• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

IWAKI ALL GENRE MOTOR FES

イベントの秋ですね~
って事で、先週末は地元いわきで開催されていた
「IWAKI ALL GENRE MOTOR FES」へ見物に!



今年は2日間で開催との事で、仕事の都合上日曜に。
寒かったから、天気が悪かったからか、昨年より少々活気が無かったような。

展示されていた中にエボの姿も。

隣のシルビアもマットブラックの超ローダウン仕様で厳つい。
そして、その後ろにはK察の方の姿も。
凄い光景です(苦笑)

ココにもみん友のシャネルさんのGT-R&コペンが展示されてました♪


車両は良く分りませんが、沢山トロフィーを貰っていた車両の姿も。


他、オールジャンルな形で展示されていました。
フード販売車両やミニカー&ステッカーの物販もあり。
ちょっと、ステッカーやトミカを購入♪



お昼ご飯はさすいちにて。
季節もの?のさんまの焼き魚を美味しく頂きました。

メニューがちょっと見ずらく仕様変更されてしまっていたのには
ちょっとガッカリ。

その後、会場を見尽くしてしまったので、
関東からお越しのみん友のばっちゃんさんを連れて
いわきで有名な走りのスポットへ。


ちょいと走って中腹からの良い眺めと、若干の紅葉を楽しんで来ました。


その後、アバルトコーナーで色々談話し、いわきを後に。
帰りは定番化している?ドルチェでの夕飯。
食と車とドライブの一時を堪能しました♪

みん友のみなさんをはじめ、主催・参加された皆さんもお疲れ様でした。
Posted at 2018/10/16 21:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年10月11日 イイね!

TOKYO MOTOR FES 2018

先週の土曜日、土曜の休出日程を日曜へずらして「TOKYO MOTOR FES 2018」へ行って来ました!

東北道→栃木(友達拾う)→東北道→首都高→お台場ルート。
しかし、お台場で道を間違えて首都高沿いに走ってしまい、更に、何かの規制のせいでUターンできず、
東京港野鳥公園まで行くハメに(Uターン&トイレ休憩)


その野鳥公園近辺の工業地帯?では道路をターレやフォークがトラックを差し置いて横切って行く光景が(笑)


そして、場所は台場へ戻り。
開場前に時間があったので、スーパーオートバックス東雲へ行くと、なんと改装休業中でした(泣)

駐車場が見つからなかったので、お高いですがデックス東京ビーチの駐車場へ車を停めて。
上に上がると、久しぶりのお台場の景色。


デッキを歩き会場方面へ。
すると、ダイバーシティには以前と違うガンダムの姿が。(←自分はガンダム詳しくないので分からず)


先ずはプロムナード沿いの展示車両を見物。
今時な車と外車勢がズラリ。


その後、直ぐお昼を迎えたので、同時開催されていたビール祭りのイベントにて昼食。
暑かったのでだいぶ賑わってました。


食後、大駐車場の方の会場へ移動。
早速、知る人ぞ知る世界の新井さんのデモ走行!
お台場の景色を背景にドリフト決める走りがカッコ良かったです♪


新井さんの走りの後は今時な車両を同乗走行にて楽しむイベントが。
事前申し込みで抽選の方のみなので、外から観て楽しむ形で。


こんな高級車なセンチュリーも走行(笑)


ホンダやスズキは今イチオシ?のN-VANとジムニーを展示。
パッと見、ジムニーの方が大人気でした(苦笑)


誰か分かりませんでしたが、レポーターもおりました。


いつもの乗用車だけのパターンではなく、トラックやバスも展示、乗り込み見物可能となっておりました。


とあるブースにさり気なく展示されていたラリー使用ヤリスが。
何やら、オーバードライブの撮影にも使用されていた様でしたが、
車両のオーラと、実際の作り込みに凄さがあり、暫く関係者の方と談話。
車両はアフリカの方のラリー使用と言う事で、かなり改造範囲が広い仕様でした。


数年前に走った様でしたが、エアロダイナミクスはもちろん、
補強、エンジンの改造、ミッション、ブレーキ、脚、軽量化等、ほぼ全部がオリジナルな改造となっていました。




今回のTMFで展示されていた中では一番改造されていた車両でしたが、客層が客層だけに、殆ど見向きされないヤリスでした(^^A;)
デモランしてもらえればもっとウケただろうにな~と思える1台でした。


WRCを日本でも…ほんと、走って欲しいですね。

北海道もですが、地元福島も裏磐梯エリアを走ってもらえると、日本のタイトなワインディングを
どう走るのか凄く興味のある所です。
特に、西吾妻スカイバレーの様な道を(笑)


開場は別な特設会場へ移り…
そして、今回最も面白い企画の場所だった気が。

バブル時代に自動車ブームを盛り上げた車両達が…
なんと、あの登美丘高校ダンス部OGと共に登場!


ドアを開けるのはなんと、地元エビスサーキット支配人の熊久保さん!
ここでアルバイトですか!?的な(笑)


しもしも~的なのとか、


また、登美丘高校ダンス部OGによるChoChoTrainとか。


それが終わると、謎のマッチョマンやバブル車両とコラボした写真撮影タイム。




今までにない感じの企画で良かった気がします♪


そんな感じを満喫して、最後にMEGA WEBへ。


水色な86や、NEWスープラを見たり。




そして、MEGA WEB見物も終わり、夜のガンダムとお台場。




あっとゆぅ間に過ぎました。
大満足な1日になりました♪
Posted at 2018/10/11 21:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年09月30日 イイね!

休出と救出

昨日は休出。

メインの仕事は終わって、サブを始末するかと思っていた所、
後輩君から「今時間ありますか」と連絡が。
「今」??…「今日」の間違いか?と思って聞き直すと、「今」でした。
緊急の様だと、メインの仕事は終わったので退社。

待ち合わせ場所に向かうとVIP系クラウン。
後輩君は未だ着いていないが、恐らくこの車両かな、と思っていると
後輩君到着。こちらのクラウンは後輩君の友達の後輩君でした(笑)

なので、トラぶってる車両は別な場所に。
案内され向かうと、車高調弄り途中のセルシオ。
何やら車高を上げる方向に調整していたらブラケットが抜けてしまい
戻そうとしたら斜めに入ってしまったと言う。

見た感じ、確かに斜めに入っているし、経験上、外して入れ直した方がいいと判断し、
車高調外しから取り掛かり。車高調のナット&ネジ部に緩み防止剤がガッツリ塗布されていて
インパクトが無かったので、スピンナー+ジャッキのレバーで延長してトルクを掛けて
大変苦労して外しました。

車高調は無名メーカー、取説はOXクイズ1問でも記載したのか?程度の物で
減衰調整ダイヤルと車高調整部がある程度でした。
レンチはスピンナー通す穴も無く…

問題のブラケットはアルミでもちょっとグレードの低そうなやつで、
斜めに入れてもブラケット側のねじ山を潰して入り込んでしまう状態でした…
と言う事で、やすり等もないので、一度ショックとブラケットを外し、ブラケット側を洗浄。
ブラケットの材質が弱そうだったので、取りあえずショック側の雄ネジ側に真っ直ぐねじ込んで。
抵抗が出たら一度戻して、またねじ込んで。雌ネジの金属カスが多くなったら一度外して洗浄。
タップのねじ切り作業と同じ原理で作業すると、最終的にスルスルとブラケットが通るように。

ひとまず、一番の問題は解消しましたが、車高を上げたいのに対しその車高調が
上げる方向に調整代が残っていない問題もまだあり、それも解決する事に。

現状では予備の車高調も、ハイバネレートのスプリングも無い様だったので
現状の車高調のスプリングレートのみを上げて対応する事に。

先ずは車高調の寸法確認。
○×クイズの取説では何も分からないので、反対側のまだ未作業の方の車高調の寸法を測り、
スプリング側ブラケットを20㎜程度締め付けて、レートを上げて接地時の車体の沈み込みを
減らす作戦で。
マイエボでは、メーカー推奨値から設定をあまりずらしたくなかったので、
このレートの操作はした事なかったのですが、こう言った形で初作業となりました…

セルシオはフロントがマルチリンクサスなので、アームが邪魔をして、
レンチで回すストロークが短くてえらい苦労する作業でした。
が、左右の調整を行い無事に予定値に設定完了。

そして、ホイールを装着…っとここでまた問題発生。
後輩君のお友達がホイール装着していたら、1ヵ所だけナットのネジ山がダメになった様子。
(ナットを外してみると、ナットの雌ネジ側だけが潰れた様子)
流石に手持ちのマイエボの予備はテーパ形状とピッチが違う感じだったので使えず…
っと、後輩君の友達の後輩君がクラウン・セルシオ系のジュラのナットを持っていたので、
それを通してみると入ったので代用。

何だかんだ3時間程度掛りましたが、試走行して問題無さそうだったので作業終了。
フロントはレートを上げた事で予定の30㎜程度は上がった模様。
オマケに、乗り心地も以前より良くなりました♪とのコメント。
個人的にはポンポン跳ねる様になっちゃうかと想定していましたが、思わぬ副産物(^^)
あと、後輩君のお友達も普段は車弄りは自分でしないようでしたが、
愛着は?でしたがちょっとは自分の車弄りをして「楽しい」と思えた様子で、それも良かったかなと。
ちょっとした事でも良いから、自分で車弄りを今後も楽しんでもらえたら良いな、と思えましたね。
ちと苦労したけど、日頃のDIY作業が功を奏してトラブル解決できて良かった良かった♪
Posted at 2018/09/30 07:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年09月25日 イイね!

Gazoo-R・ラリチャレ & 4駆ミーティング

先週末日曜日に、地元福島県福島市にある
「あずま運動公園」で開催されたトヨタの
GazooRacingラリーチャレンジを見物に行って来ました。


晴れ渡る秋空にラリーパークの景色が良い感じ♪


トヨタのイベントですが、それでも色んな出展もあり、
それなりに盛り上がっておりました。





往年のAE92や、セリカの最終型、EP82スターレットなどの
車両も出場していたり。
旧型車なりの頑張った走りをしておられました。








ギャラステにはいちょう並木の一番端っこが使われてました。



そして、なんと、ブルゾンちえみ氏の両サイドにいる
「With-B」なお二方が来場されておりました(撮影あり)

画像はリアル真子こと、塚本選手へのインタビュー中の様子

迫力はちょっとあれですが、ラリーの雰囲気をまた楽しめたので
良かったです♪


その後、後輩君のお誘いでカーチューン主催の
「4駆ミーティング」へ参加してきました。



たまたまエボが多かったですが、
色々な方とお話出来て、これもまた良かったです。

そして今回、また新たなエボ乗りみん友さんができました。
なんと、toroさんとも友達だったと言う(^皿^)

色々楽しめたイベント参加となりました♪
Posted at 2018/09/25 21:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年09月21日 イイね!

事故とか。

先週末、休日出勤後の帰り。
ホムセンに寄って買い物していたら聞いた事ある様なナンバーを呼ばれ、
更にレジへ呼び出し喰らい…何故にレジへ!?
そう思いながらレジへ行くと、店員さんとサラリーマンな方が。

話を聞くと駐車の際にマイエボへぶつけてしまったらしい…
と言う事で、マイエボを一緒に見に行くと、見事にガリガリと傷が( ̄□ ̄;)ガーン!

でも、今のご時世、逃走する方が多い中、ちゃんと申し出て(当たり前だが…)、
塗装代ももらったのでまだマシな方ですが。

しょうがない事ですが、なぜ、当たってしまったのがマイエボだったんだろうと思えてしょうがない。
悪い所を修理して、常々メンテして、汚れたら直ぐ綺麗にして、凄く手が掛ってるのに
こうやって自分では何もしていないのに傷物になってしまうのが辛いですね。

そして、自分のカーライフにはもらい事故が多すぎる。
軽自動車時代、とある高校生が無茶してチャリンコで道を斜め横断しようとしてマイカーに激突。
エボ4時代、交差点で右折車に突っ込まれ廃車。
エボ6になってからは駐車中、バックしてきた車に激突され。
そして今回も駐車中に擦られ…と。
魔除けが欲しいレベル?と思ってしまいますね(-_-;)


今朝は出勤時、4号バイパス乗って直ぐ、軽自動車の横転事故がありました。
事故現場の状況から雨も降っていたので、スピード出し過ぎてスリップした感じに見えました。
(ボンネットにインタークーラーダクトあったのでターボ車の様子)
タイヤの溝の残量が少なかったり、ハンドル・ブレーキ等の急操作があったのでしょうか。

まぁ、人のフリ見て我がフリ直せですね…
今後も気を付けて運転して行きましょう。
Posted at 2018/09/21 21:53:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「IWAKI ALL GENRE MOTOR FES http://cvw.jp/b/769959/42071281/
何シテル?   10/16 21:53
根っからの車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 走る事、機械・車弄る事、DIYやカスタム全て大好き(^-^)d 自分の車だけでなく、良く、車仲間の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

エボ好き、車種問わず車好きなどなど、どなたでもお気軽に~♪
58 人のお友達がいます
白槍5世白槍5世 * シャネル0912シャネル0912
resena@C27-Vresena@C27-V どのどの
りゅうちゃん!りゅうちゃん! 36エボ36エボ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.