
一日、遅れちゃいました。(;´∀`)
先月末、「
トヨタ 「iQ」 1300cc&2シーターモデルの噂」という記事を書きましたが、発表日も含め、まんま出てきました。
ということで・・・
トヨタさんは、iQに1.3L 1NR-FEエンジンを搭載した新グレード「130G」、「130G“レザーパッケージ”」を設定し、全車の一部を改良したんだそうです。
で、更に、デコクレ第2弾となる特別仕様車“+(プラス)”&2人乗りの特別仕様車“2 Seater”を設定、8月20日から発売開始なんですと。
はてさて、じゃあ、1000ccと1300ccで、どんぐらいパワーとか違うのってのが気になりますね。
1000cc(1KR-FE) 最高出力68ps/6000rpm、最大トルク9.2kg-m/4800rpm、車重890kg
1300cc(1NR-FE) 最高出力94ps/6000rpm、最大トルク12.0kg-m/4400rpm、車重950kg
重量は60kg増ですが、ソレに対し、最高出力で26ps、最大トルクで2.8kg-m上がっています。
車重の軽いクルマですからね、この差は大きいのではないでしょうか?
以前、試乗した時はところどころでパワー不足を感じましたが、コレでだいぶマシになるかな?
その他、様々な特別仕様も、発表されました。
“+”に関しては、特別仕様車として+する必要あったのか、疑問です。
コレぐらいの装備ならオプションでも良かったんじゃない?とか思ったりして。。。
2シーターに関しては、後席外して、後ろが
こんな感じになりましたってだけですから、ちょっと微妙ですね。
前にも書きましたが、シートを脱着式にしたほうが良かったのでは?と思うんですけど。
ちなみに、実家のネイキッドはシートが脱着式になっており、ずいぶんと活躍してくれました♪
iQ GRMN(GAZOO Racing tuned by MN)は、MT車ということで、ちょっと乗ってみたい気がします。
お値段が、1,972,000円(税込)というのは、高いのか安いのか?・・・。
まぁ、かなりいろんな装備が付いてるので、自分で弄るよりはお買い得かもしれませんね。
iQベースのスポーツカーって、まさか、コレではないですよね?!
さて、ソチラはどうなるのやら・・・。
Posted at 2009/08/21 13:56:32 | |
トラックバック(0) |
気になるクルマ(国内) | 日記