• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

エビス西☆フリーラン

エビス西☆フリーラン今日はエビスサーキット・西コースのAMフリーランに行って来ました!
昨年秋はエボのエンジン系トラブルで走れず終いになり、ホームコースにしては1年振りの走行となりました(^-^;)
朝一番は雨が降っていたので、走行時間には雨が止んでもコースは湿っていて、
ブレーキングやコーナーリング、立ち上がりは滑りまくりでピットイン!

ブレーキにエアが噛んでいた様だったので、とりあえずエア抜き作業を。

エア抜き作業が終わると、天気も回復し、路面も乾いて来たので、ボチボチとアタック。
タイヤが鳴らない程度で攻めた状態で1分11秒台。
全然タイムが出ないので、ステアリングを多目に切り込んで、
ちょっとタイヤを鳴らしながらAYCを効かせながら曲げて1分9秒台に!
よーし、と思っていると、フルブレーキングでブレーキペダルが底付して止まらない(×_×;)
危うく、1コーナーの壁に吸い込まれる所でした(@_@;)

で、再度エア抜きしてアタック!
しかしタイムは1分9秒を切る事は無く…
ただ、最後に1分9秒206を出して、0.02秒短縮の自己ベスト更新になりました(^ー^)v
少しずつ、1分9秒の壁越えに前進です(苦笑)
コーナーは強アンダー出にくくなった分、速くなったと思ったんだけどなー(-_-)

それにしてもブレーキ…ホント、直ぐダメになる。
方押しキャリパーで頑張るなら、後はレーシングパッドへの交換と、フルードの耐熱を上げるしかないな。
タイヤはいよいよ2部山だから街乗り状態でもヘビーウェットだと危ういかも。

ブレーキパッド  : HC-CS → RACING999
ブレーキフルード: BP DOT4 → プロμ・G-FOUR
タイヤ       : Z1新品or同等 ←ZⅡにすると8秒台に入っちゃいそうだからココの要因はまだ変えずに。

いつでも、新しい課題が出てくるものです。

その分、次に走る楽しみが出来る♪
Posted at 2013/05/01 09:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

DCTM2013☆第1戦

DCTM2013☆第1戦行って来ました!DCTM!!
見学ですが(苦笑)
天気も悪くなく、良い見学日和でした♪

後輩のZENは日頃のSSPでのジムカーナで鍛えた腕を存分に発揮し、無駄の無い走りで好タイムをマーク!!

更に、今回初参戦の先輩、りんさんも走る度にタイムを縮め、DCTMサザンレイアウトでは好タイムの1分10秒台を叩き出し、良い走りをされていました☆

で、自分も最後のフリー走行で2回程走行。
前回、同じ様に走った時は1分7秒台だったので、
更新したいなとは思いましたが…
ちょいちょいミスって1分8秒台でした(-_-;)
自分の走りの根本は、無駄なく走り、楽しくがモットーな感じでしたが、
最近、色んな走り方を研究している中で、運転の丁寧さとか、
確実な操作が若干乱れて来ていて、そこがまた直し難く課題です(>_<;)

ともあれ、みんなで出掛けてワイワイと観戦出来たし、楽しい1日になりました♪
色んな形で参加された皆さん、お疲れ様でした☆
Posted at 2013/05/01 08:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月12日 イイね!

カーライフの大敵

最近、ポカポカしてきて、段々とドライブに行きたい気分になってきますね♪

そんな中、いつもの通勤で今日は様々なカーライフの大敵に出くわした気がします…
日常的に良くある事ですが、ちょっと酷過ぎな感じがしました。

車好きたるもの、車に乗っている時間が楽しい方もかなり多いかと思います。
特にみんカラをやっておられる方は安全運転はもちろん、
周りへの気配りで気持ち良い運転を心掛けてる方も多いと思います。

まず…バイパスを走っていると、前方に2車線を若干斜めに2台が75kくらいで並走していて、
後ろから、ワゴンRがかなりの車速差で迫ってきました…突っ込んで来るのか!?と思ったら、
自分の車を左車線から抜き、この先どーするのかと思ったら、ブレーキも踏まず、
前方の並走している2台の間を猛スピードで通過し、目を疑う光景でした。キチガイですね…

次に、田舎で良くある広域農道。
とある交差点で前方にKトラに続いて新型スイフトスポーツが合流♪
ノーマルな感じでしたが、脇道に入る交差点をKトラにビッタリ続いてクイックに入った瞬間、
この人、飛ばしそう…と察知。すると、案の上、Kトラをぶち抜いて走り去って行きました。
確かに、農道を走るKトラなんかは30~40k程度で走り続ける車はいますが、
そのKトラは60k位で走行してたし、エボに乗ってる自分でさえ、なんのストレスも感じませんでしたが。
で、その後しばらく走って、とある交差点…赤信号に捕まってるスイスポ。
良くありますよね、そー言うの…
ココで話は終わらず、またその先でそのスイスポは前の車にビッタリ付け、車線を右寄りに走行し、
前の車を抜きに掛かるタイミングを伺ってる様子。
が、遥か前方にいる赤色灯を回して巡回している警察の車両に気付いておらず、
視界が晴れた瞬間、対向車線へ出て加速~…と言う所で、やっと警察の車両に気付き、
抜かずに左車線へ戻り。その後、車は増々多くなり、結局、自分の前をずーっとそのスイスポが走って、自分が会社に着いてスイスポとお別れになりました。
必要以上に急いでも、たかが知れたもんですね、毎回思いますが。増すのは危険性だけで。
同じ、スポーツカー乗りとしては残念な光景でした。

続いて、帰り時。
帰りは広域農道ではなく、国道を。
2車線の道路は運転には余裕な設計の道ですが…
右車線をやけに遅いスピードで走る車両。
それを当たり前の様に左から抜いていく車両。
結局先で詰まって何も変わらない光景。
左に行った車は、また右車線に割り込み、更に右の車線をぎくしゃくさせる。
いっつも思う事だけど、ほんと、なんであー言った運転を平然として、周りに迷惑を掛けるのか。
ブレーキなんて、フロントのダンパーが深く沈み込む程のブレーキ。
先の信号が赤で、周りの車が一斉にアクセルを離して減速する中、
アクセルを離さず、直前になってからブレーキを強く踏み込む車両。
青になったらなったで、リヤのダンパーが沈み込む程の加速姿勢…で、結局赤信号。

他、色々と…


世の中、色んな方が運転されていますので、当たり前なんですが、
とにかく今日はそう言った場面に多く出くわした気がしました。

こー言うのは、運転中は特にストレスになり、
周囲の車に連鎖反応を起こし、負のスパイラルになり易いです。

自分で、そ―言った運転を無意識にしてしまっていた、
と言う事は誰にでもなきにしもあらずかとは思いますが、
より良いカーライフを送る為にも、安全で快適な運転を心掛けたいものですね!
Posted at 2013/04/12 22:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月09日 イイね!

HYPER MEETING 2013!!

HYPER MEETING 2013!!先週末の日曜に行って来ました♪
朝5時に起きた時は生憎の小雨でしたが、
高速に乗り友達と合流し、埼玉に入ると晴れて来て、
会場に着いたら晴天に(^-^)v
青空の元、遠くに筑波山を眺めながらの
ハイパミ見物になりました~♪

雨だったからあまり来てる人少ないかな、と思ってたら
手前の駐車場は満員御礼で、ジムカーナ場の
特設駐車場まで行きました。

個人的には3回目?のハイパミ見物でしたが、
今年もBRZ・FT86の割合が多かった気がします。
続いて、スバル勢、スイフト勢。
三菱はラリーアート関連が去年よりちょっとパワーアップ
してたかな?って感じでした。
ちょっと欲しい物もあって購入出来たので気分上々↑↑
ショップ出展でも、エボⅩがちょこちょこと見受けられました。
5LAPバトルとかはじっくりは見ませんでしたが、
予選を見るとかなり白熱していて面白かったですねo(^-^)o
ドリフトデモランも、最近はD1を見に行けていないので、
久々に横向き白煙走行に魅了されました(*´-`*)
去年より一段と盛り上がっていて良かったですね♪

イベント終了1時間前辺りに、いきなり土砂降りの雨&ヒョウが
降って来て、見物終了となりました~

主催者様、参加された皆様、お疲れ様でした☆
Posted at 2013/04/09 06:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78 91011 1213
14151617181920
21222324252627
28 29 30    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation