• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月13日

⚪︎エローハッ⚪︎さんに物申す。これって、私がクレーマー?

今日、家内とお出かけ中に、うちのニュービートルのリアブレーキランプが切れていることがわかりました。
左側だけだけど、危ないし、警察に整備不良きられるのも嫌だから通りがかりのイ⚪︎ロー⚪︎ットさんに飛び込みました。

まず、駐車場にてたまたま止めた隣の車のワイパーを交換している店員さんがいたので、止めてすぐ窓越しに、「すみません、リアのブレーキランプ、、」、と言いかけたら。「今こちらの顧客さんのお車見てるんで、、、」「中で聞いてください」との事。
まあ、仕方ないか、、、と思いながら、お店に入ってカウンターに。

そこには、日本人じゃないスタッフが。。。浅黒い東南アジア?インド?系の大学生ぐらいの男の子と、多分、メンター?教育係と思われる、金髪白人のこれまた大学生ぐらいの女の子がセットで待ち受けてます。

大丈夫かな?と思いながら、
「ニュービートルのリアブレーキランプが切れているので交換したいのですが、ランプの在庫ありますか?そして、作業可能ですか?」と聞いたところ、
男子「ニュービー⚪︎⚪︎、、、?日本車ですか?」と返す。。。
なので、「ニュービートル、フォルクスワーゲン」と返すも、「外車ですか?」と聞いてくる。
「フォルクスワーゲン、ニュービートル」と繰り返すもわからない様子。
3回目の私の言葉を遮って、白人女性の方が、「ビートル?」と聞いてきたので、
「そう、ニュービートル」と返すと、「ニュービートルの、どうしたの?」と聞かれたので、「リアのブレーキランプが切れているから、交換したいのですが、在庫はありますか?また、作業できますか?」と聞いたところ、彼女はおもむろにインカムで「ニュービートル、作業できますか?」とスタッフに聞いている。。。?

そして、それから私に「なんの作業ですか?」と聞いてくる。

「いや、だから、リアのブレーキランプ交換!」と流石に少しばかりイラッとして大きな声で、「在庫あるの?ないの?どちらですか?」と聞いたところ、男の子も女の子もそれぞれ、手元にあった、パーツリストらしいもので探そうとしている。

それらは日本語のもので、男の子はカタカナがまともに読めないらしく、いつまでも見つけられない。
女性の方は、ひとしきり自分のをページ捲った上で、「国産用だ」と呟き、男の子のリストを一緒に探してニュービートルを探し当てた。。。
だがそのリストは、オイルフィルター適合車種のリストだった。。。。

さすがに、吹き出しそうになったが、その時、ずっと無駄話してこちらの騒動を無視していたすぐ隣のカウンターの日本人の店員2人が馬鹿話で大きな声で笑った。
その態度にカチンときつつも
「リアのブレーキランプの在庫ですよ?わかるの?」と聞いたが2人とも、ゴニョゴニョ言いながらカウンターの下を何か探している。
そんな中、駐車場で声をかけたのに中で聞けと言った社員が戻ってきた。

が、こちらに声をかけることもせず、様子を伺っている。

女性が、「どういうもので、品番とかは?」と聞いてきたので
流石に付き合い切れんと思い、「もういいです。」と言って、日本人のスタッフ達を睨みつけながら「ふざけんなよ!」と言い捨てて店を出た。

最初に駐車場で声をかけたスタッフが慌ててついてきたが、入口を出たところに立ち止まってこちらを見ているだけ。。。

声もかけてこなかったのでそのまま駐車場を出た。

まともに日本語喋れない、理解できない若い外人をカウンターに立たせて、
対応に苦慮しているのがわかってるだろうに、仲間と馬鹿話しているスタッフ。

女性と男の子との会話は8分ほども続いており、そこで理解できたのはニュービートルの車がフォルクスワーゲンで外車であるということしか伝わってない。

フォローも何もせず、退店しようとしてなお、声もかけない。
店として、会社としてどうなのか?

日本語で会話できない状況の2人をほったらかしにしてる事、フォローもしない事、
異国で慣れない言葉で、デモ一生懸命やろうとはしている2人が不憫に思えた。

2度と行くことはないよ。イエロー⚪︎ッ⚪︎さん。

その後、ABに向かうも、作業は待ち時間1時間半後、在庫は作業時に実物はずしてから確認するのでわかりません。との対応。やれやれだ。

しかし、言葉の内容とは裏腹に、申し訳なさそうに、かつ丁寧な説明。

「じゃあ、こちらではずして、実物見せるから、在庫確認してください」と申し上げて、内装剥がしを購入し、自分でリアレンズをはずして、電球実物をカウンターへ。
すぐに代替品を持ってきてくれたので、接点復活剤も買って、お礼を言って、自分で取り付けて帰宅しました。
本当に、やれやれ、だわ。

これって、私が悪いのか?クレーマーだろうか。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/07/13 22:38:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキランプ不点灯
162coronaさん

こんな部品でバッテリーあがり?
ヴァリ ヴァリさん

HONDAスカッシュのブレーキラン ...
fiatx1/9さん

ハイマウントストップ交換
airさん

ハイマウントブレーキランプのリアフ ...
ケンタツキさん

この記事へのコメント

2024年7月13日 23:08
お疲れ様でした…
これならAmazonでポチった方がストレス少なそうです(-_-;)

ツッコミどころが多すぎて、近づかないほうが良いお店ですね。
コメントへの返答
2024年7月13日 23:24
コメントありがとうございます。
いやー、ヤバい店ですよね?
流石にイラッとしましたよ。

おかげでABさんでも内装剥がしセットを余分に買う羽目になりましたが。。。作業費払うこととバーターだと考えればタイパは良かったのでよしとします。

まあ、黄色い帽子さんには2度と近づかないようにしますよ。本当に。金輪際。
2024年7月14日 8:44
酷すぎますね!全然クレーマーなんかじゃ無いですよ!ごく自然なだと思います。私もそうすると思うし、二度と行かないと決意するし、最低企業体質と認識しました!私も近づかないようにします。情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年7月14日 18:08
コメントありがとうございます。つよ太郎さん。

全ての黄色い帽子スタッフがそうだとは全く思いませんが、
昨日の店の日本人のスタッフには、本当に頭に来ました。

多分留学生と思われる2人は可哀想だと思いました。
あのレベルで接客させてはダメだと思います。

ちゃんと指導できないなら、そもそも雇うべきじゃないし、雇うなら、ほったらかしにせず、社員がフォローするべき。そんな当たり前のことすらできないなんて。

本当に、2度といきませんよ。私は。

プロフィール

「皆もすなるデジタルインナーミラー(ドラレコ)といふものを、我もしてみむとてするなり http://cvw.jp/b/3189995/48415554/
何シテル?   05/06 19:19
ひろパパコペンです。よろしくお願いします。 コツコツ、手を入れてます。実物大のプラモデルみたいな感じで楽しんでます。 車歴は ファミリアxg ジムニーs...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コペンゲリオン初号機 N型(夏型)装備 クーラー補完計画2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 18:42:02
テイン車高調〜噂の実力はいかに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/01 19:53:11
駅でタックルされ騒動になりかけました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 23:56:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ゴルフが廃車になり、ニュービートルへ先祖返り。ザ ビートルよりも、前モデルの後期型よりも ...
ダイハツ コペン コペ蔵 (ダイハツ コペン)
DIYでコツコツ、1/1のプラモデル感覚でいじっています。 楽しくてついつい、メインカー ...
ダイハツ コペン コペ蔵 (ダイハツ コペン)
880コペンに乗っています。 荷物が載らないのでキャリアを作ってみました。 キャリア追 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation