
この土曜の夜から昨日まで、とある方のとあるノートPCと戯れていました。
指令「
既に内蔵の20GB HDDを120GBにスワップせよ!その際、120GBのHDDはドライブを二つのパーティションで区切り、双方の容量はほぼ同じ(Cドライブ:60GB、Dドライブ:60GB)とすること」
最近、HDDの容量が少なくて、ディスク交換したいんだけど、OSを再インストールしたり、ドライバ当てたり、他にアプリ入れたり、データバックアップしたり、
ラジバンダリ・・・って、もうとにかく面倒臭い。
そういう方っていらっしゃると思います。
そこで役に立つソフトがコチラ!
EASEUS Disk Copy です。
このソフトは、OSや、パーティション、ファイルシステム等、HDD内のすべての情報を丸ごと
コピーしてくれます。要は、ハードディスクのクローンを作ってくれるんです。
このソフトはCD起動するため、
ダウンロードサイトから、ダウンロードしたイメージファイルを適当なライティングソフトでCDに焼いてください。
では、どんな風にすれば良いのか、簡単に、ご説明しましょう。
まず、事前準備として、既存のHDD、新しいHDD両方をPCに認識させる必要があります。
その為に、今回はUSBで接続できる2.5インチ用HDDケース
※を用意しました。
※巷では数千円で売っていると思います。あまり高額なものは不要です。とにかく双方のディスクを認識させれれば良いので、格安品で良いでしょう。
デスクトップPCであれば、マスター+スレーブ、プライマリー+セカンダリーという形などで、認識させれば良いと思います。
HDDケースは無いけど、既存ディスクのデータが丸ごと入る容量のUSBメモリをお持ちの方、2度手間になりますが、既存HDD⇒USBメモリ、USBメモリ⇒新HDDにコピーという形でも出来るとは思います。
さて、準備が出来たら、EASEUS Disk Copyを焼いたCDでCDブートします。
A:最初に画面表示モードを聞いてきますので、任意で選択。
通常は1番を選択すればOK
B:以下のメニューが出てきたら①を選択
①Start Disk Copy (ディスクコピーを起動)
②Boot from hard disk(HDDから起動)
③Reboot(再起動)
B:Disk Copyが起動したら、Nextをクリック
C:以下のメニューで必要に応じてメニューを選択後、Nextをクリック。今回は①
①Disk Copy(HDD内のデータ全てをコピー)
②Partition Copy(特定のパーティション(論理ドライブ)をコピーする場合)
D:コピー元のディスクを聞いてくるので、選択し、Nextをクリック
今回は既存HDD(20GB)を選択
E:コピー先のディスクを聞いてくるので、選択し、Nextをクリック
今回は新しいHDD(120GB)を選択
F:コピー後のディスクの状態(パーティションの切り方)が表示されるので、そのままNextをクリック
※コピー元と全く同じ容量でパーティションが区切られ、残りは未使用領域とされます。
G:最後に確認画面が出るのでProceedをクリック
後はコピーが終わるのを待つだけ。
ね、簡単でしょ♪
皆さんもディスクコピーに迫られたら、このツール使ってみて下さいね。
ちなみに、当然のことですが、コピー先が、コピー元の容量以下であればコピーは出来ません。
・・・アレ、でもこのままだと・・・
つづく
ブログ一覧 |
お役立ちフリーソフト?! | 日記
Posted at
2009/01/13 11:20:24