• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

Evo Lovers Meeting 那須

昨日、みん友さんであるエボちわさん主催のエボミへ参加してきました♪


一般的なオフ会のみならず、エボのオフ会としても初参加となりました。

朝は天気が不安な所がありましたが、僅かに晴れ間も。
気温こそ低かったものの雨も降らず良かったです♪



関東、関西、九州地方に比べると台数は控えめながら、それでも関東方面、関西方面の
遠方からも北関東まで足を運んで頂き、20台オーバーとなりました。
一斉に並べると圧巻!



エボに関してはもちろんの事、特に、第2世代エボ乗りの方々と色々情報交換出来て
良い、楽しい一時を過ごさせて頂きました♪



帰りは地元YAMAOKAさんと那須のちょいワインディング~快適農道ルートでまったりと帰りました。



また今度福島で予定と言う事で、是非参加したいなと思います(^^)

主催のエボちわさん&スタッフの方々、及び、参加された皆様、大変お疲れ様でした!
また、今後とも宜しくお願いいたします!
Posted at 2018/06/18 05:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

しゃもらーツーリング!

ちょっと前になりますが、
しゃもラーメンを食べようツーリングに参加してきました!

自分がタイに出張に行っていた頃、
地元のツーリング仲間が行っていたのを見て
いつか行ってみたいと思っていましたが、
丁度そのツーリングに関して話があり♪

当日の朝は8時半頃出発し、R4→R118経由で矢祭町を目指し。
久々に農道ルートを延々と駆けるルートで気分爽快!!

途中、時間合わせに道の駅塙へ。


周りの景色に馴染む木造を基調とした造りでイイ感じ♪
しかもコンビニ(セブン)も併設していると言う便利具合。


外の景色も田舎の清々しい景色でゆったりとしていて和みます。


物産販売。


テラスからの眺めもイイ感じ。


お食事処も併設。



今回みたいに天気が良い日は、このテラスで一服も気持ち良さそうです。


道の駅切符を購入して後にし、再度R118を貫っ切り。


矢祭町に突入して、しゃもらーことラーメン「なかざわ」へ到着。
そして皆様と合流。


お店の隣には鮎で有名な久慈川。


店内でご挨拶と早速しゃもらーを…
っと、なんと、しゃもが諸事情で食べられず。
ただのラーになってしまいました…
が、他にも色々なラーメンがあり、
限定食になっていた煮干しラーメンを頂くことに。


スープがさっぱりしていて煮干しのだしの味が適度にしていて
とても美味しいラーメンでした♪


食後、袋田の滝を目指して移動。
その途中、道の駅だいごへ。


ジブリの物が充実してました。何となくスモールジジを購入。
今では車内でGセンサー状態になっています(苦笑)

外に出ると暑い…って事で定番のソフクリ。
常陸大黒を差し置いて、りんご(だったかな?)にしました。

まぁ、フツーに美味しいってヤツですね♪


そして、道の駅を後にし、袋田の滝へ。
ちょうど、袋田の滝の麓ではよさこいのイベントがあり賑わっておりました。


その隣の川には久慈川周辺だけあって、川底の石のコケを食べる鮎の姿が!
初めて見ました。


そこを進み続けると、ちょっと古めの造りのお店が。
風情があります。


更に進むと、川沿いにお店がある良い雰囲気の小道。
静かで、木漏れ日が気分の良い道でした。


隣を流れる川も綺麗で、せせらぎの音が良い雰囲気。


袋田の滝の入り口に料金所。


ココから先は岩の中の涼しいトンネルを通って滝まで行きます。


トンネル抜けると直ぐ滝!
幅の広い岩肌を流れる水がダイナミックでした!!
これは確かに一見の価値ありですね!








暫しマイナスイオンパワーを吸収し、森の中の道へ。
でも、実はマイナスイオンって
よほど発生源の程近くじゃないと効果ないらしい…(苦笑)


近くには吊り橋も。




その近くにはゴツゴツした岩が転がっています。

この辺りだけこんな変わった景色してるのも珍しいです。


そして、袋田の滝をあとにし、竜神大吊橋へ!
途中の道も農道とワインディングが合わさり、
信号も殆どなく快走路でした♪





竜神大吊橋着。

お店で早速ソフトを食べてクールダウンしました(笑)


橋の全貌はこんな感じ。けっこう立派な佇まいです。


ガッチリ吊ってあるのでほぼ揺れません。

両サイドにそびえ立つ柱には竜をイメージしたひれが。

この為に留めているボルトの数が半端ないです(苦笑)

谷間の高さもあり、こちらもなかなかダイナミックな景色でした!



この絵は一体どなたのデザインなんでしょうか…


そしてなんと、ここではバンジージャンプが楽しめる!
まぁ、利用料金も楽しさも考えると特にやりたさは感じませんでしたが。
それでも、実際に楽しまれている方が何名かおりました。

きっと「ヒャッハ―」っと飛んでいる筈(苦笑)

そして、郡山方面の方々と夕飯を玉川村のドルチェで。
久しぶりにハンバーグスパゲッティを楽しみました♪

この所、仕事に追われる毎日ですが、やはりドライブが一番!
っと感じる1日となりました♪
一緒に参加された皆さん、当日はお疲れ様でした(^-^)/
Posted at 2018/06/02 21:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年05月26日 イイね!

GW最終日の白河ドライブ!

今更ながらGW最終日のドライブブログ。

GW中はドライブと言うドライブに行っていなかったので、
友達と白河方面へドライブに行って来ました♪

その前に、飯野町にあるモウルさんへお邪魔し、足廻り周辺の異音の確認。
同乗してもらって直ぐ、「あれ?何かホイールに当たってない?」と。
ブレーキディフレクターが怪しいと言われましたが、ジャッキアップして
回転させて当たらない事を確認していたので気にしてませんでしたが、
なんと、ジャッキから降ろして走らすと当たっていた様で、
ホイールのバランスウェイトを取ると音が鳴らなくなりました…
単純な内容でした…
流石、競技車とか弄ってるだけあり、感が鋭かったです。

と言う事で、異音問題もすっきりしそのまま白河へ。
お昼は白河へ着いたら直ぐ白河ラーメンを食べる予定でしたが、
ぶらっと車で回ってみてもお店が見つからず…
途中の白河駅前からは白河小峰城跡が見えていました。

仕方なく、先に白河小峰城跡を見物する事に。
GWもあってか、駐車場は満車御礼でした。
中に入ると、カラッと広い芝生。
強者どもが夢の跡

青空との景色が相まって良い景色でした♪

お堀は鶴ヶ城の方が大きいかも。


小峰城跡への入口「前御門」。立派な佇まいでした。


小峰城跡の敷地内に入った石垣の上から見るの景色も、
白河市内を一望できる良い眺め。


小峰城跡にある「三重櫓」と言う建物には入れる様になっていたので中へ。
再現された木造の櫓内ですが、柱や構造がガッチリしていました。


また、、武器や食料等の保管に使われていたらしく、
戦闘するために石を落したりする場所(床窓)もありました。


櫓の中から見る景色もコンデジをかえして見ると良い眺め。
肉眼では窓の隙間が狭くて良く見えず(^^;)


と、覗いていると下方ではお堀DE☆フィッシング!をしている姿が…オ-イ(^-^;A)


更に、三重櫓から出て直ぐ西側の辺りからは那須連峰とその下に白河の街並み、
そしてちょうど新幹線が通過して良い画でした♪


下に降りてくると、茶屋があり、お土産を買ったりデザートを食べれたりします。


資料館もありましたね。


そして、小峰城跡地をあとに。
うまいもんMAPをゲットしたので、南湖方面のお食事処へ。
小峰城周りの道路は城壁に囲まれたデザインが良い感じ♪



んで、南湖公園から程近いR289沿いの「秀佳亭」にて!

暑かったのでつけ麺にしましたが、たれが2種類(胡麻味系と通常のもの)ついてて
味が楽しめる仕様でした(^^)d

歯ごたえのある麺も個人的に好きでしたね。
美味しかったです♪


食後、南湖公園へ!


戦国時代は風情を楽しむ場のほか、水場での訓練としても使われたとか。
遊歩道も整備され、湖岸散歩が楽しめます。



車を停めて湖岸を散歩していると茶屋が!しかもソフトとか!


暑かったので速攻で購入し食べましたとさ(笑)

神社もありました。


奥には庭園も(有料)


そして、山を切り開いた簡単な遊歩道もあったのでそちらを散歩。

しかし、たいしたビュースポットもなく、静かな森の中を歩く感じでした。
オマケに、ヤマカガシと言う毒蛇にもばったり会ったりして(^^;A)

茶屋とは反対側はほんと、ウォーキングや犬の散歩に最適な遊歩道でした。
色々、とても風景も良く♪











1周して白河ドライブの幕が閉じました。


けっこう良いドライブになりました♪
ただ、白河の関跡まで回れなかったのが心残りです・・・
Posted at 2018/05/26 21:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年05月04日 イイね!

整備のちサーキットのち整備

5/1は後輩君のエボのエンジンオイル&T/Mオイル交換作業。
また、マイエボのドラシャブーツ交換。



後輩君エボはサクサクっと作業は終わり。
また一つ、後輩君もエボに愛着を持てたのではないかと思います。

さて、問題はマイエボ。
ドラシャブーツが破れて以降、グリスもだいぶ出てしまったせいか少し異音が発生。
しかし、ブーツ交換作業後は更に異音が大きくなる始末(>_<)

取りあえず、新しく墳入したグリスが馴染んでないのかなと、
次の日はしのいサーキットへ。

今回の走行会では関東組と、こっち組と、栃木の友達とで。

栃木の友達はNEWスイスポをしのいサーキットシェイクダウンでした。
前の車で走って以来、久方ぶりなのでマイエボの隣で復習。
その後、今度は自分が友達のスイスポの助手席に乗り確認。
走行ラインや走らせ方等は思い出していた様ですが、なんといってもヒールトゥが…
運転席と助手席で仲良くガックンガックン状態(苦笑)
これだけで相当タイムロスだったので、先ずはそこからでした。
あと、スイスポの安定感(運動性能)も抜群でした。
今の状態で無茶しなければこれからも楽しいサーキット走行を楽しめるかと思います♪

また、その後は後輩君のエボへ。
走りや先日の整備後の確認。
車両も走りもバッチリ!車はパワーも出てるし、人も前回より良い走りしてました(^-^)d
ここからは色々タイムを詰めていく技量が求められるので、そこを楽しんで行けると良いかな~♪

マイエボは…2ヒート走るも、やはり異音は解消されず…(-_-;)
残念でしたが、壊す前に走りを断念しました。

お昼は久方ぶりな方々とBBQで楽しみましたね♪
そして、帰りは定番の温泉&夕飯。
やはりしのい走行会良いッスね~


翌日5/3はドラシャブーツ交換後の異音について
あちこちへ内容を確認し、アドバイスを受けたり調べたりして。
【原因予測】
1.各部の締め付け不足
2.ベアリングの組込み方向間違い
3.ベアリングのグリス馴染み不足
4.ドラシャ&ハブ固定ナットの締め付け不足
5.アウターベアリング側グリス不足

そして本日はサービステント開設して各原因予測の確認を。

1~4まで確認して、今までどちらへステアを切っても鳴っていた異音が
右へフルステアを切っている時だけ音が出る程度まで解消。
が、「ゴッゴッゴッ」と言う断続的な音質の異音には変わらず。
オマケに、サスのアッパーが緩んできたのか、ピロがダメになって来てるのか、
その辺りからも異音が発生する始末…
結局、どーにも解消されないので、ショップへ依頼します。
最悪、ドラシャリビルド調達かな・・・探しておくか。

本日最後は友達が新車のプリウスを購入し、ルームランプ一式を安価にフルLED化したい
と言う事で、あらかじめ自分が厳選して買い揃えていたLEDバルブ取付を。

取付は車弄り初心者な友達自身にもやってもらい。
けっこう自らで理解してやる場面もあり、センス良くやってましたね(^-^)d
そーゆぅ所からマイカーに愛着が沸くもんです。
ぜひ、そんなマイカーを大事に乗ってほしいなと思います♪

んー、カーライフ三昧(^-^;A)
しかし、マイエボの異音トラブルが気になるところですね…
Posted at 2018/05/04 20:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年05月01日 イイね!

GW突入

イチゴ狩りオフからはや1ヵ月…
このところの仕事には色々やられますが…

GWに突入したのでリフレッシュ!

初日は組合のメーデー。
その帰り足で後輩君のエボ弄り。

何故かフロント側のスピーカーの音が出ないって事で
内貼り外してスピーカーコードを検電すると…反応なし。
次いで、オーディオ側の出力を調べるとこちらはOK。
そーなると間の区間って事で手始めに足元ドア側の内貼りを外すと…
なんと、接続されていない綺麗なコードがまとめられていました(^^;A)
そのコードを接続すると、無事音が鳴り完了。

次の日は遠い友達が久々にこちらへ来ると言う事で、
猪苗代湖岸にてまったりBBQ。


湖面が波立たないくらい風も無く、穏やかな天気で超のんびり談話。

あ、そのBBQ前に一仕事!
ハイパミで購入したブレーキデフレクターをいよいよ装着!

試運転で干渉&処置を繰り返したのが疲れた~(^^;)

そして、お分かりだろうか…ドラシャイン側のグリスの飛び散り跡を…



ってことで、次の日はドラシャブーツ探しを。
確か家にドラシャの予備があったはず…と探すも無く。
福島や松川のエボに強いお店に聞いても流石に在庫なし。
一番近いいつもお世話になっている整備工の方へ聞くとなんとあるとのこと(*´人`*)
とりあえずそれを買い取って、夜は久々なメンバーで集まり夕飯を!

そして今日は、いよいよこれからドラシャブーツ取付&後輩君のエボの整備です♪
青空整備な日が続きます!

して、明日はしのいサーキット走行会!
休みは休みで忙しい(^^;)
Posted at 2018/05/01 07:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「Evo Lovers Meeting 那須 http://cvw.jp/b/769959/41619059/
何シテル?   06/18 05:30
根っからの車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 走る事、機械・車弄る事、DIYやカスタム全て大好き(^-^)d 自分の車だけでなく、良く、車仲間の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

エボ好き、車種問わず車好きなどなど、どなたでもお気軽に~♪
56 人のお友達がいます
エボちわエボちわ * りゅうちゃん!りゅうちゃん!
レセナ@C27-Vレセナ@C27-V シュン@GRBシュン@GRB
ふみちょふみちょ トコトコ3号トコトコ3号

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる