- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- DPF再生に関する考察 備忘録のまとめ(SKYACTIV D 2.2 190PS仕様)
まとめ記事
DPF再生に関する考察 備忘録のまとめ(SKYACTIV D 2.2 190PS仕様)
テイクさん
2022/01/16
5,634
尿素を使用することなく排ガス対策をクリアしたMAZDA SKYACTIV D2.2
このエンジンは2012年にデビューしましたが、その後改良が重ねられ2018年より190馬力仕様となりました。
この際に 従来の170馬力仕様から
・急速多段燃焼
・段付きエッグシェイプピストン
・超高応答マルチホールピエゾインジェクター
・可変ジオメトリーターボチャージャー
という仕様変更が施され、これによりDPF再生間隔も大幅に改良(再生間隔が伸びた)されているようです。
ということで、当方の190馬力仕様(2019年式)による DPF再生に関する過去のブログをまとめてみました。
-
CX-5(いつみちゃん♪)に搭載されている MAZDA SKYACTIV-D 2.2Lはパワーと低燃費、低公害のとても優れたエンジンです。 2,200㏄の排気量から 190PS 45.9kg/mのパワーとトルク(2018年以降のエンジン) これは、V8エンジンなみの強大なトルクです! ちなみにディーゼルエンジンなのに4ヴァルブDOHC 更に ツインターボ with インタークーラー これ、昭和の時代なら スープラとかセリカGT-FOUR、スカイライン(鉄仮面RS-Rや7th GTS-R)とかギャランVR4、そんな感じのスポーティーカーのスペックですw っていうか、燃焼効率を追求したシリンダーヘッド形状や吸排気効率を考えた結果の4ヴァルブ=DOHC 充填効率や排ガスクリーン化の為のツインターボ&インタークーラー 等、昭和のクルマ(エンジン)とは目指す方向は異なりますが、いずれにしろスペックオタには嬉しい枕詞ですw で、その結果MAZDAの目指したとおりの排ガスクリーン化(クリーンディーゼル)であり、低燃費=実際に通常で(いつみちゃん♪の過去平均)15.8km/L 高 ...出典:テイクさん
-
2019年11月の納車されてから9か月が経とうとしている いつみちゃん♪(CX-5) 既に走行距離は17,000km弱と 毎月2,000km弱も走っています(^○^) 前車プラドくん(95プラド)が直近4年の走行距離が6万キロだったことを思うと、いつみちゃん♪で走ることがいかに楽しいか(^○^) がわかるでしょう☆ミ もうね、理由をつけて走りに行くのが楽しくて仕方ないのです(^。^)y-.。o○ i-DMsのオフミや試合(w)、試合に向けての練習はもちろんのこと、たまにはワインディングに行ってみたり、みんからアプリの緑化等 若い頃以上に走り回っています(^。^)y-.。o○ ところで、僕はいつみちゃん♪(CX-5)を新車で購入したのですが、納車直後よりアンドロイドアプリの「Torque Pro」で、1回目のDPF再生から現在の47回目の再生まで、全てを記録しています。 ある意味貴重なデータですので今回グラフに落としてみました。 これがそのグラフです。 横軸がDPF再生日 縦軸が2つあって、棒グラフが再生間隔距離 折れ線グラフがその時の直近過去10回の平均再生間隔 ...出典:テイクさん
-
2019年11月15日に納車された いつみちゃん♪(CX-5) 間もなく1年が経ちます。 ということで、ここで備忘録として新車登録(納車)後1年間のDPF再生について 残しておきます。 いつみちゃん♪の SKYACTIV2.2D(2019モデル) の平均DPF再生間隔は341km! 最初に・・・ 納車された当日(11/15) メーター距離は確か2kmとか一桁でした・・・ (この時、「工場出荷時の完成検査のローラーで走らせた後は、積載車(途中で船かもしれない)で千葉のPDIセンターに入って、ディーラーOP品を装着→また積載車でディーラーまで運ばれたんだぁ☆」と思いました。 というのは 過去のトヨタの新車(カロⅡ 92レビン 101レビン プラドと4度の新車の納車を経験している)がいずれも10数キロだったのと比較して 「MAZDAは自走させないんだぁ☆ミ」 と思ったのですw (過去の経験からトヨタはモータープールからディーラーまでとか 割と自走させているのを知っていたので・・・) っと、話がそれましたが、実はいつみちゃん♪ 納車直後の11km時点で1回目のDPF再生が始 ...出典:テイクさん
-
先日、青森まで行って来ました。 埼玉→群馬→栃木→福島→山形→秋田→青森→岩手→宮城→福島→茨城→埼玉 と全行程約1,900kmのうち、約1,400kmが雪道w 高速は埼玉→福島 仙台→常磐道経由→埼玉がメインで一部山形道や秋田道を走ったのですが、この間、5回のDPF再生がありました。 1回目 スタート直後 382km 2回目 秋田県内 500km3回目 青森県内 412km4回目 盛岡県内 406km5回目 埼玉県内 500km と、なんと2度も再生間隔が500kmを達成しました! で、Torque Proを良く見てみると・・・ 1回目の再生間隔 500km このときの DPF PM GEN 7.61g/lこの時はちょうど500kmで7.61g/lだから 「なんて偶然な!」と思ったのです。 ところが・・・ 2回目 の再生間隔500km DPF PM GEN 7.41g/lトリガーである 7.6g/l まで まだ少し余裕があるにもかかわらずDPF再生が開始されました!この時の距離がこれまた 500km!! ということは、DPF再生開始のトリガーは DPF P ...出典:テイクさん
-
先日、3回目のDPF再生間隔500km達成したのでその備忘録 シチュエーション 日中 晴れ 2月というのに外気温は17℃位 という暑いくらいの陽気w 岐阜県関ヶ原で直前のDPF再生を終わり、国道21号を東へ・・・ 大垣、岐阜を抜け、犬山市を通って小牧東ICから中央道へ 中央道は恵那山トンネルの登り下り、中央道最高地点1,075mまでの登り ここから韮崎まで下り、勝沼IC手前までは平坦、笹子トンネルの登り、下り、相模湖ICを超えて小仏トンネルの 登り、下り 八王子JCTから圏央道に入って、川島ICまで 以降は一般道を60km位・・・ 高速を約350km 一般道150km を走っての500km達成です! (ちょっとピンボケだけど・・・(^^ゞ ) 今回、中央道の最高地点を通過するという ある意味過酷な条件であり、外気温も17℃と決して低くもなかったものの、MRCCの設定を95km(回転数は約1,700rpm)がトルク的にも適していたのか? 500km(第二の再生トリガー)という思った以上に良い数値が出ました! 考えられる要因としては ①スタッドレス(ミシュラン X ...出典:テイクさん
-
2019年11月初期登録のいつみちゃん♪(KF型 190PS仕様のCX-5) 1年8か月 走行距離41,000kmを超えて DPF再生回数も100回を越えました(現在112回) そこで、これまでの振り返りをしてみたいと思います。 先ず、これまで112回のDPF再生がありましたが、その平均間隔は 365.7km ■最短間隔は244km(広島でのオフ会で2日に渡り走り回った時に記録) ※250km未満は上記含め3回(2.6%) 300km未満は 同 全18回(15.9%) いずれも、夏場のエアコンONでオフ会だったり渋滞中だったりが多い印象です ■最長間隔は500km(190PS仕様の最長限界値(活動限界w)→500kmで再生トリガーが発動される)発見! 第2のDPF再生開始トリガー!! ※500kmの回数は全5回(4.4%) ※400km以上の回数は37回(32.7%) 長距離を走るとほぼ400km以上を走れる感じです それでは、グラフを読み解いてみましょう! まず、納車直後(ODOメーター11km程度)で最初のDPF再生が開始されました。 納車時に ...出典:テイクさん
-
2019年11月15日に納車された いつみちゃん♪(CX-5) ちょうど2年経ったのでDPF関連の2年を振り返ってみます 2年間の ■総走行距離 49,183km ※月平均 2,049km 1年目 24,011km 2年目 25,172km 前年比 1,161km ■総再生回数 134回 総平均 365.5km 1年目 68回 平均 341km 2年目 66回 平均 387km 前年比46km増 走行条件が必ずしも同じでないので一概には言えませんが、 2年目の方が走行距離が多いのにDPF再生回数が少ないです。 長距離移動が多かったのが効いているもあるのでしょうけれど、ディーゼルウェポンやクルマに慣れたのがその理由かな? ■最長再生間隔 500km 1年目0回 2年目5回達成 (KF 2019年式仕様の活動限界値・・・500kmが閾値(トリガー)のひとつになています) 詳細は 発見! 第2のDPF再生開始トリガー!! ※うちの車両はDPF GEN(生成量)が6g/L溜まる ...出典:テイクさん
-
2019年11月15日に納車された いつみちゃん♪(CX-5) 毎年恒例ですが、丸3年経過したのでDPF再生間隔の総括をしてみます。 ■総走行距離 67,973(1か月平均:1,888km) 1年目 24,011 Av. 2,000 2年目 25,172(+1,161) Av. 2,098 3年目 18,790(▲6,382) Av. 1,566※参考:3年間の総燃費=16.16km/LMAX:22.86km/L(2021.5月の北海道)MIN:12.15km/L(2019.12月の通勤)いずれも満タン給油方式で計測 まずは走行距離から・・・ 今年は前年までから大きく減り、月の平均走行距離が1,566kmでした。 総平均でもついに2,000kmを下回り、もしかして過走行クラブから脱却かな?www ■DPF再生間隔 TOTAL 183回 Av.371km 1年目 69回 Av.348km 2年目 65回 Av.387km 3年目 49回 Av.383km 総平均371kmというのはまもなく7万キロに迫ろうということを考えると十分 ...出典:テイクさん
-
先日、Torque ProのDPF ACCの値が 3.60g/L位からいきなり1.43g/Lまで一気に2.0g/Lも減る という珍しい現象が起こりました。 それまでも 走行中にDPF ACCの値が0.5g/L程度減る ということは経験していたものの、これを大きく上回る 2.0g/Lもの現象は初めての経験です。 一体何が起きたのか? 今回の走行が従来の走り方とどこが違ったのか?を記憶を辿って述べてみたいと思います。 ■DPF ACCが2.0g/Lも減少を発見した経緯 11/28の夜 いつものように仕事を終え、いつものように約5分の暖気(水温が36度になるまで暖気)してから帰路につきました。 片道5km程走って買い物の為にスーパーに行く途中、それまで3.60g/L辺りを示していたDPF ACCの値が画像の通り1.43g/Lまで一気に2.0g/L以上も減ったのです。 ※思わず画像撮影したのが↑の画像です この時のDPF GENの値は5.60g/Lであり、DPF ACCのそれまでの値である4.60g/Lという値も普段と変わらない数値でした(DPF ACCはDPF GENよりも2. ...出典:テイクさん
-
先日、ケイズのまったりカーライフチャンネルさんの取材を受けて来ました(^○^) 今回はその第3弾です。 ディーゼルエンジンのDPF再生を中心に語って来ました(^O^)出典:テイクさん
-
この記事は、ディーゼルウエポンでのインジェクター先端部清掃は可能か?について書いています。 みん友さんが ディーゼルウエポンでのインジェクター先端部清掃は可能か? というブログをあげられたので、ディーゼルウェポンをほぼ毎回使用しているユーザーの使用感として以下述べてみたいと思います。 ■結論 効果は大いにある(と思う) 以下に述べるように、僕の普段の走り方は片道3㎞の通勤がメインですのでDPFへのPM堆積の条件的には必ずしも良いとは思いません。というか、むしろ悪条件だと思っています。 しかしながら、「インジェクタークリーンアップ中」との表示は過去一度も出たことがなく(その為「燃料噴射自動学習」のことだと思っていた(^^;)、DPF再生間隔は総平均370km、直近では昨年11月中旬以11回連続で400km突破(うち1回は500km)と、エンジン及びDPFはとても良い状態が保たれています。 つまり、普段の走行における燃焼状態において、PMの生成量が非常に少ない というか、新車時の状態から劣化していない、すなわち、インジェクター(ノズル)にPM(カーボンも?)は付着していないの ...出典:テイクさん
-
2019年11月新車登録のいつみちゃん♪(CX-5) このクルマは190馬力仕様の為、新車時よりDPF再生間隔が300kmを超えているのが普通です。 また、新車時よりディーゼルウェポンを規定量(軽油50Lに対しウェポン30ml)を注入していることや、i-DM'sというグループに入っているおかげで微妙なアクセルワークを身に着けたこと等もあり、3年5か月を経過し、75,000kmを超えても尚、DPF再生の平均間隔は370kmを超えています。 そんないつみちゃん♪(CX-5)が遂にDPF再生回数200回を記録しましたwww これが200回目の再生開始画像です 通勤や帰省等で埼玉、群馬の街中を300km弱走り、4/14に群馬県伊勢崎市を出発して、途中栃木県栃木市出流のちょっとした山の中のお蕎麦屋さんに立ち寄り、那須高原の宿に到着する直前に再生開始しました。 上り坂だったせいか? いつものGEN7.60g/Lになる前、7.57g/Lで再生が開始されました。 それでも山登りや、那須高原までの上り坂を含めても再生間隔471kmというのはかなり立派な数字です!(平地だけだったら ...出典:テイクさん
-
【結論】スートルの効果はありました!! 具体的にはDPF PM ACCの溜まり方(増え方)が緩くなりました! 以下、使用感をデータと共に述べてみますね 【はじめに・・・】 いつみちゃん♪(2019年11月登録 KF CX-5 2.2D 190PS仕様 FF)の DPF再生開始のトリガーは以下の3つの閾値が確認されています。 (一番最初に閾値を超えたものがトリガーとなる) ① DPF PM GEN 7.60g/L(GEN=生成量・・・ECUが計算したPM(煤)生成量) ② DPF PM ACC 6.50g/L(ACC=堆積量・・・DPF差圧センサーで算出されたPM堆積量) ③ 前回の再生終了から500㎞走行した時(システムによる走行上限値) いつみちゃん♪の場合、トリガーとして一番多いのは①のDPF PM GEN 7.60g/Lです。 また、③の走行距離500㎞は①②が閾値に達していなくてもシステム上限値として再生が開始されるいわゆる【限界値】ですので、達成感を得られて気分的には嬉しいですwww さて、では②のDPF PM ACCについてですが・・・ いつみち ...出典:テイクさん
-
2019年11月15日に納車された いつみちゃん♪(CX-5) 毎年恒例ですが、丸4年経過したのでDPF再生間隔の総括をしてみます。 ■総走行距離 88,475(1か月平均:1,843km) 1年目 24,011 Av. 2,000 2年目 25,172(+1,161) Av. 2,098 3年目 18,790(▲6,382) Av. 1,5664年目 20,502(+1,712) Av. 1,709 ※参考:4年間の総燃費=16.39km/L(+0.24㎞)MAX:22.86km/L(2021.5月の北海道)MIN:12.15km/L(2019.12月の通勤)いずれも満タン給油方式で計測 まずは走行距離から・・・ 今年は前年よりも月平均150㎞位増えました。 総平均では前年までを40㎞位下げ、Av.1,843kmで収まりました。丸4年で9万キロ弱ですから、まぁこんなもんでしょう。 ■DPF再生間隔 TOTAL 234回 Av.378km(+7㎞) 1年目 69回 Av.348km 2年目 65回 Av.387km 3年目 ...出典:テイクさん
-
前々回のブログで「「スートルの効果アリ」と書きました。この時のブログでは直近4回のDPF再生に関してを数値を上げて書いたのですが、今回は 4年前(新車登録時)からのDPF PM ACCの値の高低 をグラフにして対比してみました! わかりやすくするために【DPF再生開始時 のDPF PM ACCの数値】を折れ線グラフで表したものです。※棒グラフはDPF再生距離、 図の説明:横軸:DPF再生開始回数 1回目、2回目・・・という感じ縦軸左:DPF再生開始時の再生間隔(MAX500㎞)縦軸右:DPF再生開始時のDPF PM ACCの数値 →基本的にはDPF再生開始トリガーはDPF PM GEN7.6g/Lですが ①前回のDPF再生が終了してから500㎞走った時 ②DPF PM ACCの数値が6.50g/Lになった時 も存在しています。従い、縦軸の数値の最高値はそれぞれMAX値となっています 解説1年目、2年目(走行距離5万キロ位まで)は、DPF再生開始時のDPF PM ACCの値が6.00g/L未満が多い&5.00g/L未満という時が ...出典:テイクさん
-
つい先日、【抜かずの2連発!】というスッゴイwww 現象が起きたので備忘録として残します。 ■具体的な事象 いつもどおりにDPF再生開始→DPF GEN及びACCが半分くらいまで下がったところでDPF再生終了→その後少し走ったら再び再生開始→正しく終了 と、こんな感じで要はDPF再生が走行中にも係わらず一旦中断し、再度再生が掛かって終了した ということです。 ■経緯 前回のDPF再生 2/12 大阪からの帰り、名神→小牧JCT→中央道と走り、中津川付近の登り坂でDPF再生開始(この時の再生間隔は468㎞(途中4時間のアイドリング状態での仮眠有) ここから恵那山トンネル→塩尻JCT→中央道最高地点→甲府→笹子トンネル→上野原→小仏トンネルとアップダウンを繰り返して八王子JCTから圏央道へ 途中、あきるのICで一旦降りて小休止 再び圏央道に乗って鶴ヶ島JCT→関越→寄居ICで降りて一般道で伊勢崎市内へ 通勤を3日間こなして、16日(金)高崎経由の一般道で草津温泉へ 草津温泉に着いた時のDPF GENの数値が7.5g/L 再生間隔480㎞位だったので、帰りの下り坂を使えば ...出典:テイクさん
-
CX-5(KF 2019年式190馬力) 現在97,000㎞のDPF再生開始から終了→余熱による煤焼き までの記録を備忘録としてアップします 【走行状態】 ・夜間 ほぼ平地の市街地 片側1車線の40㎞道路 信号機の交差点多数あり ・再生処理中に3回の信号待ち停車中断あり まずは再生開始直前の 【前回再生終了後距離 499.9㎞】 の画像です この直後、500.0㎞になったと同時にDPF再生開始ランプが点灯しました出典:テイクさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/09/16
-
2015/02/08
-
2024/10/18
タグ
関連コンテンツ( DPF再生 の関連コンテンツ )
北海道周遊 3,000kmの旅 Wit ... / テイク 燃費記録 / テイク DPF再生距離延びた。 / いっしぃ1430 燃費記録 / テイク