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ひろパパコペンのブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

メーターパネル照明

メーターパネル照明メーターの照明を青色LEDにしていますが、一番右の水温、フューエルの照明が切れてしまいました。
LEDってこんなに寿命短いの?
仕方がないので交換前の麦球のましそうなやつをつけて応急処置
一番右だけアンバーに戻りました(笑
比較↓LED

ちなみに切れたのと交換した麦球
Posted at 2024/07/22 00:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年07月20日 イイね!

テイン車高調の実力とは?セカンドインプレッション

テイン車高調の実力とは?セカンドインプレッションテインの車高調を入れた、前回のファーストインプレッションにて。
リアタイヤ(右のみ)がフェンダーの耳で削られてしまう事態が発生。

5ミリスペーサーから3ミリへ変更することでしばらく様子を見るというのが前回の結び。

しかーし、3ミリでも削られていることが判明し、スペーサーをはずして直付けで様子を見たが。ホイールカバーをつけられない状態にも関わらず、なおもタイヤを削る始末。

削られる位置がタイヤの外周側にずれていっているのみ。

このままでは、いつかバーストしてしまう。

せっかくの腰に優しい乗り心地を殺さずに、どうすれば良いか。。。。

とりあえず、タイヤに当たらない状態を探ることに。
一度リアのバネを取り外します。

リアのアジャスターを綺麗に洗って、メンテナンス。
思い切って今までより1、5センチ車高が上がる方向にアジャスト。
テインオリジナルのアジャスターではここまでの調整幅はありません。
ブリッツとのハーモニーでなしえる合わせ技。

アジャスターの黒い部分が広くなっているのがお分かりだろうか?

ただし、テインのダンパーには長さ調節機能がありません。
つまり、バネアジャスターを車高を高める方向に調整しても、ダンパーを取り付けることで、0G状態では同じ高さとなります。
しかし、その分、プリロードがバネサスにかかることとなります。
乗車時や、加速荷重等での沈み込みが減るということです。
(その分、バネは反発が強くなり、かつ、可動域が減る、乗り味は固くなる)

パンタジャッキでリアアクスルを持ち上げて、ダンパーを組み付けます。

ちなみに左リアは削れてはいないですが、白い線がついていました。
ドライバーの体重分だけ、右が下がる挙動のせいだと思われます。
ブリッツのダンパーと手で押して比較してみましたが、明らかに、テインの方が
柔らかく、また、ストローク量があります。
今回、どうせならツライチ仕様で比較しようと思い、5ミリスペーサーを入れてホイールを取り付け。

着地させてもかなりタイヤとフェンダーの隙間が大きいです。
(少し乗ってから比較しないと、、、ですが)

さて、乗り心地、タイヤを削るかどうか、、、しばらく様子を見てみますか。
Posted at 2024/07/20 19:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年07月13日 イイね!

⚪︎エローハッ⚪︎さんに物申す。これって、私がクレーマー?

今日、家内とお出かけ中に、うちのニュービートルのリアブレーキランプが切れていることがわかりました。
左側だけだけど、危ないし、警察に整備不良きられるのも嫌だから通りがかりのイ⚪︎ロー⚪︎ットさんに飛び込みました。

まず、駐車場にてたまたま止めた隣の車のワイパーを交換している店員さんがいたので、止めてすぐ窓越しに、「すみません、リアのブレーキランプ、、」、と言いかけたら。「今こちらの顧客さんのお車見てるんで、、、」「中で聞いてください」との事。
まあ、仕方ないか、、、と思いながら、お店に入ってカウンターに。

そこには、日本人じゃないスタッフが。。。浅黒い東南アジア?インド?系の大学生ぐらいの男の子と、多分、メンター?教育係と思われる、金髪白人のこれまた大学生ぐらいの女の子がセットで待ち受けてます。

大丈夫かな?と思いながら、
「ニュービートルのリアブレーキランプが切れているので交換したいのですが、ランプの在庫ありますか?そして、作業可能ですか?」と聞いたところ、
男子「ニュービー⚪︎⚪︎、、、?日本車ですか?」と返す。。。
なので、「ニュービートル、フォルクスワーゲン」と返すも、「外車ですか?」と聞いてくる。
「フォルクスワーゲン、ニュービートル」と繰り返すもわからない様子。
3回目の私の言葉を遮って、白人女性の方が、「ビートル?」と聞いてきたので、
「そう、ニュービートル」と返すと、「ニュービートルの、どうしたの?」と聞かれたので、「リアのブレーキランプが切れているから、交換したいのですが、在庫はありますか?また、作業できますか?」と聞いたところ、彼女はおもむろにインカムで「ニュービートル、作業できますか?」とスタッフに聞いている。。。?

そして、それから私に「なんの作業ですか?」と聞いてくる。

「いや、だから、リアのブレーキランプ交換!」と流石に少しばかりイラッとして大きな声で、「在庫あるの?ないの?どちらですか?」と聞いたところ、男の子も女の子もそれぞれ、手元にあった、パーツリストらしいもので探そうとしている。

それらは日本語のもので、男の子はカタカナがまともに読めないらしく、いつまでも見つけられない。
女性の方は、ひとしきり自分のをページ捲った上で、「国産用だ」と呟き、男の子のリストを一緒に探してニュービートルを探し当てた。。。
だがそのリストは、オイルフィルター適合車種のリストだった。。。。

さすがに、吹き出しそうになったが、その時、ずっと無駄話してこちらの騒動を無視していたすぐ隣のカウンターの日本人の店員2人が馬鹿話で大きな声で笑った。
その態度にカチンときつつも
「リアのブレーキランプの在庫ですよ?わかるの?」と聞いたが2人とも、ゴニョゴニョ言いながらカウンターの下を何か探している。
そんな中、駐車場で声をかけたのに中で聞けと言った社員が戻ってきた。

が、こちらに声をかけることもせず、様子を伺っている。

女性が、「どういうもので、品番とかは?」と聞いてきたので
流石に付き合い切れんと思い、「もういいです。」と言って、日本人のスタッフ達を睨みつけながら「ふざけんなよ!」と言い捨てて店を出た。

最初に駐車場で声をかけたスタッフが慌ててついてきたが、入口を出たところに立ち止まってこちらを見ているだけ。。。

声もかけてこなかったのでそのまま駐車場を出た。

まともに日本語喋れない、理解できない若い外人をカウンターに立たせて、
対応に苦慮しているのがわかってるだろうに、仲間と馬鹿話しているスタッフ。

女性と男の子との会話は8分ほども続いており、そこで理解できたのはニュービートルの車がフォルクスワーゲンで外車であるということしか伝わってない。

フォローも何もせず、退店しようとしてなお、声もかけない。
店として、会社としてどうなのか?

日本語で会話できない状況の2人をほったらかしにしてる事、フォローもしない事、
異国で慣れない言葉で、デモ一生懸命やろうとはしている2人が不憫に思えた。

2度と行くことはないよ。イエロー⚪︎ッ⚪︎さん。

その後、ABに向かうも、作業は待ち時間1時間半後、在庫は作業時に実物はずしてから確認するのでわかりません。との対応。やれやれだ。

しかし、言葉の内容とは裏腹に、申し訳なさそうに、かつ丁寧な説明。

「じゃあ、こちらではずして、実物見せるから、在庫確認してください」と申し上げて、内装剥がしを購入し、自分でリアレンズをはずして、電球実物をカウンターへ。
すぐに代替品を持ってきてくれたので、接点復活剤も買って、お礼を言って、自分で取り付けて帰宅しました。
本当に、やれやれ、だわ。

これって、私が悪いのか?クレーマーだろうか。。。
Posted at 2024/07/13 22:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

テインの実力とは?ファーストインプレッション

テインの実力とは?ファーストインプレッションHIDさんもおすすめの、テインFLEXZの実力とは!?
マイファーストインプレッション!
(あくまでも、個人の感想ですので、色々、ご理解、ご容赦願います。)
直前まで、ブリッツのZZ-R装着でしたので、感覚的な比較となります。

まずは、スペックは
ブリッツ 
F4.0kg 単筒式 強化ゴム 調整幅-60〜+10 減衰調整あり キャンバー調整無し
R3.0kg 単筒式 純正ゴム 調整幅-20〜+5 減衰調整あり ダンパー高調整機能有

テイン
F5.0kg 複筒式 ピロ 調整幅-66〜+13 減衰調整あり キャンバー調整機能付き
R2.8kg 複筒式 純正?調整幅-32〜-4 減衰調整あり ダンパー高調整機能無

!!テインの方がフロントのバネレートは高いようです。

比較しやすいように、フロントは吊るしの状態。(ブリッツの時より、5ミリ下がってます。)
リアは、ブリッツ装着時と同じ車高。
最低地上高約9、2センチ、キャンバー、トー共に0での比較です。


リアは5ミリのスペーサーでツライチ仕様です。

まず走り出して最初の印象は、駐車場から出る時の段差を超える時点で、「当たりがマイルドだ!」でした。前のバネは硬くなってるはずなのに、何故???

