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アフリカンスターの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2020年4月25日

マイナス線交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
特に不具合があった訳では無いのだけど。
もう22歳だし、少しお疲れかと思って。
バッテリー(ー)ターミナルとそこから延びる2つのアースポイントを外して交換。
写真はミッション側アースポイント。緑線の所のボルト。固着もなく意外とあっさり取り外しできた。もう片方のアースポイントはバッテリー裏。
2
黒いのがオリジナルアース線。青が新しいアース線。8sq。裸圧着端子専用工具もメルカリで仕入れたのでキレイに圧着もできた。
3
バッテリー裏のアースポイントに付けて。
4
ミッション側アースポイントにも付けて。
どちらのポイントにも接点復活剤をたっぷりと。
5
さてここでバッテリーターミナルへどう繋ごう?
オリジナルは手回しタイプでカシメてあって外れない。代わりのナットも手持ちがない。
仕方ないのでカシメ部分を外して写真のように分解。
これで新アース線2本を固定。
6
さてまだまだ沢山ケーブルが残ってる。
こういうのも買ってある。
7
新型コロナの影響でいつもより早くGWが始まった。さらに外出自粛。
どこに付けようか。
レヴォーグもあるぞ。レヴォーグはまだ6歳でまだまだ若いからこういうの必要か?でも暇だから弄っちゃうんだろうな、きっと。
さらに昨日、106とレヴォーグのエンジンオイルもポチったぞ。
楽しみになGWだ。屋根ないので好天を祈る。

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