• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

EnjoyCircuitRun!& DIY Day!

昨日はエビス西のエンジョイビギナーへ走りに行って来ました!

今回はゆでこさんのみん友さんであった白槍さんとどのさんともお初の
顔合わせとなり、そのまま走行となりました♪




レディースデイと言うのも同時開催で、珍しく女性ドライバーが多く見受けられました。
今時の車ではなく、EKやシルビア、王道のロードスター。古き良きスポーツカーでした。
でも、男女問わず、もっとみんなでスポーツ走行を楽しめると良いのにな…
と切に思いました。

晴れ渡る青空の元、快走…でもなく、メチャ暑かった(>_<;)


さて、肝心な走りは…前回のデジスパの分析からポイントを押さえて
走ってみたものの、タイムは1分9秒台止まり。
ベストの1秒落ち。
ベスト時条件と比較すると、8Jのエンケイターマックエボに225/45R17のZⅢ
と言う事以外はさほど変更なし…

でも、ベストの1秒落ちは遅過ぎる。
真夏の外気温30℃オーバーでの走行でエボも自分も熱ダレ。
これに尽きると言い訳したい所ですが、分析から言えば
ベストと同じ走りをしたら1分8秒台に入っていても…
ほんと、走っても走っても課題は尽きないですね。

ちょっと気になる点は、(ベスト時と比較して)
・エンケイターマックエボはタイヤ込みで20kg/本。
 純正はタイヤ込で19㎏/本。
 4本で4㎏の重量増加となっている。
 そして、8Jに225を履かせて弱引っ張りタイヤ気味なので
 一番の適正と比べてグリップが出るのか不明。
・フロントのキャンバーは今回は変更していない。

ベストと今回の比較をして何が問題だったのか確認しておきますか…

それから、今回珍事が!!
アクセル全開後、アクセルペダルが戻らなくなる事態が!
お蔭で20秒程度レブリミットに当たり続ける事態に(×o×)
原因は…フロアマットではなく、カーペット側にアクセルペダルの角が刺さり、
戻らなくなっていました。(とりあえずテープにて応急処置)

エンジンブローしなくて助かったー

これは今までに経験の無い事態…
ってか、フロアカーペットにめり込む事は全く想定していませんでした…
また一つ、DIY改善内容が増えました…


あ、エビスのフェイスブックにはなかなか良いベストショットが♪
拝借させて頂きました。



帰路に夕飯を岳温泉街の成駒にて!
ガッツリ頂きました!


一緒に走られた皆さんお疲れ様でした。
そして、白槍さん、どのさん、今後とも宜しくお願いします♪




日は変わって、本日はエボ整備。
朝からホイール洗いに始まり、車高調調整、各部点検、オイル&フィルター交換、
ヘッドライト磨きやら、カーボンシート貼り、エアコン消臭作業などなど、
明日からのロングドライブに備えるのも相まって、DIYな一日でした(汗)

やはり溶剤塗料再塗装仕様は直ぐにこうなりますね…


まだタイヤをこじってしまった走り…


3コーナー後の左の縁石に引っかけてしまったっぽい…orz


やはり緩む左前輪側のシートロック…


8Jになって、予想通り、より干渉が酷くなりました…


目元パッチリ!
~Before~


~After~


リップの塗装が割れているので…とりあえずシルバーカーボンシートで誤魔化し。
~Before~


~After~



さーて、整備もバッチリ!そして明日はロングドライブ♪(千葉・伊豆方面)
気を付けて楽しんで来よう!
Posted at 2018/08/13 21:41:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年07月23日 イイね!

りんどう湖カート走行

先週末、昨年も行ったりんどう湖のカート、今年初めて行って来ました!
北海道へ赴任していた車&モータースポーツ好きな友達がこちらへ戻って来たので、
時間を合わせて行って来ました。

当日は遅めに出たつもりが、1番で着いてしまったので一旦上まで走ってくることに。
那須のワインディング区間、気持ちが良いです♪


かなりガスってました。

気温も下界よりは3,4℃低かったです。


友達と合流したりんどう湖では、湖にピンク色の怪しいものが
座礁しているかの様に立っていました。


さすが、モータースポーツでラリーに参加してるだけあって、
その友達は颯爽と走ってました♪

その後ろを、大学時代にカート部所属だった友達が走ってました♪
カート経験者でありながら、最初はかなりカートのあの速度感にビックリしていました(苦笑)

自分も先導走行と、タイムアタックと、カート走りのTRYとで3ヒート走りました。

タイムは相変わらずの40秒台。

夕飯は定番の信吉にて。

新たに走行された大学時代の友達との楽しい一時を
過ごすことが出来、大満足でした♪
Posted at 2018/07/23 22:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年07月09日 イイね!

フォーミュラD in JAPAN(EBISU)

先週末は土曜だけ休日だったので、
その日にエビス西で行われたフォーミュラDを観戦に行って来ました。
珍しく、姉と姪っ子も。

国内のD1は何度か観戦したことありましたが、
海外発のフォーミュラDは初観戦でしたのでいつもと違った感じで楽しみに。

駐車場はくるくるランドでしたが、混雑もなく。

会場は西コースのピットも所狭しと競技車&ピットスペース、
出展ブースと広がっておりました。
観客は予選日+天候不良もあってか、まばらでしたので移動は楽でした。




解説・評価には外人さんと谷口さん、織戸さん。


フォーミュラDの中で一番上手い方のドリフト。
走り方が貫禄のある走りでした。
そして、このタイヤスモークが謎の甘い香りで(苦笑)


映像はカメラマンも地上から撮っていたものの、
上空からはドローン×2機にて撮影されてました。


ピットにはタイヤ入れ替え様に特設されたトラックが。


競技の合間には谷口さんや織戸さんがピットウォークしてました。


そして、観戦者が少なかった事も相まってか、ドリフトタクシーの
チケットがすんなり手に入りました!こちらも初で興味深々でした♪


車両はこの2台。


リヤシートもBRIDEのフルバケ!


追走形式で走ってもらえるので、後ろに付けてた熊久保さんが
ドア挟んで向こう側にまでビッタリ付けて来てました!!
しかも当たっていない!
更に手を振ったら気付いてくれて、手を振りかえしてくれました♪


ドリフトを4ドアセダンの後ろからガッツリ楽しまでてもらえました♪
たった1周でしたが、斜め後ろに掛るGや、ドリフト中のタイヤのグリップ感、
ドライバーの操作やパワーアップされたFR車両の加速感等、
エボでタイムアタックする時とまた違った色々を感じる事が出来ました。
そして、BRIDEのリヤシートもドリフト中とてもイイ感じでした(笑)


なんだかんだ、最後のドリフトタクシーがかなり興奮しました(笑)
たまにはドリフト観戦も良いものです♪
姉らも初見物ながら楽しめた様です。特にドリフトタクシーが(笑)
Posted at 2018/07/09 06:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年06月18日 イイね!

Evo Lovers Meeting 那須

昨日、みん友さんであるエボちわさん主催のエボミへ参加してきました♪


一般的なオフ会のみならず、エボのオフ会としても初参加となりました。

朝は天気が不安な所がありましたが、僅かに晴れ間も。
気温こそ低かったものの雨も降らず良かったです♪



関東、関西、九州地方に比べると台数は控えめながら、それでも関東方面、関西方面の
遠方からも北関東まで足を運んで頂き、20台オーバーとなりました。
一斉に並べると圧巻!



エボに関してはもちろんの事、特に、第2世代エボ乗りの方々と色々情報交換出来て
良い、楽しい一時を過ごさせて頂きました♪



帰りは地元YAMAOKAさんと那須のちょいワインディング~快適農道ルートでまったりと帰りました。



また今度福島で予定と言う事で、是非参加したいなと思います(^^)

主催のエボちわさん&スタッフの方々、及び、参加された皆様、大変お疲れ様でした!
また、今後とも宜しくお願いいたします!
Posted at 2018/06/18 05:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

しゃもらーツーリング!

ちょっと前になりますが、
しゃもラーメンを食べようツーリングに参加してきました!

自分がタイに出張に行っていた頃、
地元のツーリング仲間が行っていたのを見て
いつか行ってみたいと思っていましたが、
丁度そのツーリングに関して話があり♪

当日の朝は8時半頃出発し、R4→R118経由で矢祭町を目指し。
久々に農道ルートを延々と駆けるルートで気分爽快!!

途中、時間合わせに道の駅塙へ。


周りの景色に馴染む木造を基調とした造りでイイ感じ♪
しかもコンビニ(セブン)も併設していると言う便利具合。


外の景色も田舎の清々しい景色でゆったりとしていて和みます。


物産販売。


テラスからの眺めもイイ感じ。


お食事処も併設。



今回みたいに天気が良い日は、このテラスで一服も気持ち良さそうです。


道の駅切符を購入して後にし、再度R118を貫っ切り。


矢祭町に突入して、しゃもらーことラーメン「なかざわ」へ到着。
そして皆様と合流。


お店の隣には鮎で有名な久慈川。


店内でご挨拶と早速しゃもらーを…
っと、なんと、しゃもが諸事情で食べられず。
ただのラーになってしまいました…
が、他にも色々なラーメンがあり、
限定食になっていた煮干しラーメンを頂くことに。


スープがさっぱりしていて煮干しのだしの味が適度にしていて
とても美味しいラーメンでした♪


食後、袋田の滝を目指して移動。
その途中、道の駅だいごへ。


ジブリの物が充実してました。何となくスモールジジを購入。
今では車内でGセンサー状態になっています(苦笑)

外に出ると暑い…って事で定番のソフクリ。
常陸大黒を差し置いて、りんご(だったかな?)にしました。

まぁ、フツーに美味しいってヤツですね♪


そして、道の駅を後にし、袋田の滝へ。
ちょうど、袋田の滝の麓ではよさこいのイベントがあり賑わっておりました。


その隣の川には久慈川周辺だけあって、川底の石のコケを食べる鮎の姿が!
初めて見ました。


そこを進み続けると、ちょっと古めの造りのお店が。
風情があります。


更に進むと、川沿いにお店がある良い雰囲気の小道。
静かで、木漏れ日が気分の良い道でした。


隣を流れる川も綺麗で、せせらぎの音が良い雰囲気。


袋田の滝の入り口に料金所。


ココから先は岩の中の涼しいトンネルを通って滝まで行きます。


トンネル抜けると直ぐ滝!
幅の広い岩肌を流れる水がダイナミックでした!!
これは確かに一見の価値ありですね!








暫しマイナスイオンパワーを吸収し、森の中の道へ。
でも、実はマイナスイオンって
よほど発生源の程近くじゃないと効果ないらしい…(苦笑)


近くには吊り橋も。




その近くにはゴツゴツした岩が転がっています。

この辺りだけこんな変わった景色してるのも珍しいです。


そして、袋田の滝をあとにし、竜神大吊橋へ!
途中の道も農道とワインディングが合わさり、
信号も殆どなく快走路でした♪





竜神大吊橋着。

お店で早速ソフトを食べてクールダウンしました(笑)


橋の全貌はこんな感じ。けっこう立派な佇まいです。


ガッチリ吊ってあるのでほぼ揺れません。

両サイドにそびえ立つ柱には竜をイメージしたひれが。

この為に留めているボルトの数が半端ないです(苦笑)

谷間の高さもあり、こちらもなかなかダイナミックな景色でした!



この絵は一体どなたのデザインなんでしょうか…


そしてなんと、ここではバンジージャンプが楽しめる!
まぁ、利用料金も楽しさも考えると特にやりたさは感じませんでしたが。
それでも、実際に楽しまれている方が何名かおりました。

きっと「ヒャッハ―」っと飛んでいる筈(苦笑)

そして、郡山方面の方々と夕飯を玉川村のドルチェで。
久しぶりにハンバーグスパゲッティを楽しみました♪

この所、仕事に追われる毎日ですが、やはりドライブが一番!
っと感じる1日となりました♪
一緒に参加された皆さん、当日はお疲れ様でした(^-^)/
Posted at 2018/06/02 21:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「EnjoyCircuitRun!& DIY Day! http://cvw.jp/b/769959/41829212/
何シテル?   08/13 21:41
根っからの車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 走る事、機械・車弄る事、DIYやカスタム全て大好き(^-^)d 自分の車だけでなく、良く、車仲間の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

エボ好き、車種問わず車好きなどなど、どなたでもお気軽に~♪
58 人のお友達がいます
レセナ@C27-Vレセナ@C27-V * どのどの
ゆでこゆでこ りゅうちゃん!りゅうちゃん!
いずみぽんた(旧:づーんく)いずみぽんた(旧:づーんく) 32まりな32まりな

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.