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2023年11月20日 イイね!

【効果検証】スートル使用後のDPF PM ACCの値の変化 

【効果検証】スートル使用後のDPF PM ACCの値の変化 







前々回のブログで「「スートルの効果アリ」と書きました。
この時のブログでは直近4回のDPF再生に関してを数値を上げて
書いたのですが、今回は 4年前(新車登録時)からの
DPF PM ACCの値の高低 をグラフにして対比してみました!

わかりやすくするために
【DPF再生開始時 のDPF PM ACCの数値】
を折れ線グラフで表したものです。
※棒グラフはDPF再生距離、

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図の説明:
横軸:DPF再生開始回数 1回目、2回目・・・という感じ
縦軸左:DPF再生開始時の再生間隔(MAX500㎞)
縦軸右:DPF再生開始時のDPF PM ACCの数値
    →基本的にはDPF再生開始トリガーはDPF PM GEN7.6g/Lですが
     ①前回のDPF再生が終了してから500㎞走った時
     ②DPF PM ACCの数値が6.50g/Lになった時
     も存在しています。
従い、縦軸の数値の最高値はそれぞれMAX値となっています


解説
1年目、2年目(走行距離5万キロ位まで)は、DPF再生開始時のDPF PM ACCの値が6.00g/L未満が多い&5.00g/L未満という時が多いような印象を受けます。
これが3年目になると6.50g/LというDPF PM ACCトリガーでの再生開始が増えてきました。
同時に、5.00g/L未満というのが減っています。
そして4年目ですが・・・
後半(9月以降)DPF PM ACCトリガーによるDPF再生開始が連続した為に、スートルを入れてみることに至ったのです。(黄色の〇の部分)
※それでもDPF再生間隔は相変わらず400㎞前後を維持していましたが・・・

そして、スートル投入後です(緑色の〇の部分)
明らかにDPF PM ACCの値が下がっています!!
っていうか、スートルを入れたのは1.5回(最初にタンク半分ある状態で注入&2回目はその次の満タン時に注入)だけです。

スートル注入以降7回のDPF再生がありましたが、これはすべてDPF PM GEN 7.60g/Lがトリガーとなっており、この時のDPF PM ACCの最高値は5.97g/L、最低値は3.75g/Lでした。

DPF PM ACCの数値は普段の走りの中で増減するのですが、この【減る】という部分がスートル投入直前ではほぼなかった、あっても微減だった とか、アクセル踏みこむとDPF PM ACCが爆上がりする という状態となっていました。
これが、スートル投入1.5回で以前の状態に戻ったように感じています。
もちろん、アクセルを大きく踏み込めばDPF PM ACCの数値は上がりますが、その後すぐに元に戻る(減る)のです!

ということで、いつみちゃん♪(KF CX-52.2D  190馬力仕様)には効果絶大だった!

と感じています。



Posted at 2023/11/20 11:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPF再生 | クルマ
2023年11月14日 イイね!

DPF再生 4年経過しての報告(年度別詳細アリ)

DPF再生 4年経過しての報告(年度別詳細アリ)





2019年11月15日に納車された いつみちゃん♪(CX-5)

毎年恒例ですが、丸4年経過したのでDPF再生間隔の総括をしてみます。

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■総走行距離 88,475(1か月平均:1,843km)
1年目  24,011         Av. 2,000
2年目  25,172(+1,161) Av. 2,098
3年目  18,790(▲6,382) Av. 1,566
4年目  20,502(+1,712) Av. 1,709
※参考:4年間の総燃費=16.39km/L(+0.24㎞)
MAX:22.86km/L(2021.5月の北海道)
MIN:12.15km/L(2019.12月の通勤)
いずれも満タン給油方式で計測


まずは走行距離から・・・
今年は前年よりも月平均150㎞位増えました。
総平均では前年までを40㎞位下げ、Av.1,843kmで収まりました。
丸4年で9万キロ弱ですから、まぁこんなもんでしょう。

■DPF再生間隔
TOTAL 234回  Av.378km(+7㎞)
1年目  69回  Av.348km
2年目  65回  Av.387km
3年目  49回  Av.383km
4年目  51回  Av.402km


なんと、4年目の今年単独だとDPF再生間隔の平均が400㎞を超えていました!!
この理由はなんでしょう・・・
2年目は北海道行ったり、広島に2回行ったりと超長距離走行を繰り返していたので、長距離走行の少なかった3年目よりも良い(長い)再生間隔だったと分析していました。
しかし、今年は・・・
超長距離といえば、姫路と大阪に各1回行ったくらい・・・
夏場のワインディング走行は3年目よりも多かった・・・
にもかかわらず、単年度で見ると過去最高のDPF再生間隔となったのです。

確かに走っていて、今年はDPF再生間隔400㎞オーバーが多いなぁ! とは思っていましたが、明確な理由はわかならいままです・・・
昨年も述べましたがやっぱりアクセルワークなのかなぁ・・・

※昨年の抜粋
「この理由は、多分アクセルワークが2年目以降に向上したことだと思います。

i-DM'sというグループに入って以降、日々アクセルワーク含め運転技術の向上に努めています(ヘンタイとも言われていますw)


MAZDA車に搭載されているi-DMランプの青ランプ点灯を意識したアクセルワークをすると燃費が良くなると謳われていますが、同時にDPF再生間隔も向上するようです(要は煤の発生しにくいPCI燃焼領域を使って走るようになる)


このi-DM’sに加入したのがちょうどCX-5が納車された時です。


以降、オフ会等で自分の運転スキルを高めて来た結果がこのDPF再生間隔向上に大きく寄与していると分析しています。」



ということで総平均378kmというのもまもなく9万キロに迫ろうということを考えると十分立派な数値と思っています。
また、こうしてみてみると1年目よりも2年目、3年目、そして4年目の方が大きく伸びているのがわかります。



■4年目で分かったこと

個体差があるのは十分承知ですが、KF 190馬力仕様のうちのクルマの場合、

9万キロ位では再生間隔は減少しない(DPFの能力は落ちていない)


昨年と同じく再生間隔300km以上割合を見てみると、アクセルワークを矯正出来た2年目以降はだいたい同じくらいの比率です。

1年目75% → 2年目95% → 3年目 96%→4年目97%


しかし、再生間隔400㎞以上で括ってみると

1年目22% → 2年目41% → 3年目 35%

4年目59%


と、今年の400㎞以上の比率が格段に上がっているのがわかります!!
これには自分でもビックリです!
だって、今年はDPF再生の際、半分以上が再生間隔400㎞を超えていたのですから!!

昨年のコメント
2年目は北海道を3,000kmも走り回ったり、広島往復を2回もしたりと、長距離走行がとても多かったのですが、3年目は2年目に比べると超長距離走行の比率が減っているにも関わらず(この為400km以上の比率は減っているが)、逆に300km未満を減らすことに成功しているのが見て取れます。

さて、そんないつみちゃん♪(CX-5 2.2D)ですが、実は今年の9月以降からDPF再生開始のトリガーが変わった というのがありました。

DPF再生間隔(距離)自体は落ちていなかったのですが、従来とは異なるトリガーによるDPF再生開始 という現象に自分的にはちょっと「モヤっ!」としたものを感じたのです。

そこで、これまで使ったことなかった禁断のアイテムw
サプライズサプライズ スートル(ストールではないですヨw)を入れてみました。(満タン1.5回程燃料タンクに入れました)

このスートルが燃料タンクに入っている状態で2回のDPF再生を終えましたが、結果的にこのスートルを入れたことで以前のような状態(DPF PM GENをトリガーにするDPF再生開始及び、DPF PM GENとDPF PM ACCの差の適正化・・・1.1g/L以上の差)に戻すことが出来ました!

スートルが燃料タンクに無くなってからも既に3回のDPF再生を終えましたが、以前の時のようにDPF PM ACCの数値は相変わらず適正な値(低い状態)を維持できています。

という感じで、うちのいつみちゃん♪(CX-5)の煤問題(DPF機能)は


いまのところはまだまだ大丈夫(*^^)v


のようです。


 

※CX-5の2.2Dエンジンは190馬力仕様になって以降、インジェクターが変わっておりそれに伴って燃料噴射の回数も変わっています。

同時に、ピストン上部の形状やピストンリング等様々な変更が施され、これらの改善がPM発生を抑えることに大きく寄与しているものと推察しています。



それから・・・

僕は基本的には常時ディーゼルウェポンを規定量(50Lに対し30cc

を入れています。

この【インジェクター洗浄】【セタン価向上】の2つの効能も効いているのでは? と考えています。

(個人の見解です)


以下、参考までに1年目、2年目、3年目、4年目の再生間隔距離と過去10回平均のグラフを添付しておきます


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以上

Posted at 2023/11/14 15:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPF再生 | クルマ
2023年10月30日 イイね!

【効果アリ】スートル注入してみた!

【効果アリ】スートル注入してみた!





【結論】スートルの効果はありました!!


具体的にはDPF PM ACCの溜まり方(増え方)が緩くなりました!

以下、使用感をデータと共に述べてみますね

【はじめに・・・】
いつみちゃん♪(2019年11月登録 KF CX-5 2.2D 190PS仕様 FF)の
DPF再生開始のトリガーは以下の3つの閾値が確認されています。
(一番最初に閾値を超えたものがトリガーとなる)
① DPF PM GEN 7.60g/L(GEN=生成量・・・ECUが計算したPM(煤)生成量)
② DPF PM ACC 6.50g/L(ACC=堆積量・・・DPF差圧センサーで算出されたPM堆積量)
③ 前回の再生終了から500㎞走行した時(システムによる走行上限値)

いつみちゃん♪の場合、トリガーとして一番多いのは①のDPF PM GEN 7.60g/Lです。
また、③の走行距離500㎞は①②が閾値に達していなくてもシステム上限値として再生が開始されるいわゆる【限界値】ですので、達成感を得られて気分的には嬉しいですwww

さて、では②のDPF PM ACCについてですが・・・
いつみちゃん♪に乗り変えたはじめの頃はこの② DPF PM ACC 6.50g/L というトリガーに気づきませんでした。(①か③がトリガーだと思っていた)

っていうか、気づいたのは納車から1年半、走行距離35,000㎞になるころで、
たまたま2回連続で②DPF PM ACC 6.50g/Lをトリガーとして再生開始された為でした
(「これってもしかしてDPF PM ACCの閾値がトリガーになって再生開始されたの?」 
と思った記憶があります)

以降も、②DPF PM ACC 6.50g/Lの閾値によるDPF再生開始はたまにはあるものの、
その殆どが①DPF PM GEN7.60g/L③走行距離500㎞ がトリガーとなっていたので
特に違和感もなく過ごしてきました。

そんな中、直近4回のDPF再生の中で、②DPF PM ACC 6.5g/Lの閾値による再生開始が3回もあったので、【あれっ?どうしたんだろう?】「ついにいつみちゃん♪のDPFも詰まってきたか?!」
と思ったのです。
ちなみに、今日時点での走行距離は86,771㎞ですので、DPFが詰まり始めていてもおかしくはないと思っています。
(それなのに直前の再生間隔が488㎞、しかもDPF PM ACCトリガーとがトリガーという【ん???】ということも起きていますが・・・)

【直近4回のDPF再生開始状況】
・226回目  9/17 305.9㎞ DPF PM ACC 6.5g/Lで再生開始
・227回目  9/23 362.5㎞ DPF PM GEN 7.6g/Lで再生開始・・・この時のDPF ACCは6.2g/L
・228回目 10/10 445.9㎞ DPF PM ACC 6.5g/Lで再生開始
・229回目 10/21 488.1㎞ DPF PM ACC 6.5g/Lで再生開始 この時450㎞時点でスートル初注入

※ディーゼルウェポンは常時投入

スートルを初投入して約30㎞程走った段階で229回目のDPF再生が始まりました。
そして、それから約450㎞走った段階の現在

■10/30 DPF再生終了後446.8㎞走行 
 DPF PM GEN 7.24g/L   DPF PM ACC 5.45g/L
 →このまま行くと、470㎞前後でDPF PM GEN7.6g/Lをトリガーにして再生開始と推察
※10月になって以降はエアコンオフの走行が増えた為再生間隔が大きく伸びています



もちろん、走り方、走る場所が全く同一ではありませんので、ある程度の条件の違いはありますが、226回目から現在まで高速道路の走行はありません。通勤と埼玉までの帰省、実家の都内往復、草津温泉往復等市街地及び郊外の走行です

また、10月以降はエアコンをOFFの頻度が上がったのと、DPF PM ACCの上がり方を気にしてゆっくりなアクセル操作にしていた というのもあります。
が、いずれにしろ、前回の299回目までの4回の再生いずれもDPF PM ACCは6.0g/Lを超えており、そのうち3回がDPF PM ACC 6.5g/Lの閾値をトリガーとして再生開始されました。
こんなことは初めてです!!

そこで、229回目の再生開始される約30㎞程前に、遂にスートルを初注入しました。
すぐには効果はでず、この229回目もDPF PM ACC 6.5g/Lをトリガーとして
再生が開始されましたが、再生終了以降、DPF PM GENとDPF PM ACCとの差が1.5g/L以上を保っています

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この画像のとおり、今朝の通勤後のDPF PM GENとDPF PM ACCの差は1.7g/Lもあります。
ということは、まもなく始まる今回のDPF再生は久しぶりにDPF PM GEN 7.6g/L
トリガーとして開始されることでしょう。

尚、スートルの効能は
「スートル無添加の場合、ススの燃焼が500℃~600℃付近に分布。
スートル添加時では燃焼ピークが450℃付近に下がり、平時でもススの燃焼を促進させます。
試験では定量のススを燃焼させているため、ススが燃えるにしたがいグラフが下降しています。」

「スートルは低温でススを燃焼させます。
市街地のストップ&ゴーを繰り返すような車両でも、通常時にDPF内でススが燃えやすい環境をつくります。

とあります。

また、製造発売元のサプライズサプライズさんに
「燃焼直後→DPF到達前に煤が燃えることもありますか?」と問い合わせたところ

「スートル」のススの燃焼開始温度を下げる成分は酸化セリウムですが、主にDPF内で触媒として働きます。
燃焼室内や排気管内でも酸化セリウムを触媒としてススが燃焼することはあります。」
との回答を頂きました

スートルを投入したうちのクルマの場合、Torque Pro でウォッチしている限り、DPF PM  ACCの数値がDPF再生中のように一気に下がるということはなくむしろ、DPF PM ACCの増加率が減少した(緩やかに上昇するようになった)という感じがしています
つまり、回答頂いた「生成されたPM(煤)は燃焼室内や排気管内で燃えることはある」
ということが起きているのだと感じています。
(個人の感想です)

※信号待ちからの発進の際や長い距離を止まることなく速度一定で走っている際にDPF PM ACCが0.1g/L程度いきなり下がるというのがあり、これはスートル投入の有無に関係なく継続されています

が、いずれにしろ、スートル投入後、1回のDPF再生を終え446㎞程走った段階で、DPF PM ACCの数値が直近よりも1.0g/L程度低い値を示していることから、スートルの効果はある と判断しました!

スートルは連続投入が不要ということですので、次の給油後からどうなるか?
見守っていこうと思います(^^)


※2023年11月14日追記(累積再生回数/再生距離/GEN/ACC/添加剤種別)
・230回目 475㎞ GEN 7.6g/L ACC 5.55g/L (スートル・ウェポン有)
・231回目 447㎞ GEN 7.6g/L ACC 3.87g/L (スートル・ウェポン有)
・232回目 400㎞ GEN 7.6g/L ACC 5.50g/L (160㎞以降はスートル無→ウェポン有)
・233回目 246㎞ GEN 7.6g/L ACC 5.03g/L (ウェポンのみ)
・234回目 413㎞ GEN 7.6g/L ACC 5.90g/L (ウェポンのみ)

以上のようにスートルの添加剤としての効能は給油により既になっていますが、
スートル添加時に得た効果・効能により現在のいつみちゃん♪(KF CX-5 190馬力仕様)のDPFの状態は以前の状態に戻ったものと考えています

Posted at 2023/10/30 14:29:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | DPF再生 | クルマ
2023年10月14日 イイね!

バッテリー上げた…大汗

楽しいキャンプを満喫して、さあ帰るぞ❗️ といつみちゃん♪のエンジンスタートボタン押したら… セルが力なく… エンジン始動不可(ガーン❗️😱)

管理人にヘルプを依頼すると軽トラでケーブル持ってやって来てくれました…
軽トラでいつみちゃん♪のバカデカイバッテリー&セル回せるのか?👀
と不安ながらもケーブル繋いで→救援車のエンジン回転上げてもらってスタートボタンオン‼️
あっさり始動完了(ほっ❗️)

TORQUE PROでSOCを見ると50%
約1時間走って自宅に戻ってきた際にはSOC 90%まで回復

これってやっぱりバッテリー交換すべきかなぁ…

ちなみにちょうど4年 アイドリングストップは長い信号待ち以外は使ってません…

詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです😀

因みに、帰る途中の黄色い帽子で適合するバッテリーは4マン弱らしい…
Posted at 2023/10/14 13:08:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2023年10月01日 イイね!

関東地区10月度プチオフミを開催しました

関東地区10月度プチオフミを開催しました



2023年10月1日(土) 関東地区定例オフミを開催しました(^^)

今回は今年7月にi-DM'sに新規加入されたアテンザワゴンにお乗りの みやそらさんを同じアテンザワゴン乗りということで あんで、部長が誘って頂き初参加されました(^^)
また、7月の某群馬コースでのオフミからご参加頂いた コマさん も実は碁盤の目でのオフミは初参加 ということでお越し頂き、久しぶりに新鮮なオフミwとなりましたwww

参加頂いた方のご紹介と当日のトピックは以下のとおりです
【アテンザワゴン】
みやそらさん 初参加 マニュアル2.2Dを華麗に操り、初めて走る碁盤の目でもしっかりとI-DMスコア5.0!! 実力の片鱗を垣間見ました(お上手です)
それとね、クルマの動かし方(挙動ね)がとてもスムーズでした!
つまり、I-DM判定でいうところの正しい操作の仕方 を既に知っています
本人はハンドルでの青ランプ点灯のさせ方に課題を感じているとおっしゃっていましたので、お手本を見せようと0.3G位で何度か試したんですが・・・
ブレーキ、旋回、加速の青3連チャンになっちゃって、ハンドルだけの青って点けられなかったwww そのうちお山に行った際にしっかりとお手本を披露したいと思いますwww

あんで、部長 別名音響担当www  関西出身のノリを随所に見せつけてくれて場を持ち前の笑顔と共に皆を和ませてくれてます
僕のクルマで一緒にハンドル青のシチュエーション、経験談の説明をしてくれて助かりました!

【CX-30】
コマ、さん  7月のオフミから参加 初の碁盤の目でいきなりAv.9.2点台を叩き出すという期待の新人 マジで来年、再来年はヤバイ人になりそう・・・(素)
はじめてお会いしたコソ連の時に9点台連発してたのでこうなるだろうとは予想していましたが、それにしても初コースでこのスコアは素晴らしいです!
今後がとても楽しみです(^^)

busakuさん 久しぶりにyomesakuさんとhimesakuさんを同伴されてのご参加 
途中で妻子をほったらかして走り(同乗走行)に夢中になり、償いにハーゲンダッツを買うことなったとか・・・www
yomesakuさんと久しぶりにお会いしましたが、この光景を某西の彼方の御大がみたらざそや悔しがるだろうなぁ~(^_-)-☆
ちなみに某西の彼方の御大との最後の握手の話はしておきましたからご安心下さいwww

【ロードスター】
鐵風鈴さん 御存知我らが碁盤の目のエース 関東での碁盤の目では圧倒的な強さを誇る【別名〇〇番長www】
その実力をワインディングでも発揮すべく、理論の勉強を始めた(本人談)ということで来期に期待しましょう(^^)

そに33さん 加入2年目 MAZDA2から昨年末に箱替えしたロードスターの走行距離は既に25,000㎞オーバー(凄) ロードスターでの仮眠も大丈夫(^^)v と姫路とか滋賀も行動範囲内という過走行クラブの代表でもありますwww いまの関東メンバーの中で一番練習熱心でもあります(素)
今回も理論の部分(ブレーキングポイントの大事さとかね)を重点に覚え、走り込んでました
碁盤の目での成功体験(9点前後で回れるコーナー)を積み重ねることで、一気に開花していくことでしょう

【CX-60】
よしタカさん 8月にCX-5からCX-60に乗り換えたキャンプ大好きのナイスガイ!
今回はお嬢さん同伴で参加  聞くところによると広島に2気筒忘れてきたとか・・・www 
busakuさん同様コマ、さんやみやそらさんへのアドバイス ありがとうございました(^^)

【デミオ】
who#522さん 1.3G ATデミオ しかしその実力たるや!! 下りだけでなく上りでも大トルクの車両をカモるのを生きがいにしているとか・・・www
ってか、マジで上手い方です(素) 


【CX-5】
テイク  加入4年目 そろそろ中堅どころに仲間入りかしら? 関東地区幹事の名に恥じぬよう今後も努力します(^^)/

以上9名での開催となりました!

僕は今回初参加のみやそらさんへのレクチャー、そに33さんへのアドバイスがメインで
したが、busakuさんやよしタカさん、あんで部長、鉄風鈴さん、wyo#522さんがそれぞれコマさんやみやそらさん、そに33さんにレクチャーして頂くという役割分担が自然と出来上がっていたのが印象的でした(^^)/

また、東屋でのクルマ談義では技術的なこと、走り方等の話題に尽きることなく、むしろこれが座学みたいになっていて参加されたメンバーには有意義な時間になっていたようです
(後から知りましたが、何名かはこの時のような雑談の中に含まれているKEYワードをメモ(スマホに登録含む)して、後でいろいろと振り返っているそうです)

以上のように途中、雨が強く降ったりもしましたが、夕方まで楽しい時間を過ごしました(^^)
(暗くなるのが速くなりましたねぇ(^^;)

みなさまありがとうございましたm(_ _)m

 





Posted at 2023/10/02 14:18:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

プロフィール

「道の駅とよはし まで来ました😀 都内大田区から246→R1と全線下道で約7時間…燃費はこんなもんだろうけど、残燃料がこんなにあるのは想定外かも…😅  このあと洗車して買い物してノンビリ行きます😀」
何シテル?   11/07 13:02
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

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