今日、午前中にスタビ調整とフレームブレースを装着しにいつものIEへ行って来ました。
スタビはとりあえず前後ともハード側に。 効きが全体的に少し早くなり私の好みな感じです♪ 社長の「フロントの入りが鈍いならフロントだけ弱くしてみるといい」というアドバイスを念頭におきながらも、少しこのまま走って確かめてみます。
以前はすこ~しだけオーバーステア気味かなという気もしていましたが、慣れの部分もあるしキライな方向でもなかったので良しとしていました。 今回F/Rともにハード側にすると、その特性が少々マイルドになった印象です。 まだ下道だけなんで、もう少し走ってどうするか決めます。(^ー^)
そしてオクヤマのフレームブレース/アンダーです! ゴルフV(GTI・R32)用なんですが、パサートにもピッタリ合います。
これマジでオススメです!
装着後、「皆無」ではありませんが内装のキシミ音は確実に減少し、それよりなによりボディの剛性感がほどよく上がります。 路面の強いうねりなどでは効果てきめんで、ボディが落ち着いてサスが仕事してるなぁという感じです。
ガチガチに硬くなるという程でもなく、ボディの粘りは多少残るので、もっとがっしり固めたい方には物足りないかもしれませんが、私にはまさにビンゴでした。ヽ(^◇^)/
少々アンダーパネルが当たるため削ったりがありますが、それ以外は特別な加工もなく装着可能なはずです。 たった棒2本なんですが、予想以上に体感できてビックリしました!!
そうそうチタン合金ボルト君は元気に光ってくれていました。(^^;)
Posted at 2009/08/10 00:01:01 | |
トラックバック(1) | クルマ