i-DM'sというグループに入って以降、日々アクセルワーク含め運転技術の向上に努めています(ヘンタイとも言われていますw)
このi-DM’sに加入したのがちょうどCX-5が納車された時です。
以降、オフ会等で自分の運転スキルを高めて来た結果がこのDPF再生間隔向上に大きく寄与していると分析しています。」
■4年目で分かったこと
個体差があるのは十分承知ですが、KF 190馬力仕様のうちのクルマの場合、
9万キロ位では再生間隔は減少しない(DPFの能力は落ちていない)
昨年と同じく再生間隔300km以上の割合を見てみると、アクセルワークを矯正出来た2年目以降はだいたい同じくらいの比率です。
1年目75% → 2年目95% → 3年目 96%→4年目97%
しかし、再生間隔400㎞以上で括ってみると
1年目22% → 2年目41% → 3年目 35%
→4年目59%
という感じで、うちのいつみちゃん♪(CX-5)の煤問題(DPF機能)は
いまのところはまだまだ大丈夫(*^^)v
のようです。
※CX-5の2.2Dエンジンは190馬力仕様になって以降、インジェクターが変わっておりそれに伴って燃料噴射の回数も変わっています。
同時に、ピストン上部の形状やピストンリング等様々な変更が施され、これらの改善がPM発生を抑えることに大きく寄与しているものと推察しています。
それから・・・
僕は基本的には常時ディーゼルウェポンを規定量(50Lに対し30cc)
を入れています。
この【インジェクター洗浄】【セタン価向上】の2つの効能も効いているのでは? と考えています。
(個人の見解です)
以下、参考までに1年目、2年目、3年目、4年目の再生間隔距離と過去10回平均のグラフを添付しておきます
以上
「ズレる時は後ろにズレる」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/23 08:56:51 |
![]() |
「②になってる!」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/23 08:55:13 |
![]() |
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/07 07:42:32 |
![]() |
![]() |
むつみちゃん♪ (マツダ CX-60) いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ... |
![]() |
いつみちゃん♪ (マツダ CX-5) 2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ... |
![]() |
プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド) ’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年 ... |
![]() |
セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ) 1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ... |