• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンボウエボ4の"えぼやん" [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

ブローオフバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いわゆるブローオフバルブをエボ9純正にアップグレードしました。

見た目なんともなかったですが、樹脂製パーツなのでさすがにヘタってるかと。純正パーツが出るうちに。

ブローオフというより、リサーキュレーションバルブのほうが、より性質を表してるような(個人の感想です)。

ちなみに純正品名はエアバイパスバルブ。確かにそのとおり(笑)
2
新旧比較その①
大きく異なるのがサージタンク圧ノズルの位置。45°くらい向きが変わってますね。
このため、ここに刺さるホースがやや短くなってしまい固定が不安になるのでホースも新品に交換。
3
新旧比較②
裏側から見るとアダプター?がかなり大きいですね。
中のリリーフ機構も変わっているのでしょうか。
4
新旧比較③
圧がかかる部分の形状も、、、
5
新旧比較④
大きく異なってます。
どのように”エボリューション”したのでしょうね。
6
交換作業は実に簡単。5分程度で完了。

で、早速乗ってみると、、、

プラシーボ効果でパワー&レスポンスアップを体感できました(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

伝達古ード・EGオイル・点火器・換気弁 取り替え

難易度:

エボワゴン用マップランプ取付

難易度:

AYC異音対策になるか?

難易度:

プラグ交換

難易度:

13回目の車検&ブレーキ回りリフレッシュ

難易度:

リヤステッカー一部除去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューション 13回目の車検&ブレーキ回りリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/3194130/car/2850882/7724128/note.aspx
何シテル?   03/25 22:37
マンボウエボリューションⅣです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション えぼやん (三菱 ランサーエボリューション)
アルミホイール:ENKEIターマックエボ マフラー:ラリーアート純正 HKS関西エアクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation