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Takeの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2024年4月1日

第1回 ブレーキローター&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ダストがすさまじく、真っ先にメンテしようと決めていたのがブレーキパッド&ローター交換。HBの時もすごいダストに辟易していたが、クラブマンも同じ。
2
ローター
DIXCEL PD
パッド
DIXCEL Mタイプ
3
パッドセンサー
FR用
0497-L800
RR用
0498-L1128
4
フロント左にセンサーあり。
このセンサーのカプラーがINR FDRを外さないとアクセスできず、パッド交換でこの姿にしないといけません。。。
5
スライドピンは上下で同じ形状。
グリスはボンドのような金色をしていました。そこそこ乾いております。
6
ダストの根源たち。
7
すっきり新品ローターとパッドに。
構造的には一般的な片押しキャリパタイプ。センサだけちょっと面倒なくらいで、特段可もなく不可もなく。
8
リアはハブベアリング一体ではないタイプ。なので、交換は比較的容易。
これも構造はルーテやアバルトと同じ。
9
当たり前だけど、ハブを外さなくてもキャリパーガイドが外せるような構造になっています。当たり前だけど。
10
リアもきれいになりました。

*リアのセンサーは右についていましたが、これまたアンダーカバーを外さないと車両側からきているカプラーの結合部にたどりつけません。このクルマでは頻繁にこういう作業しないから、まぁいいけど。
11
リアもきれいになりました。
12
走行距離は後日追記。
とりあえず、ホイールを洗って、明日は油脂類全交換を実施予定。

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この記事へのコメント

2024年4月2日 6:59
おはようさんです

黒い悪魔は速攻対処したんですね😊

ホイールを交換したりするとダストは嫌ですからね😁
コメントへの返答
2024年4月2日 8:01
おはようございます。

そうです。何せボディや周辺の樹脂部品にも悪さしてますので、まずはこいつからやっつけました。

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「@Wolfey レカロ、逝っちゃいましょう。欲しいと感じた時が、買い時です!」
何シテル?   06/07 19:19
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