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2018年05月26日 イイね!

整備と補充の巻

次の次の日曜日は、いよいよ県外遠征第二弾。

普通なら、鈴鹿あたりが一番遠征としてはいい距離のはずが

何故か一足飛びに岡山まで!

まぁ、そうめったに走れるもんじゃないし、もうルーテシアは「走ることを楽しむ」為のみに、

働いてもらうので、遠くてもOK!

まずはこいつを物置から引っ張り出して・・・

今年の2月ごろ購入した日産純正ENDURANCE オイル。

これを今回から投入。



ルーテシアをスロープの上に「載せて」から作業。



オイルを抜いて~フィルタを外して~。

あとは、タイヤをダンロップ+MOTECに履き替え。OZは掃除へ。

タイヤカス、ゼロではないが、ついていました。でも、FSW走った後より、やっぱり少ない。

でもこうしてMOTECとOZを履き替えてみると、「OZって軽いなぁ・・・」と、よくわかる。



作業完了!んで、そのままガレージでお休み。

?以前なら「ナラシ」とか「久々にドライブ・・」とかするのですが、

来週1500㎞近く走行するから、今日は掃除しておしまい。あ、洗車はしていません。

雨乞いになるので。。

で、そのあとは風呂入って、着替えて部品の補充のためにリーフに乗ってDへ。



限定車、展示されていました。写真でみるより、実車のほうがかっこよく見えました。

前方にメガーヌ3のファイナルエディションがまだ展示されていた。。





補充した部品はオイルフィルター。



箱買いしたら安くなるとか、そういうのって自動車用部品でないのかなぁ。

おしまい。

Posted at 2018/05/26 19:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

3%と11クラブへ入会の巻

ここのところ、他事業所への出張が多く、リーフ君でガンガン走り回ってます。

すでに納車後2500㎞突破し、黙々とバッテリー劣化を進めております。

まぁ、減ったら充電というサイクルが、どんどん短くなるのでしょうけれど、

それは覚悟のうえで購入に踏み切ったので、よしとして、今だ「亀マーク」は出したことがありません。

トリセツによると、モーターの出力制限がかかる状態までバッテリーが減ると出るマークとのこと。




いまだ見たことがありませんが、電欠になって周りに迷惑をかけることだけは避けなけばならない。

でも、バッテリーの残量が5%を切ると、もうリーフ君は「俺シラン」状態でメータはこんな風になります。



挙句の果てに、ナビ様の案内ももうしてくれなくて、完全に「こっちは散々警告したんですよ」と

いわんばかりの対応。ま、当然といえば当然。



ナビ側のゼロエミモニターを見ても、これでどうしろっていうのかと。。。

まぁ、やはり電気自動車乗るときは、ガソリン車以上に、「なじみのスタンド」を覚えておくことですよね。

24kwリーフで遠出をする際は、24時間充電可能な日産ディーラーを抑えておけば

何とかなるのでしょうけれど、普段はやはり行きつけの充電スタンドを決めておくことですね。


最近はもっぱら駅ちかの日産プリンスにお世話になっています。

帰り道で24時間可能、近くにローソンありで、コーヒー休憩もできます。



残り3%だったのかぁ。。。前回も3%だったから、これ以上減ると亀マークがでるのかなぁ。。

あまりあてにはしなかったものの、購入時にバッテリー保障に入っています。

新車登録から9年目までの間に、バッテリー容量が7セグになったら、9セグ以上になるように修理すると。

まぁ、あまり具体的に交換とか明記していないのは、いろいろな事情があるのでしょうけれど、

そんな矢先に昨日の帰り道、「12セグ→11セグ」になりました。。。

ちなみに、あくまで平均値で話ですが、前オーナーは、5年間で25,000km。つまり、

年間5,000㎞。

私は、2か月で2,500km。6倍のペース???で走っているので、

バッテリーの劣化の速度が急速に早まったりしないかなぁ。。。

会社の先輩で、初代リーフを6年間所有し、昨年新型に買い替えた人がいましたが、

その人の初代リーフ、最後は6セグまで劣化したと。

うーん。初期型と中期型でバッテリーのスペックは違うけど、6年間でマイナス6セグか。。

期待できるか!中古リーフでバッテリー保障による新品バッテリーへの交換!なんてね。

さて、ルーテシアのメンテ、してこよ。

昼の部、おしまい。
Posted at 2018/05/26 11:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2018年05月21日 イイね!

ストラットの池

リーフのストラット周りの「池」。

来月第二週に部品は交換されますが、いずれにしても何かしらの処置は考えないといけない。

で、昨日の洗車時、池の具合はどうかなぁってみてみると。。。

左。


すげー、気持ちいいくらい、たまってる。

ウエスで吸い取り、ティッシュでふき取り・・・・

右はというと、先週から弁当箱の蓋・・・というより、この1週間、蓋は置きっぱなし。

意外と脱落は起きなかったな。変な音もしなかったし。




おお、池はできていない。



運転していても、脱落しなかったから、まぁ、こんな感じでUPR マウントも保護してあげればいいんだな。

池のできた左側には、洗車用品の入っていたプラスチックケースの「蓋」を差し込んで、

池ができるのだけは防止。来週までに、家の中にある、樹脂製品でUPRマウントごと覆うことのできるものを探そう。

やっぱ弁当箱がいいのかな。


さて、洗濯もの干して、仕事行ってきますかね。

おしまい。
Posted at 2018/05/21 06:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2018年05月20日 イイね!

2100㎞走破。

リーフが我が家に来て、1か月と19日。

はや2000㎞ちょっとを走破し、送迎買い物通勤にと、ルーテシアの劣化防止に

役立っております。

花粉そのものは減ったけど、埃まみれ汚れまくりのリーフ君。

今日はルーテシアのオーディオ交換後の洗車で、一緒に洗ってあげました。



もう背が高い!作業台がないと屋根周りが拭き取れません!やはり車高調が必要か。。。



細かい傷はありますが、外装は納車時からあまり変わらずいたってきれい。

動力系も、問題なく、バッテリーも一応、フルセグ表示はしてくれているが、いつまでもつのやら。・・・

フォグランプの内側、今年の夏休みに清掃かな。

しかし、このアルミ、17インチだけど、NISMO仕様なら18インチでも同じ重さらしい。

電費に悪影響がないなら、18インチ化もありかな。



18インチだったら、JUKE NISMO用がほしぃなぁ。。。インセットも問題ないし、

PCDも問題なし。でも、つけている人、いないね。リーフでインチアップで、ありえないのかな。

まぁ、今のタイヤが多分今年にはダメになるだろうから、その時、考えるか。

今日は日曜日、一日の締めくくりは食料品の買い出しですが、中途半端に電池残量があると、

明日の通勤時にイラっとくるので、ちょっと遠めのスーパーまで行って、その帰りに充電。



電費は8km/kwなんだけど、走る距離が多いから、どうしても頻繁に充電しますよね。

生誕100年以上のガソリン車と比べて、まだまだよちよち歩きの電気自動車。



ガソリン車やディーゼル車によって生活が成り立っていることを念頭に、

電気自動車ライフを楽しむべきだと思います。

決して、ガソリン車、ディーゼル車が「悪」なんてことはなく、内燃機関のクルマがなければ、

ご飯を食べることも、食料を調達することも、生活を維持することもできないんだから。

なんかコストメリットばかり強調する、EVの宣伝には辟易です。


おしまい。
Posted at 2018/05/20 23:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2018年05月20日 イイね!

ナビ撤去と虫ころり

昨年あたりから、まともに地図の上を走らなくなったナビ様。

2010年式で、1号に前のオーナーが取り付けてくれていたサイバーナビ様でしたが、



GPSは受信できない、地図はトレースできない、ハンズフリーのマイク本体は生きていても反応してくれない・・・DVD再生は途中で止まる・・・・

‥等、もう限界かなぁって思い、中古でこの手のタイプを入れ替えるか考えましたが

「よし、撤去しよう」

ナビはスマホナビで十二分すぎるほどだし、DVDだって、走行中見れたとしても

もう子供が助手席に乗ることもないし、もういいやと。



インストLWRを助手席側からばらす。配線のうち、テレビアンテナとGPS、ビーコンだけは残しておいて、

いつの日か、使うだろうと思い、そのまま作業続行。



今回入れ替えたオーディオは、2号購入時についていた、ディーラーオプション品の1DINユニット。

ラジオ、CD、USB端子付き。もうこれで十分。あれ?Bruetooth無し?、まぁいいや。

スピーカーで話せばいいんだし。

しかし、このナビ、くそ重たい!今回入れ替えた1DINユニット分との差をみても、マイナス2㎏程には

なっているはず。とくにモニターが付いているユニットが重たい。これだけで5㎏はあるんじゃないのか。

ま、運転者がダイエットしない限り、誤差の範囲でしょうけれど。。。



いろいろとアースの取り方で線が短く、苦戦しましたが、最後は「なんとかなるだろ」的に

片づけて、完了。

そして最後はこれ。



先日、スペア用にタイヤを2本積んでつくばまで行ったので、車内に「クモ」やその他虫の類の

「卵」がいる可能性が高いので、タイヤ積んだ後は、こういう処置をしています。



あっという間に真っ白け。



明日の朝にはすっかり虫さんはいなくなっているでしょう。

来週はオイル交換と車内清掃。岡山行く前の最後のメンテです。


おしまい。


Posted at 2018/05/20 22:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

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2017。今年はいつのまにか自分に覆いかぶされてしまった殻をを 破って、来年の今日、その結果を記すのだ。

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