• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返ってみました! 今年も走ったなぁ~(^O^)

2021年を振り返ってみました! 今年も走ったなぁ~(^O^)今年も1年間、いろんなところに行きました!
現在の走行距離 52.356km(納車後25.5ヶ月)
今年走った距離 約26,000km弱(2020年 26.800km)

相変わらず月平均 2,050kmも走っています^^;

これは、いつみちゃん♪(CX-5)に乗って走るのが楽しくて仕方ないのが理由です(^O^)/

ということで、2021年1年間を昭和時代の ザ・ベストテン風にランキング形式で振り返ってみましたw


■まず最初に2021年の10位!!
四万温泉&神と千尋の神隠し

alt
6月に四万温泉(群馬県)に行って来ました

「ひなびた温泉宿」に泊まって、部屋付の温泉に入り浸り(^O^)/
チェックインからチェックアウトまでいったい何度浸かっただろう!!
っていうくらい、ノンビリと温泉三昧してました(^O^)
帰りには、近くの「積善館」という「千と千尋の神隠しのモデル」のホテルの所で記念撮影して帰って来ました


■2021年第9位
最初で最後の京急油壺マリンパーク
alt

京急油壺マリンパークが2021年9月末で廃業となる というニュースを目にしたので、i-DM's東東海最終戦の前日入りを利用して行って来ました。

実は、都内大田区に生まれ育った僕は、小学生の頃「海水浴といえば油壷」という位、家族総出で京浜急行に乗って油壷(マリンパークの崖の下の浜辺)に行っていたのですが、何故か「油壷マリンパーク」には行ったことがなかったのです(場所は知っていたのに・・・w)
という訳で行って来ました!
小じんまりした水族館でイルカ&アシカショーを楽しめる、なかなか素敵な水族館でした(^O^)

■2021年第8位
たき火&キャンプ(最近は年1回しかキャンプしていないけどw)

alt
毎年恒例のキャンプ 今年は群馬県藤岡市という 隣町みたいなところに行って来ました。
たき火を見ながら飲むお酒、最KOU! です(^O^)/

■021年第7位

ヴィラなべおさんプロデュースのオフ会に行って来ました!

■2021年第6位

こちらも ヴィラなべおさんプロデュースのオフ会です(^O^)

なべおさんプロデュースのイベントは盛りだくさん&美味しいモノ満載で参加するたびに太ってしまいますがw とても楽しいのです(^^)v
なべおさん、いつもありがとうございます<m(__)m>


■2021年第5位
若狭でカニ食べまくり(^O^)
alt


2月に北陸→若狭→滋賀と回って来ました!
1日目:富山→金沢(泊)千里浜を走れなかったのが残念でしたが夜におでんを堪能(^O^)
2日目:兼六園を散策→福井県に入り東尋坊散策→若狭湾のとある民宿で温泉&カニ三昧(^O^)/
3日目:三方五湖展望台散策→琵琶湖西の撮影スポット→帰路
という感じで、美味しいモノ三昧&温泉を満喫して来ました(^O^)

■2021年第4位
北海道周遊
会社から「小遣い付wリフレッシュ休暇」を頂いたので、フェリーのスウィートルームを使う なんて贅沢なことをして北海道を周遊して来ました!



■2021年 スポットライト!(昭和のザ・ベストテン では 3位以上の発表前にこの「スポット・ライト」のコーナーがあったwww
冬の東北6県周遊 雪道1000km走破&DPF再生間隔 活動限界(500km)発見!!

MISHLIN X-ICE 3+の性能を試したくて、わざわざ大雪の東北を周遊して来ましたwww
そしたら、DPF再生間隔のトリガーに 500kmで再生開始が発動される という新たな発見に至りました!


■2021年第3位
広島遠征 3月&3月
3月と7月の2回、広島遠征して来ました!
成績はイマイチでしたが・・・汗
関西や九州の方々とお会いして楽しいひと時を過ごして来ました(^O^)
帰りは 3月は四国の瀬戸内海側を周って、 7月は山陰を周ってCP狩りに精を出してきましたwww



■2021年第2位
i-DM's 関東地区年間優勝!!
alt


開幕戦の「碁盤の目」は3位だったものの、第2戦と第3戦のワインディングを連続優勝することが出来き、結果年間優勝のタイトルを頂きました!
2020年1月からi-DM'sに加入させて頂き、どっぷり浸かって日々鍛錬していた結果なので、とても嬉しいです(^O^)



■2021年第1位
満場一致で 
「トロフィー争奪戦 準優勝!!」 
です(^O^)/
alt



2020年シーズンに続き、今年もまた「連続準優勝」でした^^;

日々の運転の中での練習をもっともっとしなくちゃ!!
もっと「美しく走りたい!」
もっと「人馬一体で走りたい!」
これを目標に2022年も楽しんでまいります!!


絡んでいただいた皆様、今年1年ありがとうございました<m(__)m>
来年もまた よろしくお願い致します<m(__)m>






Posted at 2021/12/31 12:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2021年12月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/23 14:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月19日 イイね!

イベント参加報告:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦 特別講習&2日目

イベント参加報告:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦 特別講習&2日目
「イベント:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

午前中のトロフィー争奪戦を楽しんだ(負けて悔しいけれどw)あとはランチタイム(^O^)

今年はキッチンカーが来てくれていて、暖かい豚丼を堪能させて頂きました(#^.^#)(画像は撮り忘れました^^; )

また 恒例の全国各地のお土産コーナーやワンダー姐さんからの贈り物 ありがとうごいました
後日美味しく頂かせていただきました(^O^)/

さて、午後からはお待ちかねの特別講習です(#^.^#)

1Gでのフルブレーキング→限界コーナリングと 1Gでのフルブレーキングを体験します(#^.^#)


結果はこんな感じ・・・


まずはフルブレーキング&限界コーナリング
ちゃんと円を描いていないですねぇ(^^ゞ

ハンドル切る(回す)スピードが速いような気がします(^^ゞ


続いてフルブレーキング


フルブレーキング1.1Gが出ているのでまぁ、こんなもんでしょう(#^.^#)
もちろん、全てのチャレンジで1G突破&パイロン手毎で停まれていました(^^)v


その後、次回を想定して0.5G設定で走ってみました!
結果は・・・ナイショ爆


その後、宿までの道はgoogle ナビで走って、(なんかトンネル走った気もするけれどw) 途中で給油してホテルに到着

たむろ部屋にkyoro555さん、鉄風鈴さん、よしタカさん、デラプレさん、タケやん@Yokkaichiさん、C_Roadさんと共に宿泊でした☆ミ


宴会前に温泉に浸かって 宴会場へ



なんと「青1」という宴会場です(^O^)/

 
そして4人づつに分かれて座るタイプの宴会(^^)v


美味しい料理を肴に楽しい会話で盛り上がりました(#^.^#)

その後たむろ部屋で 楽しい話に花が咲いて0時頃就寝


翌日、本宮山というお山に・・・

お山について、そこで伝説のタッチ_さんタクシーに乗れると思ったら、僕は後回しにwww
ならば、後を追おう! といつみちゃん♪(CX-5)に乗り込む。。。
すると、いつの間にか「乗せて!」とギャラリーが多数w
ギャラリーを乗せて、タッチ_さんのアテンザタクシーを追いかけます!!

初めて走る道ではあるけれど、前をタッチ_さんアテンザが軽快に駆け抜けていくのでそのラインをそのままトレース!
ほぼ完コピさせていただいて(と自分では思っている)、とても楽しいワインディングの下りを体験させて頂きました(自分一人だとあの走りは出来ません(素)
っていうか、久しぶりに楽しい走りをさせて頂きました!

ただ・・・あわててスタートしたので、残念ながら完コピのログを取り損ねた・・・(^^ゞ残念・・・
それと、今思えばタッチさんタクシーの後ろ、もっと走っておけば良かったなぁ(素)


道の駅ではお約束の「美河フランク・フラワー」(#^.^#)
これが食べたかったんだぁ~☆ミ
いやぁ、いつ食べても(って、まだ2回目なんですけど)肉汁肉汁肉汁ジュル 
で、とても美味しいです☆ミ

さて、復路の上りは残念ながら遅い単車2台が譲ってくれなくて、ノンビリ走行w

その後は 喫茶梵さんと 新旧(と言っても2019年式の190馬力と2021年式200馬力ね)CX-5の乗り比べ(#^.^#)

アクセルペダルの重さが変わったのはわかった(確かに少し重いけれど別に違和感があるほどではない)&ハーフスロットル以下でのトルクの出方が違うみたいで、ここは190馬力仕様の方がある意味 ドッカンというか、立ち上がりが早い印象でした!(ECUプログラミングの違いらしい)

200馬力仕様は踏んだら踏んだ分だけトルクが出るタイプ
これは善し悪しではなくて、190馬力仕様と ちょっと踏むとグッとトルクの出る(立ち上がりが早い)ことに慣れている僕には190馬力仕様の方がある意味自然と思ってしまいました。
最初から200馬力仕様に乗っていればこれが心地よいと思うとは思います。

それと、200馬力仕様の方がブレーキの踏み始めのフィーリングが良いと感じました!コントロールがし易い!!

その他、某雑誌に書いてあった シフトの繋がりが違う(旧型は一瞬滑る)っていうのは感じなかったなぁ・・


次に、cknrtzさんのCX-30をドライブさせて頂きました!
バージョンアップ仕様に おぉ~ 出足が良くなったと(#^.^#)でした。
だけど、・・・
2.2Dに乗る身としてはもっとパワーが欲しいw
特に踏んだ瞬間のトルクがもっと欲しいなぁ・・・
でも、ブレーキがやっぱりとても良い(#^.^#)
それと、CX-5に比べて重心が低い&フロントが軽いのもあってか、ハンドルを切った瞬間のノーズの入りが良いなぁ(#^.^#) と感じました!
良い意味でクイックというか、レスポンスが良い という印象でした☆

そして、ついに念願のタッチさんタクシーに乗せて頂きました!!
もう最高!
何が最高って タッチさん_の走りを間近で見れるなんて、滅多にないことですもの!!
もうね、スムースさが違います!!
ブレーキの踏み方&戻し方、ハンドルの入れ方(回し方)そして戻し方、アクセルの入れ方&戻し方!!
全てがリズミカルで調和が取れている っていうのかな? ひとつひとつの動きではなくて、全てがハーモニーとなって奏でられている って感じでした!
だから、不快感がない 速度やGは高いけれど怖くない 安定している ということなのでしょうね!

最後に自分のクルマで下り&上り
このとき、トミー8さんが同乗されていたのでちょっと緊張www
(この時も多数の方に同乗頂きました(#^.^#))
下りは普通に0.3G目標でゆっくりと下りました。
復路の上りも基本0.3G目標でしたが、それではつまらないのでちょっとしたワザをお披露目(^^)v


昨今「OYYB」という謎のキーワード(w)が流行っている・・・
というのが一瞬脳を横切ったので・・・
ならば、と せっかく270度ターンのコーナーがあるのを利用して

■ハンドル一定(G一定ではない)
■OYYBのアクセルワークのみで微妙なRや傾斜の変化に対応させる
なんていう遊びを披露w


ご覧のとおり、ヨー一定(0.27~0.28で一定)です。


クルマをINに寄せたければ OYYBを少し力をいれ少し抜き、逆にアウト側に寄せたければOYYBに少し抜く少し力を入れる

このOYYBコントロールだけでハンドル一定で動かすことなく270度旋回を完成させるのです(^^)v

トロフィー争奪戦で上位10位以内に入っている人なら出来ると思います!

これの練習は 例えば高速道路本線に入るアプローチとか出口へのアプローチ、関東界隈だと、レインボーブリッジやベイブリジの大黒Pからのアプローチ、伊豆河津七滝や秩父R140のループ等探すと結構ありますので、そんなところで練習されると良いですよ~(^O^)


な~んてことをして、楽しい二日目も終わり、僕はCP狩りを楽しみながら家路に着きました(#^.^#)

ご一緒させていただいた皆様、楽しい二日間をありがとうございました(#^.^#)
来年もまたよろしくお願いします


Posted at 2021/12/21 00:38:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2021年12月04日 イイね!

イベント:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦

イベント:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

先週末に行われた 【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦」に参加してきました☆

主催者のタッチ_さん、サポートのワンダー姐さん、参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

それではさっそく午前の部を振り返りながらレポしてみます。

■事前のコース下見
3コーナのヘアピン辺りや、シケインの辺りを入念に下見していたらタッチ_さんから軽トラの荷台に乗って良い! との嬉しいお言葉!!
nobu_nobuさんと共にコース下見をさせていただきました!
(これは嬉しかった!!)
タッチ_さんの実際のライン取りを見ることが出来てとても参考になりました!

■完熟走行
1組目の3番手走行
nobu_nobuさん kyoro555さんに続いて 車間距離を開けることなく追走!!
自分で走ってみてコースの感覚を覚えます!

そしていよいよ本戦開始!!

■1走目
まずは普通に走って I-DMスコアがどの位出るのか? を見極めようと走ります。
すると、 前を走るkyoro555さんとの差がどんどん詰まる!
インフィールドに入って、ヤバイ! 追いついた!
と思った瞬間、kyoro555さんはピットロード方向へ!
思わずブレーキングしたら白点灯(;^_^A
Kyoro555さんはそのままピットロードに行く入って停まっている! 
あれっ? 何かトラブル??? 
と思いつつ停まっているkyoro555さんを横目に周回を重ねました

結果 
I-DM スコア 4.1  4:52.07 GO 11回(^^ゞ
1本目だからこんなもんだろう!
だけど、グロススコア(タイム)がずいぶん良い!(GOが多いからだけど・・・)
っていうか?良すぎない?(昨年よりも10秒位速い!)
ならば、2本目はもっと丁寧に行って、I-DMスコア向上を目指そう!


■2本目
alt

Kyoro555さんに出走順の交代を申し出て快諾をいただきました。
これで追いつく懸念は払しょく!
Nobu_nobuさんのあとを10秒ほど開けてスタート
丁寧に走る! を心がけて走ったものの、1週目のシケイン終わってバックストレッチに入る右から左へステアリング切りながら加速するところで「カーン!」 とGオーバーの音が・・・
2週目以降はここを 左へステアしてクリッピングを超えてから加速することに換えて、GGオーバー回避!
その分 最高速は少し落ちただろうけれども、その分スムースなラインが取れるようになったと思う

結果、I-DM 4.8 4:55.94 GO 1回

2本目終わった段階で暫定トップ!!(やった!!)
これで逃げ切れるかも!
   ↑
こう思ったのが今回優勝できなかった一番の敗因だったと思います。。。

■3本目
もっと丁寧に走って I-DM 5.0 を目指そう!
(こう思ったのも2番目の敗因!)
と、1コーナーを丁寧に走ったところ、 採点音が出ない大汗
動揺しながら走った結果、 I-DMもダメだし(I-DM 4.0)、スコア自体切り取りもせず・・・(たぶん 4:59位)
(I ―DMが悪かったからそもそもがダメです)

■4本目
少し大胆に行ってみようとしたんだけれど、スタートで痛恨の白ランプ点灯!
シケイン出口での右から左への切り返しでほぼ白ランプ
結果 ダメダメなスコア・・・
I-DM 4.6 4:58.26 GO 2回

この4本目でけいごくんに抜かれたのを知る(ガーン!!)
でも。1秒差!
まだ挽回できる!!

■5本目
いよいよ最後だ!!
昨年はここで大幅なジャンプアップを見せたところ!
よし! 今年も行くぞ! と思いつつ、丁寧な走りを心がける(←これも敗因の1つ・・・ またしても1コーナーの採点音が出ない大汗
それでも丁寧に最後まで走る!

alt
結果・・・ I-DM 4.9 

こうなったら スタート地点は審議してもらおう!
ということで タッチ_さんに切り出しポイントを入れてもらう

結果・・・ グロスタイム 5:04.75 GO 1回

記録更新ならず・・・

これだけゆっくり走ればそりぁ 4.9出るよなぁ・・・
という走りだったってことです・・・(;^_^A

※参考までに自分で 「それまでと同じ位置」でスタート切り出したけれども せいぜい4:59秒位だったで、勝てる走りではなかった ということです。


alt

以上のように、今年もまた 準優勝 でした(^^ゞ
(万年2位 とも言うかも・・・大汗)

実は・・・
今年は優勝を狙ってたのです!!

昨年、初出場(キョウセイの為の練習とかしていない っていうか練習の仕方さえ知らない無我夢中だった)で準優勝が出来ました!
これが マグレと思われたくない! とか、 昨年練習なしで準優勝だったのだから、今年、事前に練習して臨めば優勝できるんじゃないか? 
とか、多々いるライバル達に負けたくない! とか・・・

実際、かなりの練習をして来ました(それで結果がこれ?って突っ込まないでねw)

また、自身の体重を5kg減らしたり、クルマに搭載している荷物を降ろしたり、揚句は残燃料を考えて減らして来たりw 等【軽量化】もして臨みました!

だけど、やっぱり結果は結果です!!
僕も練習して努力はしてきたけれど、優勝したけいごくんには及ばなかったということです。

けいごくん、優勝おめでとう!!
っていうか、やっぱりあなたは強い!!

ということで、来年 またガンバリます!!

※午後の特別講習は次回のブログで・・・(^^ゞ


Posted at 2021/12/09 01:12:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 昨夜遅く、無事に帰着しました😀
東京は暑いねぇ😅
516.68 Km 0 秒、
4ハイタッチ、バッジ98個を獲得、テリトリーポイント1020pt.を獲得」
何シテル?   10/04 11:16
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

「ズレる時は後ろにズレる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:56:51
「②になってる!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:55:13
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-60 むつみちゃん♪ (マツダ CX-60)
いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ...
マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation