• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMOTOのブログ一覧

2019年10月08日 イイね!

復旧作業…

先日のタカタ走行で、ウォーミングアップ中でのマシントラブルは想定外でしたが、18年間ほとんどトラブルがなかった事を思えば、致し方のない事…

恐らくエンジンの振動でクラッチラインの金属疲労を誘発してたんでしょう。
ってことでこの際だからレリーズシリンダー、クラッチラインの配管全て新品にして既に復旧済み。

愛機はプッシュ式クラッチなので、レリーズシリンダーを反転して付けるにあたり、加工が必要なのですが今回は上から配管を確認出来るようにしました。デメリットとしてブリーザーが下向きになるのでエア抜きがしにくいのですが、今回のように接合部が下側だと配管や接合部が隠れて対処が遅れてしまうので、メンテナンス性を優先です。

台風がどーなるかわからないけど、次のタカタが楽しみです。
Posted at 2019/10/08 17:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年10月06日 イイね!

アレレ?

単刀直入に言えばクラッチラインの配管のパンクにて今日のタカタは10分で終わり…

ちなみに、その箇所は他のエボでも見た事あるのですが、まさか自分が食らうとは…
ストックパーツとしてリストに追加ですな。



あ〜

つまんない〜
Posted at 2019/10/06 20:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年08月28日 イイね!

おっ!?

先日某所へ点検がてらドライブしたんだけど

以前から気になって気になって仕方がなくて、でも原因が特定出来なくて

おかげでサーキットを走るモチベーションを奪われていたんだけど

ついに治った!!

どうやらプロペラシャフトのガタが原因だったみたい。

フルオーバーホールしたら異音が無くなったので!

念の為道中後ろにはりつく⁇ シルバーのエボに排気ガス攻撃しつつパワーを掛けてみたけど問題なし。
フリクションも改善されたのか動きも良くなりました。

これで10月のサーキットは楽しく走れそうです。

Posted at 2019/08/28 22:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年08月13日 イイね!

着々と・・・・

地道に愛機をメンテナンスしております。

AYCのドライブシャフト(助手席側)からのオイル漏れを治すついでに
18年?使ってきたケースとリングギア?などを部品取りのAYCとニコイチ。
ベアリングも新調し、どうにかO/H。

新車から膨大なトルクを伝達してきたプロペラシャフトのO/H
欠品もありましたが、つてをたどってどうにかフルオーバーホールが出来たけど
最後のオーバーホールなのは確実。

次に、ブッシュ類の交換。
フロントはフルピロなのでリア周り・・・・・
しかし、7月にデフマウント(後ろ側)以外は廃盤。純正強化または純正での補修は出来なくなりました。アームASSYならまだ手に入りますが・・・・
愛機はリアのアッパーアームはずっと純正でした。
セッティングでピロにしていなかったのですが、ないので外品のピロに・・・・

エンジンマウントは試してみたかったクスコ製の奴に。

これだとメンテナンスではなくチューニングですね(笑)

もう足回りは純正部品でのフルオーバーホール出来なくなるなんて切ないっす・・・

たしかに古いけどね(苦笑)

盆が明けたらハブ交換。

その次はミッション乗せ換え・・・・

10月までに間に合うかな・・・・

赤エボと友人の黒エボのメンテナンスもあるしな~

どうなることやら・・・・

とりま、53秒999を出してみたい!!!!!!
Posted at 2019/08/13 19:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年06月21日 イイね!

工作してみた。

通勤快速仕様の4代目kei君。

kei君のスピーカーって小さいのしか付かないので純正だと超音が悪いんで、ダッシュボード加工して無理矢理17センチ+ツィーター付けてるんですが音域をハイ、ミッド、ローに分けたくてたまたま何年も前にエボに付けてやろうとしてた17センチ(新品)が出てきたのでお遊びでドアスピーカー追加してみました。

ちなみに、keiはドアスピーカーが元々無いのでドアの内張りを加工さたり、取付台座を新設したり、配線を追加したり普通にすんなりとは付けられません。
内張りもモデルによっていろいろデザインが違うので、keiスポーツの内張りが個人的にしっくりきたのでこいつをベースに加工しました。







ノリと勢いで作製したので、ネジが不恰好に見えてしまうのはご了承…
今はカバーを付けるか悩み中。



ついでにデッドニングしたらドアが重たくなりました(笑)

Posted at 2019/06/22 11:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CT ドライブシャフト異音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/319510/car/2990935/6028377/note.aspx
何シテル?   10/02 18:24
エボ7GSRを新車で手に入れ十うん年。老体マシンを労わりながら、サーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

九州男児カッコいい!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/18 12:39:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 赤いエボ (三菱 ランサーエボリューションIX)
エンジンふつう 吸排気少々・・・触媒付いたN仕様 何から何までN仕様・・・・・ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 白い戦闘機 (三菱 ランサーエボリューションVII)
目指すは最速のGSR‼ 車高調を装着した! 効果:乗り易くなった‼ ブレーキパッド ...
レクサス CT 小レクサス (レクサス CT)
車高短、爆音、ターボばっかり乗ってきたので心機一転!! だけど静かすぎて苦痛(笑) 燃 ...
スズキ Kei スポーツ kei君だよ〜その2 (スズキ Kei スポーツ)
VSTは要らない機能です…

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation