• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMOTOのブログ一覧

2008年10月24日 イイね!

誰か~

来月の末~12月中頃でタカタ一緒に行きませんか~~?
Posted at 2008/10/24 14:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年10月20日 イイね!

サーキット

18に走行会に行ってきました。今回のタカタサーキットへ新たに取り付けたパーツはボンネットと30ミリロングアーム。

当初の予定ならカーボンドアやらドグミッションやら投入して本格的な軽量化をして挑むはずでしたが某航空会社の買い占めやらガソリンの高騰により今年一杯断念せざるおえませんでした。



しかも前日まで東京出張だったんで先週パーツを付けた暫定仕様のまま挑みました。


ようはぶっつけ本番ですね。

タイヤも調達の調整がうまくいかずフロントは1年落ちA050-Sコン5分山に対してリアは4年落ちA048-G2/Sの2分山。
朝一番のタイムアタックに向けて苦肉のタイヤ選択でした。



1ヒートはとりあえずなにもせずに素の状態が知りたかったので数周転がして各部の暖気してピットイン。タイヤの調圧していざアタックするとリアが案の定ズルズル(笑)でもロングアーム化が効いてるのかコーナー出口で舵角を当ててもアンダーがあんまり出ない。
結果良好につきタイヤの熱ダレを考えてそのままいつも通りに走ってみたらあっさり60.5秒が出たんでビックリ(笑)


2ヒート目は頑張ってみようと思ってたけど気温がかなり上昇してきたので見た目は軽そうでも実は重たい本妻は結局ほぼ同タイムが出たんでGS冬場一発はかなり期待できそうな感じでした。





午後からはこいつの足の調子を探るためにペースダウンして考えてましたが、コース中間の低速コーナーで車がちょっとピッチするんだけど、前が悪いのか後ろが悪いのかよくわからず...。


あとリアが加速する時ほんのちょっと沈みすぎるから縮み側の減衰を上げて様子見。根本的に3ミリ車高アップのほうがいいかもしれないしね。前後トー角は今のでもよさそう。あとはなんかリアのロールを増やしたほうがコーナー出口でアンダー対策になりそうな感じがしました。とりあえずスタビを一段柔らかく変更して走りたいね。


それとやっぱりファイナルはノーマルが1番な気がしますね。どうしてもコース中間のS字でパワーバンドから外れます。まあこれは不利でも仕方ないのでほっときます(笑)


さて、総合結果ですが、ロングアームの恩利はすごいね!
ブーストアップに30万使うならこっちのほうが絶対にいいですよ!!

さあ、今月末に2本タイヤ新調して雪と凍結に苦しむ禁断の12月アタックに向けてリセッティング開始です!!
Posted at 2008/10/20 16:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年10月10日 イイね!

試走...

試走...ロングアームが昨日無事に取り付け出来たので、ちょい乗りしてみたんですが....。



いや~言葉で現せない位いい~感じです。
まだ慣らしや締め直しやらやることがあるんで攻めてないですが、発進した瞬間から違いがわかりましたよ。




しかし、ジオメトリが変わったから足のセッティングはやり直しっポイです.....。
Posted at 2008/10/10 10:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2008年10月05日 イイね!

真に高いとはこう言うことを言うんだね(笑)

真に高いとはこう言うことを言うんだね(笑)コレ、ダートで実際ワークスチームが使うFIA公認のサスのテスト品なんですが、ダブルサブタンクなんてハンドル切った時に当たらないの?って位物々しい代物です。調整範囲は正にワークスが使うだけって、低圧、高圧、高速、低速、各伸縮の18×18段と通り数だけで単純に104976通り(笑)セッティングシートなんか見たら思わず泣きそうになります(汗)

僕のもレース用ですが、ダートと違い低速、高速の調整はないけど路面が悪くない分まだ楽です。

.....よかったダートの道に行かなくて(笑)

ちなみに本チャン用はラリー・ジャパンの現地でくれるとか?







さて、気になる値段ですが.....



なんと1本で僕のサス1セットより高いです(苦笑)

取り扱い注意(汗
Posted at 2008/10/05 15:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2008年10月02日 イイね!

第二弾....

第二弾....今回のスペシャルパーツです。



30ミリ延長シマス、
Posted at 2008/10/02 00:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #CT ドライブシャフト異音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/319510/car/2990935/6028377/note.aspx
何シテル?   10/02 18:24
エボ7GSRを新車で手に入れ十うん年。老体マシンを労わりながら、サーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 234
56789 1011
12131415161718
19 20212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

九州男児カッコいい!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/18 12:39:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 赤いエボ (三菱 ランサーエボリューションIX)
エンジンふつう 吸排気少々・・・触媒付いたN仕様 何から何までN仕様・・・・・ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 白い戦闘機 (三菱 ランサーエボリューションVII)
目指すは最速のGSR‼ 車高調を装着した! 効果:乗り易くなった‼ ブレーキパッド ...
レクサス CT 小レクサス (レクサス CT)
車高短、爆音、ターボばっかり乗ってきたので心機一転!! だけど静かすぎて苦痛(笑) 燃 ...
スズキ Kei スポーツ kei君だよ〜その2 (スズキ Kei スポーツ)
VSTは要らない機能です…

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation