• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

エンジンオイル交換&ドラテク

今日は後輩君のスイスポのオイル交換お手伝い作業でした。



日中は天気も良く、正に青空整備♪
しかし風は冷たかった…ガレージ欲しいなぁ(爆)
自分の愛車のオイル交換は自分で、DIY整備の基本って感じです。
オイル交換後の香りと、トルク感がUPするあの感じが好きですね♪

話は変わってドラテクの話題。
先日はサーキットも走り堪能してた訳ですが…

この所、非常に危険な目に遭います。
特に、センターラインはみ出しとか。
車間詰めてくる輩とか。

サーキットは何の為に走るんですか?と聞かれる事が多々ありますが、
自分の車を色んな角度で目一杯楽しめる場所だし、
目一杯楽しむ為に車を知る・動かす場所でもあります。
そして、多くの「運転の為のスキル」を磨きます。

ですが、一般の人・周囲からはいつも飛ばしてるんでしょ?とよく言われます。
エボに乗っているから、サーキットを走っているから、と言う完全に偏見のパターン。

先日、会社の方を乗せて運転する機会がありましたが、「安全運転なんだね」と言われ。
他の機会でも「飛ばさないんだね」とよく言われます。これまた偏見の塊です。

自分から見れば良く見掛ける一般人の走りは
・住宅地の狭いリスキーな道で良くそれ程スピード出して走るな、とか
・駐車場内を異常なスピードで移動するやつが多いな、とか
・加速がゼロヨン勝負ですか?とか(先が赤なのに一気に加速するやつ通称信号グランプリ)
・交差点の曲がり方がジムカーナばりだな、とか
・ブレーキングがブレーキング進入勝負ばりだな、とか
・なぜこの広い道でとろとろ走るんだ?とか
・なぜ片側2車線の左側が空いているのに右側をちんたらと走るんだ?とか
・車列が繋がってるのに全体的に車間距離が取れていない人が多い、とか
・その車間で万が一があったら避けられるんですか?とか
・一時停止は「ブレーキして注意して進む」と勘違いしているのでは?とか
・ウィンカーはギリギリまで出さない派ですか?とかとかとか...

もはや、何を考えて走ってるのですか?の勢い。

そもそも、今の車は低燃費重視で、エンブレが効かないのに先も確認せず、
平然とアクセル開けて、強い縦Gでブレーキをガッツリ踏む人が大半。
よほど車間距離取らないと、直ぐ詰まる事を理解していない…
低燃費もへったくれもない…
あるオートマ車で同乗者を乗せて運転していて、もっとスピード出して良いんだよ?
と言われた事もありました。
その時、郡山市内の片側一車線の一般道で、住宅、学校、お店と並び
歩行者、自転車、前方車両も車間狭目で等間隔に走っている状況。
んで、気になる速度は…50kくらい。
個人的には十分な速度で、車間一定だったのだが…
特に、代車で新しいAT車借りたりする機会もありますが、なんせアクセルオフで止まらない。
アクセルワークもかなりリニアでないので運転している感覚が曖昧過ぎる。

うちの母親の運転も、車間狭目、交差点は強めのブレーキングしながらのステア操作、
無駄にアクセルのON/OFFと、まーず滅茶苦茶(爆)
姪っ子が、姉の運転だと車が跳ね上がって走ってるけど、自分の運転だと
滑らかな感じと言っていた事もあったし。

色んな内容が出て来たけど、とにかく「安全・確実・効率的に走る」と言うコトです。
安全運転=ゆっくり走るじゃなく、周りの流れとかシチュエーションによって速度コントロール、
一停なんかは、ひとまず止まって左右確認して走る、
ウィンカーは早目に出してどちらに動こうとしているのか周囲へ早目に認識させる、
混雑している時は一層譲り合い精神で譲ったり。

サーキットでも基本的にはこれらが速い速度域で行われている感じ。
厳密にはならでわの内容も無きにしもあらずですが。

街乗りで鍛えられるドラテク。
オートマが多いこのご時世。
クラッチ操作もないんだから、
しっかり周りの状況を確認・判断して運転してほしいものです。
また、サーキットでの死亡事故も今年は多い様です…
改めて、運転する際には気を付けて走らないとですね。
Posted at 2018/12/08 21:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年12月03日 イイね!

いよいよかな…O/H

先日からのエンジン異音の件は、ラッシュと睨んでディーラーへ交換を依頼してました。
そして、作業完了の連絡を受けエボとご対面。
エンジンを掛けると…まだ、嫌~な音が残ってました…
一応、異音が小さくなった部分もあったので、それはラッシュの分の様でしたが。

しかし、そーなると、他のエンジン内部の部品と言うコトで…
ここまで来ると、走行約18万㎞、流石にもうエンジンO/Hの時期ですね。
エボ4の時で12、3万㎞辺りでピストン棚落からのエンジンO/Hだったので、
それからすればかなりエボ6のエンジンは対策がなされて長持ちしている様に感じます。
って事で、仕事帰りに福島市のSMRへ。
先ずはO/H内容の相談と、週末までに部品在庫や納期確認、O/Hの金額出しを依頼してきました。

全塗装も検討中だし、お金が掛るのと、年末~年明けは代車生活になりそうな予感です(>_<;)
Posted at 2018/12/03 21:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ・トラブル | 日記
2018年11月26日 イイね!

試乗&DIYホーム編

先週末土曜、仕事後、友達の86の定期点検に合わせ、
カローラスポーツの試乗をしてきました!

何でも、友達が郡山のカローラで日程調整してくれて、
二本松から郡山へ試乗車を持って来てもらってたと言う。

って事で、郡山から会社までの通勤路にて試乗。


所感…「マイルドな乗り味で、スポーツではない」感じ。
いうなれば「スポーティ」。
元EP82スターレットターボ乗りであった自分としては、それと比較すると
1.2Lダウンサイジングターボの加速感は「のろ~」っとした感じ。
でも、ターボはけっこう低回転域から効いてるらしく、気付くと速度は出ていました。
また、MTですが電子制御が効いていて、シフトチェンジの際には回転をある程度
合わせてくれるので、本来のマニュアル感が薄かったですね。
本当のMT初心者向けって感じでした。
スポーツを名乗るならスイスポくらいの仕様であってほしいな。
今後、もうちょっと良い感じの仕様で出るとは思うので、それに期待と言う感じ。

で、夕飯はクリシュパへ。美味しんだな~これが。ハマってます(笑)


日が変わって、日曜は自宅DIY。
ベランダの波板の屋根が経年劣化で、今年はバキバキに壊れてしまっていたので、
思い切ってDIY張替を。


剥がして


新しいのを敷いて


専用のビスで固定


3、4時間掛って交換完了しました。

作業後の屋根から眺める夕日も新鮮でした(苦笑)
Posted at 2018/11/26 22:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年11月22日 イイね!

EBISU グリップ祭り2018秋!

と言う事で、先週末開催されていたエビスの
グリップ祭りに参加してきました!

2日間で西/東両コースを、土曜はナイターまで走れて
コースピットIN/OUTオールフリーの走り放題で15000円と言う
かなりお買い得な内容でした…が、あまりにも台数が多いと聞き、
今までは参加した事がありませんでした。
しかし今回、遠方のみん友さんも含めて走る方が多いと言う事で、
せっかくの機会なので参加する事に。

初日土曜は仕事だったので、午後から挨拶がてら見物へ。
…っと、会社を出てガソスタで給油していると、
店員さんからパンクしてませんかー?と声を掛けられ…
リフトアップしてもらったら、デカい石が刺さり込んでました(泣)


抜いてみると…楔形をしていて鋭いヤツでした。

これがトレッド面の厚い所に面に対して90°直角方向に刺さっていたので、
流石にトレッド面を貫通していて一気に空気が抜けて行きました…
運が悪すぎました…
仕方ないので、バリ溝状態だし、ZⅢだし、パンク修理して使う方向に。
そのままガソスタにてパンク修理をしてもらいエビスへ。

