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MIUさんの愛車 [日産 ルークス]

整備手帳

作業日:2023年10月22日

レカロシート導入

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車歴2代目カルタス以降全車レカロシートに交換して来たので、いよいよルークスにも導入しようと思います。
2
導入するシートは今までの車で使用してきたSR系では無く乗降性を考慮してエルゴミドDというコンフォート系の物になります。
3
先ずはエアバッグの誤作動及びCPUへの信号を遮断するためバッテリーのマイナス端子を外しておきます。次にシートレール土台のカバーを取り外します。開きながら引っ張れば簡単に外れてきます。
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下の4つが土台のカバーで上がシート中央側のカバーになります。基本引っ張れば簡単に外れてきますが赤矢の所だけビスがあるのでそれを取り除いてから外します。
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そうこうしているうちにメモリーの放電が済んでいると思うのでシート下にカプラーが3つ並んでいるので外します。ちなみに右がシートヒーターで中央がエアバッグで左がシートベルトになります。
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シート及びレールはこの蓄電池を囲う様にある土台の上に赤丸部分4か所で留まっています。
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純正シートからバックルを取り外します。ちなみに赤矢の物がカバーの固定ビスです。
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レールはNスポーツの保安基準適合品を使います。
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エアバッグキャンセラーは付属品のエレクトロタップでは無くいつものチキチキ電子の分岐端子を使います。
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取り付けた状態です。
11
ちなみにレールのラベルはこんな感じです。
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あとは説明書通りに組み付けて、土台に取り付けてカバーを嵌め込んだら完成です👍ちなみに高さと角度を3×3で選べるのでがとりあえず水平の1番低いポジションにしました。
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全体像です。車歴初代のEF3後期型の純正シートに付いていたランバーサポートがこのシートにも付いていてポンピングしてみて膨らんでくる感じがとても懐かしく思いました👍乗降性もまぁ悪くないです。あとドアにニーパッドを付けてあるのですが腰から足にかけてあまり動かなくなった為要らないかもしれません。座り心地は言うまでもありません🙆

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