| メーカー/モデル名 | マツダ / CX-60 XD Sパッケージ_4WD(AT_3.3) (2023年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 |
①直6エンジンの静かさ ②圧倒的パワー&トルクによるどんなシチュエーションでもストレスのない走り ③そんな走りも出来るのに超低燃費 ④トルクスプリット(MAZDAはそう言わないが)AWDによる悪条件での安定性&安心感 ⑤1名なら余裕で車中泊が出来る荷室 等 |
| 不満な点 |
基本的にはない が、強いてあげるとすれば ①トルコンレス8ATは十分満足しているが、マニュアルモードがないところ・・・ ワインディングでパドルシフトを使って任意のギアに固定するが、一定条件を超えるとATモードに戻ってしまうところ・・・ ②1,890mmの車幅による駐車場の停める場所を選ぶとか、ドアパンチを受けないように気を使う点 |
| 総評 |
今の時代に直6エンジンを縦に積んで、FRベースのトルクスプリットAWD(機構的にはR32GT-Rと同じ)を搭載し、当時のRB26エンジンよりも高トルクを出し、それでいて高速道路を走ればリッター20km/Lを余裕で超える・・・ こんなクルマ、他にあるかしら? っていうような素敵なクルマです☆ |
| デザイン |
今風のSUVの典型的なデザインですが、マツダの鼓動デザインは独特な曲線になっていて◎
また、FRルックの長いボンネットも◎ |
|---|---|
| 走行性能 |
電動アシスト付には叶わないが、純エンジン車としては申し分ない というか、十分過ぎです。
また、基本FR(F10:R90)のハンドリングはFFにはない素直さがあり、コーナリング中のハンドルに伝わる反力や、右足に直結するリアのトラクション等を感じることで素敵なコーナリングが楽しめます(基本0.3G程度でのコーナリングね) |
| 乗り心地 |
足が硬い等いろいろ言われているが、うちの車両(2024年モデル=リアショックは対策品)の場合そこは気にならない
むしろしっかりとした硬さがある分、良いサスペンションであり、快適だと思っている (妻に内緒でCX-5から買い換えたが相当な期間クルマが変わったことに気付かないでいた) また、車に詳しくない人を乗せても「乗り心地が悪い」「酔う」という話は出たことはない 「後席の人が酔う」等のコメントを見かけるが、敢えて言わせてもらうと「どういう運転をしているんだ!」と・・・思う・・・ 不要なピッチングがあるわけでもなく、コーナリング後の不要な揺り返しもない! ということで、脚周りに関しても十分満足している |
| 積載性 |
CX-5(KF)と同等と感じる
但し、CX-5よりも荷室長さが少し長いようで、リアシート背もたれを前に倒し、荷室との間に出来た平らな空間に横になると、身長170cmの僕の場合リアゲート内側に足がつかない・・・(CX-5は若干足が付いた) |
| 燃費 |
|
| 価格 |
自分で納得しているのであれば良いのではないでしょうか?
※下取りも複数見積もり取ったし、本体価格やオプションもコスパ考えて選択し、値引きも十分でした! |
| 故障経験 |
・リアドアのアウターハンドルに不具合があるようで近々左右共に交換予定 |
|---|
イイね!0件
|
「ズレる時は後ろにズレる」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/23 08:56:51 |
![]() |
|
「②になってる!」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/23 08:55:13 |
![]() |
|
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/07 07:42:32 |
![]() |
![]() |
むつみちゃん♪ (マツダ CX-60) いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ... |
![]() |
いつみちゃん♪ (マツダ CX-5) 2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ... |
![]() |
プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド) ’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年 ... |
![]() |
セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ) 1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!