着くやいなや、ゆでこさんのアバルトが目の前に登場!
が、しかし、前輪が左右で違う角度になっていて急きょピット作業。

原因はキャンバー調整用ボルトの締め付け不足でした。
ボルト・アーム破損等の重大な問題じゃなくて良かった(^^)d

作業後、他の初対面となる方々へご挨拶。

夕方のエビスの穏やかな景色♪

…午前中は赤旗祭りだったようですが(^^;A)

初日からなかなかの台数でしたね。

本当はもっと、こちら側のスペースもガッツリ埋まってましたが、
時間が時間で、画像を撮った時はだいぶ参加者が撤収して行った後の物です。

夕飯は初お友達になった方々の所で急きょBBQへまぜてもらって
楽しく食べさせてもらいました!

その後、ナイターな時間になり、前から気になっていたどのさんロードスターを試乗。

ステア/アクセル/ブレーキフィール、パワー感、グリップ感などを確認。
たまたま減衰設定が柔らか目だったのか唐突な突き上げもなく、
ロールし過ぎない適度なロール感と優しいパワー感、そして、
ハイグリップタイヤも相まり、ほぼアクセル全開で走ってました。
シートポジション以外は、安心して乗れる練習に抜群の仕様でした(^^)d
この後、シートポジション問題は他の方が確認し、速攻で解決したと言う(笑)

1日目終了。

続く2日目はいよいよ走行!
朝から先に居た昨日の面々と、宮城からお越しのトロさん達と合流。
トロさんとエビスを走る夢が叶いました♪



準備をし、一発目走行。
ちょうどクリアラップが取れて、ガソリンタンク満タンで1分8秒2。
かなりの好タイムでした。今回はベスト更新必至と思いました。

そして、各自思い思いに走行。

千葉から遥々お越しのカメさん。

ハイパワー系、軽量ヤル気仕様車系がうじゃうじゃ走ってる中でしたが、
果敢に初エビスを走行されておりました!
更には東コースへ行って楽しまれておりました!

念願叶ったトロさん。初エビス西を走行されておりました!

初エビス西なので、取り敢えず10秒切り目標で来て、早速10秒切り達成されておりました♪

トロさんのお友達で、今回みん友さんになった、るなさん。

初エビス西でしたが果敢に攻め、1分10秒切りを達成されておりました。


そんな中、今までエビスに走りに来た中では最大のクラッシュを目の当たりに。
シケインで車体が乱れ、ホームストレートのガードレールをスッ飛ばし、
土手に当たって2回転半宙を舞った後、コンクリート壁へ当たって停車。



エビス内の救急車?で運ばれて行きました…
一歩間違えると大クラッシュになるのを改めて実感させられる光景でした。

昼食はけんちんうどん!


走行の合間には、白槍さんがエボ4オーナー・わさばさんをつかまえ、
みん友さんとなりました。
そして、エボを並べて撮影会(笑)


こうしてみると、2日目も参加車両が多かったですね。


そんなこんなで最初にコースインしてから4回程コースインしましたが、
赤旗、コース上車両の多さによりクリアラップ取れず、結局ベスト更新ならず。
でも、新たな繋がりもでき、みんなでワイワイ楽しめ、
無事に走行終了出来たのでそれはそれで良かったですね♪

片付け後、解散となりました。
参加された皆様大変お疲れ様でした!
また一緒に機会作って走りましょう!!

で、帰りはゆでこさんと岳の成駒へ。

今回はカレーにしました!美味しかったです♪


その後…走行データを解析。
外気温が下がり、夏に比べターボパワーが出ており、あからさまに速度が乗ってました。
が、3コーナー進入と立ち上がり、及び、最終コーナーからの
立ち上がりアプローチミスにより0.5秒程ロスしていました。



これが無ければ7秒台後半へ突入していたかもでした。
次回の課題が(苦笑)
それにしても…BMで中谷さんがエボ6RS(AYC仕様)ノーマルで1分7秒台を出しているのだが。


