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アフリカンスターの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2020年5月2日

アース追加しようと思ったら

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、オリジナルのマイナス線を交換し、今度は追加でアース線を付けようと。バッテリーのターミナルにはこれ以上繋げられないので追加のターミナルをこの位置に付けて、バッテリーのマイナスと8sqケーブルで直結。
2
アース追加したのはエンジンブロックとスロットル。エンジンブロックはここにちょうど良い穴があったのでパーツクリーナーで汚れ落として、サンドペーパーで少し磨いて、接点復活剤を吹き付けてケーブルを接続。スロットルは既存のボルトに共締め。
3
さてもう一本助手席側のボディーに落としたいなぁと思うが上から見る限り良いポイントがない。
取り敢えずECU外すと何か出てくるかなと思ってウォッシャータンクの鶴首近くのボルトを緩めると、、、。カラカラコロンとボルトが足下に。
忘れてた!ここは写真のとおりボディーが朽ちてカシメナットが取れてしまって取り敢えず大きめのボルトを裏側から刺してエンジンルーム側でナット締めてたんだった。。。
4
ここにアクセスするにはホイール外してインナーフェンダー外さなきゃ。急遽ジャッキを出してきてジャッキアップ。ん〜、10mmボルトじゃちょっと小さいか。
写真はタイヤ側から見たもの。
5
エンジンルーム側からはこの様に。
ECUホルダーのインシュロックはホルダー裏側にある何かのスイッチ?を固定しているステーが折れてスイッチがブラブラになってたのでその固定用。

余計な作業が入ったし、良さそうなポイントもなかったので今日の作業は終了。
外出自粛で相変わらず試走に行けない。緊急事態宣言も延長が決まった様だし。。。

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