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トイペットの"Call911" [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

サイレンアンプ用アッテネーター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回 https://minkara.carview.co.jp/userid/3190863/car/2846311/5692359/note.aspx 車内にスピーカーを設置した際に、アッテネータを介してサイレン音を鳴らせるようにしたのですが、最大に抵抗を効かせても音量が大きく、身体を害する恐れがあったので、アッテネータを交換しました。
2
Bugera(ブゲラ)の"POWER SOAK PS1"です。
現在でも1万5千円くらいで購入できると思います。

Dr.Z の"Air Brake"同様、本来はエレキギター/ベース用のセパレート式の真空管アンプをフルアップで使いたいが、そんなに大音量は出せない場面で使用するものです。

音楽的にはDr.Zの方が音質劣化が少ないのですが、今回はいかに音量を絞れるかという点でコチラを選びました。
3
大きさの比較です。

左:Dr.Z
右:Bugera

…です。
4
今回のものは通風口が確保されているので、今までのものに比べると相当コンパクトになっています。
5
早速設置してみます。

今までがギチギチだったので、スカスカな感じですね。
6
ではいつものように動画を撮りましたので、よろしければご覧ください。
<音量注意>
https://youtu.be/fYClCNEQDo8

今まで最小96dbくらいだったのが、60dbくらいまでになりました。

体感的には「ん?どこかでサイレンがなっている?」くらいの音量です。
これなら耳を傷めることもなさそうで安心しました!

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