Myエボは225の純正サイズタイヤながら当時より進化したハイグリタイヤ、
脚とブレーキ、吸排気と弄って1分7秒目標の予定。
車重と運転スキルが大きい所ではあると思いますが、ライトチューンのチューンの意味が
問われる内容ですね。強いて言えば、純正よりコスパ良く耐久性がある、と言った感じか。
もっと、6秒台、5秒台と狙えれば良いのですが、Myエボを中谷さんが乗ったとして
どれくらいのタイムが出せるのか気になる所ですね。

そして、車両的にも問題が。
走行後半からはラッシュアジャスターが音をあげ、軽快にカチャカチャ音が。
オイル交換をしても治らず、後日交換予定となりました。
工賃浮かせたいのでDIY作業も検討しましたが、ある程度知識と技量を
要する様でしたので、ディーラー対応予定となりました…
流石18年選手になるので消耗品が色々出て来ますね(汗)
Posted at 2018/11/22 21:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月14日 イイね!

DIYの数々、真骨頂

遡る事1ヵ月以上。
フロントステアリングラック周辺から異音が出る様になった件。

あれから、ディーラー、専門店と診てもらって、
結局分からず仕舞いとなっていました。

その後、エンジンマウント(前後)の亀裂が予想以上に進行し、
今週末のエビスの走行に支障をきたしそうなレベルだったので
今週頭の月曜に、急ぎディーラーへ発注しました。(前後のみ)
名古屋からだったので、本日仕事後引き取って来ました。

そして、急きょ発生した、Myばあちゃん失踪未遂事件を済ませ、
急ぎエンジンマウント交換作業へ着手!
予習と思って以前よりみんカラを見てましたが、事例が載って無く、
やれるトコまでと意を決して着手でした。
しかもナイター戦。


でも、想像よりも楽に出来ました。
細かい内容は後程整備手帳を作るとして…

エンジンメンバーを外し


やつれたブッシュマウントを外し(上が交換品、下が新品)

よっぽど亀裂が入っていました。

新品のブッシュマウントを装着。


そして、エンジンメンバーを装着し、試走行!
最初、エンジンを掛けた時にガキンッと鳴っていた異音が消え、
1速に入れてクラッチを繋いだ瞬間に出ていたゴゴゴッ…と言う異音も消え、
ステアリングを切った時に時折出ていたゴゴゴゴッ…と言う異音も消え、
今回の異音問題が全て解消となりました♪
しかも、エンジンマウントブッシュ消耗による交換で本来得られる
アクセルレスポンスの向上や、アイドリング時やアクセルワークの際の
不快なエンジンの振動も無くなりました。
作業時間も初作業で実質2時間くらいで出来たので良かったですね。
部品代だけで済んでコストも抑えて。
なにより、お店に頼んで解決出来なかったのに対し、
DIYで問題解消となったのは嬉しかったですね。


その他、先週末日曜はDIY整備2回目でした。
みん友さんオススメのルックお風呂の磨き洗いによるヘッドライト磨き。

確かにかなりピカピカになりました。
通常の磨き剤+αの効果で、コスパも物凄い高いものでした♪

~Befor~


~After~


I/Cパイプが擦ってしまう問題にはDIY製作によるアンダーガードにて対策。



アクセルペダルがフロアマットに刺さり戻らなくなる問題には
アクセルペダル形状の見直し/修正にて対応。



DIYはあくまで自己責任ですが、
この問題解決や改善が楽しくて止められないですね☆
これで週末のエビス走行は気兼ねなく走れそうです♪
Posted at 2018/11/14 23:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・カスタム | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換&ドラテク http://cvw.jp/b/769959/42275055/
何シテル?   12/08 21:17
根っからの車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 走る事、機械・車弄る事、DIYやカスタム全て大好き(^-^)d 自分の車だけでなく、良く、車仲間の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

エボ好き、車種問わず車好きなどなど、どなたでもお気軽に~♪
63 人のお友達がいます
なおz.z.z.なおz.z.z. Tokotoko No.3Tokotoko No.3
白槍5世白槍5世 TAKA@HIROTAKA@HIRO
ゆでこゆでこ シャネル0912シャネル0912

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.