• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユージ&ジェノスのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

新型「プリウス」試乗

新型「プリウス」試乗今、もっとも注目されているのは、新型インフル・・・いやいや、そっちじゃなくって、新型プリウスですね。

カレストの周りを試乗車がなんども走っております。

そこで、ちょっと気になる新型プリウスを見に、modokiさん、ふな@さん、タケさん弟さんと私の4人でお近くのネッツへ。

すると、ありましたよ新型プリウス。
色はレッドマイカメタリック<3R3>
グレードはG“ツーリングセレクション”

プリウスのこの色はさほど好きではありませんが、まぁ、見た目は悪かないですね。

最初は外からあちこち見ていたのですが、カタログを貰いに行ったら、気の良さそうな年配の営業さんが対応してくれたので、中までいろいろと見せて頂きました。

内装の質感はなかなか高いですね。
スエード調のシート生地も好感持てます。
ただ、気になったのは若干硬いかなという気がしました。
微妙にコストダウンでしょうか?長距離ドライブが気になります。

さて、人数が多かったので、どうしようかと思ったんですがね。
しましたよ、試乗。
いきなり5人フル乗車の試乗テストです(笑)。

では、私の第一印象を・・・

ハンドルはやや重め。あまり軽い印象はありませんでした。
このへんは、好みもあるでしょうが、まぁ、わりと普通なハンドリング。

足回りは、一般大衆車のようなフワフワした感じではなく、乗り心地を確保しつつ、それなりに引き締められていて、コーナーでもそこそこ踏ん張ってくれます。
これなら多少のスポーツ走行なら十分耐えてくれそうです。

さて、肝心のエンジンのほうですが、今回のプリウスには、EVドライブモード、エコドライブモード、パワーモードの全部で3種類のモードがあります。

EVモードは、文字通り電気のみで走り、車庫入れや、渋滞時などに使うもので、通常の走行では使いません。
で、エコモードとパワーモードを切り替えて走ってみたのですが、アクセルレスポンスが全然違います。
エコモードでは、アクセルを踏んでから少し遅れてゆっくり加速していく感じが、パワーモードにするとちゃんと踏んだら踏んだ分加速してくれます。
おそらく、エコモードとパワーモードではアクセル開度を変えているのでしょう。
まぁ、そんだけじゃないでしょうが・・・。
もし、今後、プリウスを試乗する方がいらっしゃれば、是非、このモードの違いを確認してみてください。
エコモードだと少しかったるい感じがありますが、パワーモードだと案外速いかも?という印象を受けるのではないでしょうか?

私が乗ったら常時パワーモードだな(笑)
常時パワーモードの時の燃費が気になります。(σ ̄ー ̄)σ

さて、他にもいろいろありますが、あんまり書くと長くなるので、このへんで。
今度のプリウス、今までのプリウスでは、高速など、ちょっとかったるいかな~という感じがありましたが、排気量がアップしてだいぶ楽になった感じがします。
なかなか良いのではないでしょうか。

尚、今、注文すると納車は11月ごろになりそうとのこと。


プリウスの試乗を終え、カレストに戻り、またいつものようにクルマ談義。
気付いたらもう19時。
雨も降りそうだったので、今日はおとなしく帰りました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2009/05/25 00:59:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になるクルマ(国内) | 日記
2009年05月23日 イイね!

カレスト定例会「やっぱり興味あります新型・・・」

カレスト定例会「やっぱり興味あります新型・・・」今日はいつものカレスト定例会・・・なのですが、所用のためだいぶ遅れての到着。

夕方から雨が降りそうだったので、本日はレパードにて出撃です。

到着するとクルマはあれどオーナーさん達の姿は見えず。

探しに行こうかと思ったのですが、その前にやらなければならないことが・・・。

数日前にレパードで外出した際、ナビが不穏な動き(再起動)をしていたので、ナビの情報画面で電圧を確認したら、案の定、電圧が低い!

1週間ほど前、一部の配線が少し飛び出していたので、無理やり押し込めたのですが、
おそらく、その際、一部、接触が甘くなっている所があるのだと思います。

とりあえず、こいつを修復しないことには精神衛生上良くない!

ってことで、早速、配線をチェック。

が・・・?場所が特定できず。

クルマに潜り込んで作業をしていると、突然、背後から

「お疲れ様です!」と声が。
不意をつかれてビックリしてしまいました!(;´Д`)

狼の皮を被った羊@modokiさんでした。

他に

ふな@さん、たま@横浜さん、タケさんがいらっしゃいました。

どうやら、私が来る前に、BOBさんと、Taka.Uさんも来てたらしいのですが、お帰りになられたようです。

で、肝心の配線のほうですが、コレ!という根拠も分からなかったので、とりあえず、分岐しているところをヒューズから電源取り直し。

一部気になるところはあったのですが、工具を積んでいなかった為、キッチリできなかったものの、とりあえず電圧は復帰したので良しとします。

そうこうやっているうちに、たま@横浜さん、タケさんがお帰りになられました。

残ったのは、私とmodokiさん、ふな@さんの3人。
そこで気になるあの新型車を見に行くことに!


とその前に、タケさんと入れ替わりで、ちょうどタケさんの弟さんがいらっしゃいました。
すごいタイミング。


つづく

プロフィール

人と同じが嫌いなひねくれ者。 車好きが高じて、半ば人生を踏み外した男。 見た目は大人、頭脳は子供?! レパード乗りのユージ@町田とVM180 ZAGATO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

単位換算表 
カテゴリ:お役立ちサイト
2011/06/29 16:12:58
 
L@PTIME ラップタイム サーキット走行の為の総合サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 15:13:53
 
Studio i. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/24 16:42:31
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
人を乗せる機会が増え、レビンの買い替えを検討。 中古車で探すものの、Type S、サンル ...
日産 レパード 日産 レパード
Yahoo!オークションで静岡にて捕獲。 機関系の調子は悪くなかったが、程度がいまいちだ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
レパードを失い次期レパードを捜索中に足代わりになるMT車を探していた時に、近所の中古車シ ...
日産 レパード 日産 レパード
ネットで知り合った友人のつてで京都まで行き捕獲。 この車のおかげで多くのレパード乗りと知 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation