• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンボウエボ4の"えぼやん" [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

AYC異音対策になるか?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この3月で御年27歳を迎えたエボやん。走行距離23.9万km、これといった大きなトラブルもなく元気に走ってくれてます。

ただし、エボ4なんでAYCの異音はします。山坂道はもちろん、街中でもちょっと外側のタイヤに負荷がかかるような雑な曲がり方をすると、ゴーーーッと低音、揺り戻し時にキュュッと高音といった感じ。

エボ4のAYCの異音はご存じの通り「仕様」。AYCオイル交換&すり合わせでしばらく無音ですが、2,000~3,000㎞も走れば再発してました。

なお、ずいぶん前にディーラーさんにも聞きましたが、故障等につながるようなものではないとのことで(まさに仕様笑)、気にしなければ何てことないですが、やはり気持ちいいものではないですね。

が、こういうもの、と長年思ってましたが、ある動画を見てちょっと試してみたくなり、昨年の2月にやってみました。
2
D1ケミカル社の「SOD-1 Plus」。

大変評判の良いオイル添加剤ですね。
メーカーWEBサイトによると「優れた潤滑性で金属同士の直接接触摩耗を防止」とあり、もちろんデフやパワステにも使用可能。これをAYCオイルに添加すれば異音対策・軽減できないか、と。
念のためメーカーにもAYCオイルへの添加可能かを確認したところ問題ないとのこと。

物は試し。添加して壊れるようなものではないので、やってみることに。
3
※あくまでも自己責任でやってます。

やり方は簡単。用意するものは、
・SOD1プラス
・シリンジ+シリコンチューブ
・計量カップ
ほかにオイル回収ボックスとフィラーボルト用のガスケットと工具類。

作業は、
・AYC(トルク移動機構部)のフィラーボルトを外して、
・シリコンチューブを挿し、
・オイル規定量の10%をシリンジで吸い出して、
・抜いた分だけSOD1プラスを注入。

これなら必要な分だけオイルを抜くので、ディーラーさんでのAYCのすり合わせが不要。オイルでぬるぬるになるのでチューブが抜けなくなるということもありません。

同じやり方で
・リヤデフオイル
・ミッションオイル
・トランスファーオイル
・パワステフルード
・AYC油圧配管部フルード(トランクルーム内のポンプ)
にも添加することに。ちなみに事前にディーラーさんで新しいオイル&フルードに交換済みです。

ところが、、、
AYC(トルク移動機構部)のフィラーボルトがある部分、激激激狭い、、、。ボルトを外せるものの手持ちのトルクレンチが入らず。外す前にマーキングしておいてそこまで締め戻す、でもできますが、今回は無理せず工具が揃うまで断念。

ちなみに断念したもう一つの理由は、異音の原因はトルク移動機構部ではなくデフ側、と聞いたことがあったので。本当かどうかはわかりませんが。

デフ&トランスファーはジャッキで持ち上げてウマかませて、万が一のためにスペアホイール&パンタグラフジャッキもかませて安全確保してから車体下に潜り込んで作業。
パワステとAYCポンプ部は実に簡単。合計1時間程度で終了~。
4
で、ちょうど一年が経過し、約6,000㎞走行しましたが、、、

まったく無音。完全に異音ゼロ。
山坂道で少々ラフな運転しようが、
まったく異音なし。

考えられるのは、
・AYC(トルク移動部)オイルには添加してないので、異音の原因はやはりデフ側で、SOD1プラスが効果を発揮?
・AYCオイル交換&すり合わせしているので、これまで2,000~3,000㎞で再発してたのが、たまたま長持ちしているだけ?

まだ6,000㎞程度の走行なので、この先はわかりませんが、とりあえず「可」ということにしておきます。ギヤ類の保護にもなりそうですし。

10,000km走っても異音なかったら「成功」にしようかと。またレポします。

ちなみにエンジンオイルには「ワグナーMCオイル」を添加してます。
これまで添加剤には懐疑的でしたが、まったく考えが変わりました。効果あり過ぎで逆に疑わしいくらいです。

そちらもまたいずれ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブローオフバルブ交換

難易度:

伝達古ード・EGオイル・点火器・換気弁 取り替え

難易度:

プラグ交換

難易度:

リヤステッカー一部除去

難易度:

エボワゴン用マップランプ取付

難易度:

13回目の車検&ブレーキ回りリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューション 13回目の車検&ブレーキ回りリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/3194130/car/2850882/7724128/note.aspx
何シテル?   03/25 22:37
マンボウエボリューションⅣです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション えぼやん (三菱 ランサーエボリューション)
アルミホイール:ENKEIターマックエボ マフラー:ラリーアート純正 HKS関西エアクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation