
さて、車検を迎えたうちのコペ蔵。
これからも、ずっとずっと永く乗っていくために大リフレッシュ手術中。
エンジンを新品に換装します。
某爽半島の車屋さんにて、作業確認。
既に古いエンジンは降ろし終わり、新エンジンへの補器類装着中。
今回のメニューは、
エンジン、イグニッションコイル、他→新品
低回転時のトルク、ピックアップがかなり弱ってきていたので改善効果を期待。
オルタネーター、ラジエーター、ラジエータファンモーター、クラッチ、ミッションシンクロ、ブレーキローター、タイロットエンドブーツ、エンジンマウント他各種パイプ類も交換。
そして、5速をハイギヤード化。


クラッチはかなり摩耗が進んでおり、あと少し摩耗すればフライホイールをやられるところでした。左フロントのブレーキローターはスリットが消えるまで摩耗してます。右はそれほどでもないのに。。。なぜ左だけ?車屋さん在庫のdすぽの中古ローターに変更していただき、ついでにリヤのボルトも1センチロングに打ち替えてもらうことに。。。
降ろしたエンジンも見た目は綺麗(そもそも元気に走っていた状態ですので当たり前ですが)こちらは知り合いに譲る予定。
ラジエータもまだまだ使えそうですが、「せっかくの新品エンジンがまさかのオーバーヒートなどでダメージ負うリスク考えたら交換した方が良いですよ?」の一言に、「お願いします」の即答。
作業内容の最終確認しつつ、相談しつつ、、、今回タービンの変更はしませんでした。
少し不安要素が残りますが、まだまだしっかり加給できていたことと、社外製のハイフロにするか、ノーマルにするか決めあぐねており、まずは、同じタービンで
「見せてもらおうか。新品エンジンの実力とやらを」
というわけで、様子見することに。
早ければ来週末のシェイクダウンが可能とのこと。楽しみすぎる!!!
見積もりお値段はやばいことになってますが、久しぶりのコペ蔵を前にテンション上がるも、
帰り道には既に、コペ蔵がいなくなって早1週間の「コペロス」症状が再発。
いやー。コペンがいないとつまらない。
南房総の良さげなワインディングを運転しても、ちっとも楽しくない。。。
早く帰ってきてくれー!!
ところで、この車屋のわだちさん。
最近コペンのレンタカーを始められました。
880は新品エンジン新品サスペンションに換装済み。
セロもcvtとミッションどちらも選べます。
さらに、なんとGRのミッションも。。。
のり比べさせていただきましたが。欲しくなっちゃいますねーGR!
名前は同じ「コペン」ですが、ほぼ別物です。。。。
とはいえ、色々欠点はあれど、我が家のコペ蔵は、世界一。
これからも大事にしたいと思います。(GR買う余裕ないだけ?あはは)
https://wadachi.hp.peraichi.com/rentalcar
詳しくはお店HPまで
Posted at 2022/09/16 19:39:59 | |
トラックバック(0) |
コペン | クルマ