そのまま、コンビニの駐車場に入る段差で、確信です。
「明らかに、ギャップを越える時の感覚が柔らかい」

そのまま、いつもの慣れた道を走り出すと。確実に乗り心地は良くなっています。
腰にくる突き上げるような感じがかなりマイルドになってます。
しかし、荒れた路面の振動、や手応え、ロードインフォメーションはテインの方がダイレクトに伝わる感じです。荒い舗装の路面ではハンドルへの微振動も。。。
これは、アッパーマウントが強化ゴムからピロに変わったことによる影響でしょうか。
バネの硬さも関係あるかもしれません。

街中はすごく快適。ハンドルもキビキビ反応します。
そのまま、少しばかりお山に走りに行くと。。。

あれれれれ?なんか違和感が。。。。
法定速度レベルで流す感じでも
リアの挙動がブリッツの時とかなり違う。

ドリフト防止ペイントを超える衝撃はやはりマイルド。
ヘアピンを片車線だけのアウトインアウトで抜けると
違和感マックス。フロントの挙動に対してリアの挙動が遅れてくる感じ。
今までと違う乗り味に戸惑います。
どっちが、いい、悪いではなく、挙動が違うので慣れるまで
攻めるような走りはできない感じです。

このスピードレンジでこの違和感では、サーキットレベルのスピードレンジだと
どうなってしまうのか。。。ちょっと想像できません、今は。

少し走って、各部点検、減衰変えてみようとリアをジャッキアップ
あらららら、車高は変えていないのに、タイヤに彫刻刀で彫ったように綺麗なラインが刻まれてます。(外周側の線。内側のは元々)
リアサスが
柔らかくなって、沈み込みが増えて、横Gかけて曲がるとフェンダーの爪で削ってしまうようです。。。あわわわ、このままじゃバーストの危険も。。。
かと言って、爪折はしたくない。。。

仕方ない、5ミリのスペーサーを3ミリに変更して様子を見ましょう。
リアもロングハブボルトにしているので、貫通式ナットに変更しないと
ボルトを締め込みできません。。。という事で急遽ABさんで入手。

このナットでは突き抜けてしまいます。

盗難防止ナットもついてる貫通式にチェンジ
ギリギリセンターカバーはボルトに干渉せずに装着できました。
スペーサー無しにすると、センターカバーが装着できません。。。
ツライチ具合はこんな感じ

タイヤにホワイトマーカーで印をつけて、再度試走行

削られないようにはなりました。(でも、あんまり横Gかけれなかったから少し心配)
減衰を少し高めにして、様子を見ます。

ファーストインプレッションの総評は、街乗り2重丸。ワインディング△。と言ったところです。
これから、減衰、キャンバー、バネ、等、、色々沼にハマりそうな予感。

ブリッツのリアダンパーとの組み合わせや、フロントスプリングの入れ替えなど、
順番に色々試してみてから、キャンバー含めてセットアップ出しましょうかねー?

街乗りの快適さを求めて選んだくせに、ワインディングも求めてしまうわがままさ。。。
我ながら、わがままだと思います。(笑

むしろ、インチダウンしてタイヤのツラも引っ込めて、旧車然とした乗り心地を目指す気持ちだったのに。。。
Posted at 2024/07/07 18:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

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「皆もすなるデジタルインナーミラー(ドラレコ)といふものを、我もしてみむとてするなり http://cvw.jp/b/3189995/48415554/
何シテル?   05/06 19:19
ひろパパコペンです。よろしくお願いします。 コツコツ、手を入れてます。実物大のプラモデルみたいな感じで楽しんでます。 車歴は ファミリアxg ジムニーs...
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