• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2024年1月25日

エボワゴン用マップランプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず、元々のマップランプを外します。
画像下側がカバーを外した状態になるので、爪の位置を見ながらマイナスドライバー等で軽くこじって外します。
2
奥に見えてるボルトを外します。
(外したボルトは使います)
すると、下側の画像の様に外れます。
こんな感じの空間になってます。
意外と、金属のステーで囲われています。
3
エボワゴン用マップランプを当ててみて位置合わせし、天井内装にマーキングしておきます。
中に隠れている金属ステーのせいで、構造上、ショートの恐れがあったので通常とは前後逆に付ける事に。
4
ホームセンターで売っている画像のタイプのアルミのステーが良い感じに使えました。
・上の画像の様にアルミステーを固定。
(外したボルトを再使用します)
・真ん中の画像の様に、ステーに開ける穴の位置をマーキングします。
・ステー単体にしてΦ5㎜ドリルで穴開けし、M6タップでねじ山を作り、再度取付ます
(画像のは失敗したので穴が2つ多いです)

後は、マップランプ本体はM6ネジを新たに2本準備し、ネジ山を作った所に固定できます。
5
ここでエボワゴン用のマップランプの裏側の配線加工作業を。
画像の様に、指示位置に平型端子を配線に付けたものをはんだ付けします。
※黄色矢印で示した部分は邪魔なのでカットしました。
※ショートしないように熱収縮チューブも被せました(グルーガンでも良いと思います)

➀側はドア・開時のルーム連動用
②側はもともとのマップランプに繋がっていた白いコネクター接続用です
6
以降の内容は画像を撮っていなかったため、暇見て画像はUPするにして…

5項の➀側平型端子へ、ルームランプ側から配線をします…ここでも、新たに配線を自作してルームランプ側のドア・開信号線にはんだ付けして天井裏側を針金などでフロント側のマップランプまで引っ張ってくる必要があります。
そして、引っ張って来た配線を➀側の平型端子へ接続します。
7
最後に、マップランプの➀・②両側の平型端子をそれぞれ接続して、内側に押し込んで、マップランプ本体を自作したステーに固定して完成です。
(この際、マップランプ本体とステーの間に4,5㎜程度隙間があるので、適当にワッシャーなどで埋めます)

※後半の簡易説明部は後程アップしたいと思います

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

伝達古ード・EGオイル・点火器・換気弁 取り替え

難易度:

ブローオフバルブ交換

難易度:

リヤステッカー一部除去

難易度:

13回目の車検&ブレーキ回りリフレッシュ

難易度:

AYC異音対策になるか?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation