• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクの"いつみちゃん♪" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年7月25日

TORQUE PROとDPF再生シーケンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3193088/album/939203/
1
お友達がDPF再生を整備手帳に上げたので、うちのも上げてみようと思います(#^.^#)

TORQUE PRO表示項目の説明
①GEAR ポジション  
 セレクトレバー【D】でもギア位置が表示されます

②ロックアップ インジケーター
 ONの状態で緑になります

③水温計
 メーターとデジタルとを組み合わせた

④トルクメーター
 現在の発生トルク(計算値)

⑤トルク推移
 過去10秒間の発生トルク(計算値)の推移グラフ

⑥ブーストメーター

⑦バッテリー電圧

⑧室内温度
 外気温と同じ様な気がするw

⑨TROTTLE開度
 CPUが出しているスロットル開度
 ※MRCC ONでも勝手に動いてますW

⑩DPF再生 インジケーター

⑪吸気温度
 
⑫DPFの排気温度(排気温度3)

⑬どこかの排気温度(排気温度2)
 通常時は⑫よりも高い温度を示す為DPFよりも前にあると思うが、 DPF再生時は⑫よりも低い温度となる

⑭アクセル開度
 単純にアクセルペダルの開度のよう(スロットルポジション?)
 当然MRCC状態では0を示す

⑮油温

⑯ATミッション温度

⑰DPF再生間隔の平均

⑱前回再生終了からの走行距離

⑲DPF PM GEN
DPR生成量(たぶんCPU理論値)

⑳DPF PM ACC
 DPR蓄積量
 たぶん、DPR前後の圧力差から測っている数値
 この数値がDPF再生後に0になれば、蓄積量0なのでOK かな?
 
2
時刻22:00 
⑲DPF PM GENの数値 7.6G/L
⑳DPF PM ACCの数値 4.2G/L
⑫DPF排気温度   217℃

間もなく再生開始です。

この時の「⑱前回再生終了からの距離」は389㎞
3
22:04
DPF再生開始後の信号待停車時の撮影
※アイドリング状態の為DPF再生インジケーターはOFFです

⑲DPF PM GENの数値 7.6G/L
⑳DPF PM ACCの数値 4.2G/L
を表示(共にまだ減っていない)

⑫DPF排気温度 292℃
 徐々に排気温度が上昇して行きます

⑱前回再生終了からの距離 392㎞
4
22:05
発進してDPF再生ランプ点灯

⑲DPF PM GENの数値 7.6G/L
⑳DPF PM ACCの数値 4.1G/L
ACC蓄積量が若干減りました。
DPF排気温度上昇のせい?

⑫DPF排気温度 364℃
 まだまだ上昇します!

⑱前回再生終了からの距離 392㎞
※直前画像と変わらず
5
22:07

⑲DPF PM GENの数値 6.8G/L
⑳DPF PM ACCの数値 3.7G/L
順調に減っています

⑫DPF排気温度 636℃

⑱前回再生終了からの距離 394㎞
 再生開始からTotal 2㎞経過
6
22:10

⑲DPF PM GENの数値 2.3G/L
⑳DPF PM ACCの数値 0.6G/L
スロットルは開けているもののDPF再生インジケンターはOFFとなり、再生処理(軽油増量)は終了です
あとは、余熱での再生となります

⑫DPF排気温度 682℃

⑱前回再生終了からの距離 0㎞
 再生処理が終了(完了)したということで0㎞になりました
 ※累計距離からみると、前の画像から2㎞増えているのでここまで 4㎞ 時間にして5分 ということになります
7
22:10

⑲DPF PM GENの数値 2.1G/L
⑳DPF PM ACCの数値 0.5G/L
⑫DPF排気温度   658℃

前工程でDPF再生処理(軽油増量)は終わりましたが、まだDPF排気温度は高温で、ここから徐々に減ってきます。この余熱によりDPF PM GENもACCも徐々に減っています
8
22:14

⑲DPF PM GENの数値 1.6G/L
⑳DPF PM ACCの数値 0.0G/L
⑫DPF排気温度   279℃

再生処理(軽油増量)+余熱を利用した再生のシーケンス完了です。

DPF PM GEN 1.6G/Lは基本的にこの数値がデフォルトのようですw
(何故0にならないのか?は不明)

ACC(蓄積量)が0になっているので、今回もDPF内の煤(PM)は問題なく焼けた ということと理解しています。

ここまでの所要時間 約10分
所要距離 8㎞

※画像7~8の間に例えばワインディングの登りを走っていた場合などでは、DPF PM GEN,ACCの数値が共に上昇することもあります。

この後、ブログにDPF再生の考察をあげますが、どうやらDPF再生開始のトリガーは
DPF PM GEN の数値が「7.7G/L」だと思います。
再生終了後の上記数値は「1.6G/L」がデフォルト

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

再びAcreパッドが( ̄▽ ̄;)💦車検で発覚

難易度:

バーダル追加

難易度:

排気圧センサー交換 

難易度:

バッテリー充電

難易度:

オイル交換&オイルフィルター交換(6回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@テイク  おっと!! 僕の前にもnobu_nobuさんやkyoroさん等先人達がいましたね😅 失礼しました🙏」
何シテル?   08/22 21:23
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「ズレる時は後ろにズレる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:56:51
「②になってる!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:55:13
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-60 むつみちゃん♪ (マツダ CX-60)
いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ...
マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation