57
今日は。コメント、ありがとうございます。
無事一年祭を執り行うことが出来ました。早いものです。
そうなんですよね。神道は家を見守る神様になるんですね。昨日、宮司さんから説明をいただきました。
関東地方は新盆でお参りする方が多いので昨日は霊園は混んでました。

プロフィール

「[整備] #ミニ 【Rover Mini79,067㎞】洗車(花粉落とし) https://minkara.carview.co.jp/userid/3187598/car/2841811/7262363/note.aspx
何シテル?   03/12 22:54
ポンコちゅです。よろしくお願いします。 【2022.11.25 追記】 □自己紹介 愛車は1995年式ローバーミニ メイフェアと 2001年式マツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不正アクセスか?(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 06:27:01
別れと出発、最後の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:26:05
12/9 シーズンイン前の動作確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 23:10:04

愛車一覧

マツダ MPV マツダMPV (マツダ MPV)
気づいたら、選挙権取得。 再来年、成人式です!
ローバー ミニ ローバー ミニ
1995年式ローバー ミニメイフェア1.3iに26年間、乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation